京都祇園デートならこのお店! とっておきの大人の和食店 厳選8選

関西

祇園で大人デートするならここ。祇園の本当においしいおすすめの和食店を厳選して8店ご紹介します。良質で贅沢な時間を過ごせるお店から、京都らしい穏やかな雰囲気でデートに最適なお店まで。祇園の大人デートで利用する和食店を探す際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

祇園デートにおすすめの和食店1. 祗園 たに本


祇園花見小路から横道に入ると、和食店「祗園 たに本」の暖簾があります。こちらでいただくのはお任せコースのみ、大将のこだわりと自信を感じさせます。今日はどんな料理が出てくるだろうかと、行きつけの方でも初めての方でも、訪れるたびにワクワクした楽しみがあります。

京の食材を繊細に使用した祗園 たに本の料理の数々は創作感もありながら、丁寧な仕事で奇をてらったりせず、安心していただけます。穏やかではんなりとしたお店の雰囲気でついつい会話も弾んでしまいます。ある程度祇園に慣れた方でも最後まで楽しめること間違いなしの、大人のデートには最適の和食店です。

京都府京都市東山区祇園町南側570-121

[ぐるなび]祗園 たに本

祇園デートにおすすめの和食店2. 京都幽玄


京都幽玄は大正の古き良き時代から大切に受け継がれてきた旧三井邸をリノベーションした和食店で、ここでしか体験できないレトロで大正ロマンな雰囲気の中で京料理をいただくことができます。全席個室の和食店ですのでプライベートなデートには最適ですし、旧三井邸ということで立派な中庭があるのですが、夜になるとライトアップされて幻想的な雰囲気の中でお食事を楽しむことができます。京都幽玄は京都祇園で上質な非日常感を味わうならぜひおすすめの和食店です。

京都幽玄では伝統をしっかり守り、繊細な仕事から生み出されるおいしい京料理をいただけますが、盛り付けはアートの様に美しく、古典と近代芸術が融合したかのような目にも楽しい品々を堪能できます。ソムリエが厳選した世界各国のワインも揃っていますので、ワイン好きの方もぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。伝統的で革新的な京料理と世界のワインは相性抜群です。贅沢な空間の中でプライベートな時間をゆっくりと楽しんでください。

京都府京都市東山区八坂上町385-8

[ぐるなび]京都幽玄

祇園デートにおすすめの和食店3. おが和


祇園花見小路通から東側へ横道を入ると、喧騒を抜けた先に和食店「おが和」があります。「おが和」はミシュラン1つ星を獲得しており、メニューはおまかせコースのみ、席数はカウンター席で7席のみという大人のためのプレミアムな和食店です。提供されるお料理は中国の骨董器を使用していて、目の前に出されたお料理がいつもの和食とは少し違うような、ここだけの特別なお料理であるという印象を深めてくれます。

「おが和」の大将は有名店で修業ののち独立しておが和をオープンしているので、修行元の歴史あるおいしい出汁を継承しています。その出汁と大将の腕がひとつになって、おが和だけのおいしい料理の数々を生み出しています。大将と女将さんだけのお店で雰囲気もよく、料理はひと口ひと口を大切に味わいたい、一度は訪れておきたい名店です。落ち着いた大人の祇園デートにはピッタリのお店です。

京都府京都市東山区祇園町北側347-51

[ぐるなび]おが和

祇園デートにおすすめの和食店4. 祇園川上


四条通りを八坂神社方面へ進み、花見小路通りを南に進んだ先に「祇園川上」はあります。暖簾はなく、知る人ぞ知る大人の隠れ家的な祇園の和食店です。内暖簾をくぐると全11席のカウンター席が出迎えてくれます。

祇園川上では伝統をしっかりと受け継いだ丁寧な仕事から生まれる絶品の京料理の数々をいただくことができます。お造りはさすが祇園といった豪華さで、ヒラメやマグロ、イカなどは産地にこだわった本当においしいものだけを使用しています。

祇園川上は正統派の京料理をゆっくりと味わいたいときには、ぜひおすすめのお店です。笑顔の絶えない店内は居心地がよくデートには最適ですし、お昼の時間帯にも本格的な京都の懐石料理を食べることができるので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみてください。

京都府京都市東山区祇園町南側570-122

祇園川上

祇園デートにおすすめの和食店5. 割烹 梨吉


花見小路通りから目立たない細い路地を入って、さらに奥まった場所にある「割烹 梨吉」。こちらでは見た目よりも素材と味にこだわった京料理を堪能できます。派手さや見栄えの良さよりも、口に入れた瞬間の感動のために料理を作るという大将のこだわりの京料理です。 割烹 梨吉はまさに割烹というにふさわしく、色々なものを少しずつ楽しめるように小皿がたくさん出てきます。どれもこれも優しい味で、一口ごとにほっとする絶品ばかりです。

派手さや演出にこだわらず、素直に京料理を楽しむためにはこちらのお店がいちばんです。祇園の名店はたくさんありますが、飾らない大人の余裕を楽しむデートに、割烹 梨吉をぜひ利用してみてください。

京都府京都市東山区祇園未吉町95

[ぐるなび]割烹 梨吉

祇園デートにおすすめの和食店6. 千ひろ


四条通りから八坂神社にほど近い狭い路地を入っていくと、ひっそりと佇んでいる割烹「千ひろ」。8席のカウンター席のみで、おすすめはお任せコース。割烹「千ひろ」では季節の京野菜や地元の食材を使った正統派の京料理をいただけます。白木の一枚板のカウンターなど、店内は高級感があり、大切なお祝い事や特別な時間を過ごしたい場合に最適です。

正統派とはいえ、一品一品がしっかりと存在感のある内容で、ボリューム的にも満足できるのが魅力です。割烹「千ひろ」はミシュランで2つ星も獲得している実力店ですし、正統派でシンプルな味自慢の京料理を堪能したい方には、ぜひおすすめしたい大人のデートにも最適な名店です。

京都府京都市東山区祇園町北側279-8

[ぐるなび]千ひろ

祇園デートにおすすめの和食店7. 割烹 いがらし


花見小路通りから八坂神社方面へ細い路地を進んだ先に、祇園の割烹らしい静かな佇まいの「割烹 いがらし」があります。

「割烹 いがらし」では素材にとことんこだわった京料理を堪能できますが、コース料理はもちろん、1品料理からも注文できるのが嬉しいポイントです。敷居が高いかなと感じられる外観とは裏腹に、お店の雰囲気は大将や女将さんとの距離が近く、和やかでほっとくつろげる空間です。

「割烹 いがらし」の伝統的な手法を守りながら新しさも取り入れた料理の数々は盛り付けも上品で絶品です。大切な人と特別な時間を過ごしたいときにぜひ利用したいお店です。 こちらのお店は日曜日が定休日となっていますので、利用する際には気を付けてください。

京都府京都市東山区祇園町南側570-125

[ぐるなび]割烹 いがらし

祇園デートにおすすめの和食店8. 舞扇


花見小路通から大和大路通方面へ左折した先にある「舞扇」。以前は新門前通りから辰巳大明神方面へ小道を入ったところにあったお店ですが、移転して現在の場所に店を構えてます。暖簾には店名にもなっている扇が描かれていますので、訪れる際には目印にしてみてください。

舞扇は祇園界隈で働いている方や地元の魚屋さんが通う通のお店です。出汁がきいていて、上品でおいしい京料理をいただけますが、舞扇ではぜひ魚料理に注目してください。

新鮮で素材の味をぐっと引き出した舞扇の絶品の料理の数々は魚好きにはたまりません。厳選された旬の魚の刺身に焼き物、しゃぶしゃぶなど、地元の方が通ってくるだけあって正統派の中にも革新的なお料理に感動します。大切な人とおいしい京都の魚料理に舌鼓をうつなら、ぜひ舞扇を訪れてみてください。

京都府京都市東山区西之町232-2

[ぐるなび]舞扇

祇園デートにおすすめの和食店8選 まとめ

大人のデートに利用したい祇園のおすすめの和食店を厳選してご紹介しました。気になるお店は見つかりましたか?大将の流れるような仕事をカウンター越しに見ながら、目の前にお料理が出される贅沢。祇園で和食を楽しむ際の醍醐味です。大人の祇園デートに最適な、本当においしい京料理をぜひ食べに行ってください。

スポンサーリンク
関西
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび