大人が選ぶ 箱根の日帰り温泉とランチが楽しめるおすすめ旅館 厳選8!

関東

箱根は日本でも有数の温泉地として知られています。温泉旅館やホテル、温泉施設などの数もとても多いです。

じつは宿泊客でなくても宿自慢の温泉と料理を楽しめます。

そこで今回は、箱根でランチと日帰り温泉が楽しめるおすすめの温泉旅館や施設を厳選してご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館1. 吉池旅館


箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館、最初にご紹介するのは吉池旅館です。箱根 吉池旅館は、箱根湯本駅から歩いて7分というアクセスしやすい立地の旅館。

箱根湯本で観光のついでにちょっとランチを、とお店を探しているなら吉池旅館に行くのもおすすめです。

温泉は、その季節の景色を楽しみながら。湯量豊富な源泉。吉池旅館のお風呂すべてが贅沢な源泉かけ流し100%の天然温泉。

吉池旅館の温泉はナトリウム・カルシウム 塩化物泉 アルカリ性 低張性高温泉で、神経痛や筋肉痛、切り傷や火傷、慢性皮膚病など、たくさんの効能があるといわれているお湯です。

吉池旅館自慢の庭園散策、日帰り温泉、ランチがセットになったプランがあります。宿のダイニングルーム「放心亭」では、一万坪の広大な庭園を眺めながらランチが楽しめます。

相模、駿河湾の旬の魚介、をふんだんに使った本格的な和食は絶品。美味しいランチを堪能したあとは、同じく庭園が眺められる喫茶コーナーで、コーヒーを飲むのもおすすめです。

神奈川県足柄下郡箱根町湯本597

吉池旅館

箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館2. 箱根湯本温泉 天成園


箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館、次のご紹介は箱根湯本温泉 天成園です。箱根湯本温泉 天成園自慢のお風呂、「天空大露天風呂」は、その名前の通り、高い位置から景色を見渡せる、長さ17mの大きな温泉露天風呂。

外の樹々の緑が、水面に映り、自然との一体感も味わえるお風呂です。泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛や関節痛、五十肩や運動麻痺にも効果があるとされるお湯。

箱根湯本温泉 天成園の温泉には、ほかにも様々な効能があるといわれており、体にやさしいお湯です。箱根湯本温泉 天成園は日帰り温泉としての利用も可能。受付を済ませると、浴衣とタオルが借りられます。温泉から上がったあとは、浴衣姿で思いっきりリラックス。体を休めましょう。

箱根湯本温泉 天成園のお食事処はランチメニューも豊富で、「すくも御膳」や、「たまだれ御膳」といった和食のセットメニューや、「海老天重」や「こだわり親子重」、ほかにもたくさんのおすすめの一品料理があります。

箱根湯本温泉 天成園のお食事処には子供用のキッズプレートなどがあり、幅広い層が楽しめるバラエティ豊富なメニューが並びます。美味しい料理のあとは、宿自慢の庭園にて、「玉簾の瀧」や「飛烟の瀧」を鑑賞するのもおすすめです。

神奈川県足柄下郡箱根町湯本682

箱根湯本温泉 天成園

箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館3. 自家源泉掛け流しの宿 箱根 花紋


箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館、3つめのご紹介は箱根 花紋です。箱根 花紋は、自家源泉による10種類の湯殿が楽しめる温泉旅館。もちろん箱根 花紋には日帰り温泉プランもあります。

ランチつきのプランなら、宿のダイニング「花音」にて、花紋御膳、または松花堂弁当がいただけます。さらに温泉に入った後には大広間での休憩もでき、まるで宿泊客のようなリラックスした過ごし方ができます。

箱根 花紋は浴衣やタオル、ヘアブラシや歯ブラシといったアメニティも充実しています。箱根花紋自慢の「湯めぐり茶屋」と呼ばれる10種類のお風呂。

せっかくなら全種類を制覇したいものですね!時間をかけてゆっくりと楽しみましょう。

箱根 花紋のランチの花紋御膳は、季節により内容は異なります。前菜に御造り、焼き物に椀物、酢の物に鍋物、揚げ物などのセットになります。

そして、松花堂弁当はデザートがついたセットになり、どちらも本格的な和食が楽しめてとてもおすすめ。

箱根 花紋へのアクセスは箱根湯本駅から宿までは歩くと15分ほどですが、旅館組合循環バスのBコースに乗って行くこともできます。

神奈川県足柄下郡箱根町湯本435

自家源泉掛け流しの宿 箱根 花紋

箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館4. 箱根パークス吉野


箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館、4つめのご紹介は箱根パークス吉野です。箱根パークス吉野にも日帰り温泉プランがあり、誰でも気軽に宿の大浴場、展望露天風呂が楽しめます。

箱根パークス吉野の大浴場、「桂の湯」の、全面ガラス張りの内湯からは湯坂山の景色が眺められます。温泉露天風呂ではじっさいに風を感じながらの心地良い湯浴みができます。

また、地上20mの高さにある「絹の湯」では、須雲川のせせらぎが聞こえてきます。箱根パークス吉野の温泉はアルカリ性単純温泉、アルカリ性低張性高温泉のお湯で、神経痛や筋肉痛など、そのほかにも幅広い効能があるといわれています。

温泉を楽しんだあとは、箱根パークス吉野内の「湯上がり処 そら」にてくつろげます。広々としたフロアにはエステやキッズコーナーがあり、思い思いの時間が過ごせます。

箱根パークス吉野のランチはプランによりメニューが異なります。畳座敷の個室「四季亭」にて、ゆったりとくつろぎながら食事ができます。温泉のあとにランチ、そのあとまた温泉といった過ごし方も可能です!

神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋139-5

箱根パークス吉野

箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館5. 絶景日帰り温泉 龍宮殿本館


箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館、5つめのご紹介は絶景日帰り温泉 龍宮殿本館です。芦ノ湖畔に立地する絶景日帰り温泉 龍宮殿本館。名前に「絶景」とある通り、素晴らしい絶景が楽しめる温泉です。

絶景日帰り温泉 龍宮殿本館の目の前には広大な芦ノ湖の景色が広がり、さらには、富士山の姿も見られるという絶景温泉施設。2007年にリニューアルしたばかりの施設です。

絶景日帰り温泉 龍宮殿本館の温泉のお湯は古くからこの地で親しまれているカルシウム ナトリウム 硫酸塩泉塩化物泉です。体の疲れをとるには、まずはこちらのお湯にゆっくりと浸かりましょう!

絶景日帰り温泉 龍宮殿本館のお食事処では、地元の食材を厳選して作られる絶品の料理が楽しめます。基本的に会席料理で、座敷席、テーブル席、どちらかを選ぶことができます。好みに応じてメニューの中から御膳が選べます。

「箱根姫の水たま肌もめん湯豆腐御膳」や、「ローストビーフ御膳」、「豚かつ御膳」など、絶景日帰り温泉 龍宮殿本館のランチはどれも食材の良さを充分に活かした美味しいメニューばかりです。

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139

絶景日帰り温泉 龍宮殿本館

箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館6. 箱根天然温泉 てのゆ


箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館、6つめのご紹介は箱根天然温泉 てのゆです箱根天然温泉 てのゆは温泉のみならず、箱根らしさを思う存分満喫できます。

絶景が眺められる箱根天然温泉 てのゆの御食事処でゆったりと箱根のグルメも楽しみましょう。

箱根天然温泉 てのゆでは、日帰り温泉利用で、家族風呂として、個別の離れを借りることができます。

部屋には専用の露天風呂もついていて、まるで宿泊しているかのようにくつろげます。また、無料の休憩処でも、箱根のすばらしい景色が見られます。お風呂上がりにごろりと横になって体を休めるのもおすすめです。

神奈川県足柄下郡箱根町底倉555

箱根天然温泉 てのゆ

箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館7. ホテルおかだ


箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館、7つめのご紹介は箱根 ホテルおかだです。ホテルおかだは、5本の源泉からの温泉が楽しめる温泉旅館。その湯量は豊富で、毎分270Lもの量が湧き出しています。

ホテルおかだには日帰り温泉プランもあり、誰でも気軽に天然の温泉に入ることができます。宿ではバスタオル、フェイスタオルなどは無料で借りられるので、手ぶらで訪れるのもアリですね!

ホテルおかだではプランによりランチの内容が異なります。和食会席のコースとバイキング形式のコースがあり、好みに応じてお好きなランチが選べます。

箱根 ホテルおかだのお風呂は開放的な内湯の展望台浴場と、外の自然と一体感を楽しめる温泉露天風呂があります。

また、気軽に足湯もできるのも嬉しいところ。ホテルおかだの温泉のお湯には美肌効果があると言われており、お肌がつやつやになるかも。筋肉痛や五十肩、神経痛や関節痛、ほかにも様々な効能がるとも言われています。

神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191

ホテルおかだ

箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館8. 桐谷箱根荘


箱根の日帰り温泉とランチが楽しめる旅館、最後にご紹介するのは桐谷箱根荘です。箱根強羅にある桐谷箱根荘は、大涌谷の源泉を100%かけ流しで楽しめる温泉旅館です。

桐谷箱根荘は強羅のうぐいす坂、その中腹、標高634m地点にあります。スカイツリーと同じくらい高い位置にある温泉です。桐谷箱根荘は日帰り温泉としても利用ができ、客室での休憩もできます。

桐谷箱根荘の温泉は乳白色に濁ったお湯で、肌にやさしく、入浴後には肌がつやつやになることから、古くから美人の湯として親しまれています。硫酸塩泉で、皮膚病や慢性婦人病、高血圧や糖尿病にも効き目があると言われている温泉です。

桐谷箱根荘で料理をいただくのは御食事処にて。海と山の幸をふんだんに使った和食会席料理です。

その季節でもっとも美味しいとされる素材を厳選。味はもちろん、見た目にも楽しめる美しい料理です。さらに、桐谷箱根荘の周辺にも見どころはいっぱいです。

桐谷箱根荘から徒歩6分のところに箱根強羅公園があり、フランス式庭園の見事な花々を見ることができます。

黒いゆでたまごで有名な大涌谷へは桐谷箱根荘からは車で8分ほどで行けます。1個食べると7年寿命が延びるといわれる伝説のゆでたまごです。

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-598

桐谷箱根荘

箱根の日帰り温泉とグルメが楽しめる旅館 厳選8 まとめ

箱根で日帰り温泉とランチが楽しめる、温泉旅館・施設を厳選して8つご紹介しました。

箱根には、この土地ならではの地形や立地、美術館など、周囲の観光施設等も含めて様々な見どころがあります。お気に入りの旅館で温泉とランチを思いっきり楽しんだら、つぎは周辺の観光へ出かけましょう!

スポンサーリンク
関東
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび