おすすめの高級タオル 厳選8!一度は使ってみたい贅沢な逸品!

ライフスタイル

デイリーに使うアイテムの中でも特に使用頻度が高いアイテムにタオルが挙げられます。 直接肌に触れるモノでもあるので、使い心地が良く安心して使える高品質なタオルを手に入れることが大切です。

この記事では、優れた品質の高級タオルを製造するブランドとおすすめの逸品を8つ厳選してご紹介します。

スポンサーリンク

おすすめの高級タオル1. 今治謹製 極上タオル

出典|こだわりや

おすすめの高級タオル、最初のご紹介は今治謹製の高級タオル、その名も「極上タオル」です。今治謹製は、日本国内だけでなく海外でも有名な今治タオルブランドの1ブランドになります。最上級の素材と今治の伝統技術を組み合わせた高品質な今治謹製の高級タオルは、高級感のある見た目だけでなく使い心地も抜群です。

今治謹製の高級タオルはメディアで数多く取り上げられ、アメリカ・ニューヨークにも店舗を出店するなど各方面において人気を誇っています。

今治謹製の高級タオルはコンセプト違いで複数のシリーズを展開しており、自分用やギフト用、シーンなど様々な条件に合わせてお気に入りの逸品を選ぶことが可能です。 普通の包装紙でなく、木箱に入っているため、より高級感を感じることができるという点も他の今治タオルブランドとは違う、今治謹製ならではの魅力になります。

画像はシリーズの一つである、極上タオルです。手間のかかる工程で栽培されたインド産ハイブリッドコットンを贅沢に使用しています。柔らかくしなやかで肌触りが良く、吸水性に富んだ高級タオルに仕上がっており、何年でも使い続けたいおすすめの逸品です。

おすすめの高級タオル2. ヒポポタマス

出典|Hippopotamus

おすすめの高級タオル、次のご紹介はヒポポタマスです。ヒポポタマスは今治タオルブランドの1ブランドです。2007年スタートと歴史は浅いながらもオリジナリティの高いタオルを生み出し、高級タオルブランドとして人気を集めています。

オーガニックコットンに再生竹繊維をブレンドした素材、鮮やかで独特な発色のカラーリングがヒポポタマスのタオルの特徴です。見た目の美しさに加え、抜群の吸水性に触り心地の良さもあり機能性も申し分ありません。

ヒポポタマスの高級タオルは、繊維の国際安全規格である「エコテックス100」において、乳幼児が口に含んでも安全な製品とされる「クラス1」を取得しているので安心して使用できる点も魅力です。

また、製品の安全性だけでなく環境に配慮し、風力発電で稼働する工場で製造を行っているという部分にもヒポポタマスのこだわりが感じられます。

画像は1枚あると便利なフェイスタオルです。一般的なフェイスタオルは長さ80cmがほとんどですが、ヒポポタマスはあえて95cmの長さにしています。

これにより洗顔のみの使用用途だけでなく、首に掛けたり髪を巻けたりとスポーツタオルやミニバスタオルのような幅広い使い方が可能なおすすめの高級タオルです。

おすすめの高級タオル3. ホットマン

出典|HOTMAN

おすすめの高級タオル、3番目のご紹介はホットマンです。ホットマンは明治元年に東京の青梅で創業した高級タオルブランドです。製造から販売に至る全工程を自社で行える、日本国内唯一のタオルブランドでもあります。

ホットマンの老舗ならではの技術力と厳しい品質基準から製造された高級タオルは、どれも国内屈指のクオリティを誇る逸品ぞろいです。 日本国内の高級タオルブランドとして高い認知度があり百貨店などでも広く扱われ、多くのファンを獲得し厚い支持を得ています。

画像はホットマンの看板アイテムである、1秒タオルです。他のタオルとは一線を画す抜群の吸水性を誇る点が最大の特徴になります。 数多くのメディアに取り上げられたり、各賞を受賞するなどその機能性は折り紙付きのまさに高級タオルです。

抜群の吸水性から、タオルドライの時間が短縮できたり、肌に何度も押し当てる必要もないため特に女性や肌の弱い方、乳幼児のいる家庭などに人気の高級タオルです。

おすすめの高級タオル4. テネリータ

出典|テネリータ

おすすめの高級タオル、4番目のご紹介はテネリータです。テネリータはオーガニックコットンと天然素材を組み合わせたライフスタイルアイテムを提案しているブランドになります。

テネリータは日本国内で初めて、オーガニック製品の国際的な安全基準である「GOTS」をクリアしたブランドでもあり安心・安全にアイテムを使用することが可能です。

テネリータでは様々なアイテムを展開していますがタオルは特に人気があり、こだわりの高級タオルとして多くの支持を得ています。

画像はテネリータのタオルの中でも人気の高い、超甘撚りタオルのアップグレード版である、「超甘撚りエクストラリッチ タオルハンカチ」です。

世界でも希少で少量しか採れない「スビンゴールド・オーガニック」を日本で販売されているタオルとしては初めて素材に採用しています。 細く長い繊維から生まれる光沢感とボリューム感、ソフトな触り心地が魅力の高級タオルです。

おすすめの高級タオル5. マイクロコットン

出典|マイクロコットン

おすすめの高級タオル、5番目のご紹介はマイクロコットンです。マイクロコットンという名称での認知度が高いですが実はブランド名ではなく、インドのシャラダ社が開発したタオルのアイテム名となります。

マイクロコットンの特徴は繊維の長いインド綿のみを素材に使い、甘撚りという製法を用いることで生まれる、吸水速乾性とふんわり・ふっくらした質感です。

レはギュラー、ラグジュアリー、プレミアムの3シリーズで展開され、いずれも優れた品質により世界的に高い評価を得ている高級タオルになります。

マイクロコットンはドバイの7つ星ホテルをはじめとする高級ホテルに採用されているほか、高級百貨店でもラインナップされ、ラグジュアリーシリーズにおいてはアメリカ政府の施設でも採用されているほどの高級タオルです。

マイクロコットンは繊維製品の国際的な安全規格である「エコテックス規格100」のクラス1を取得しており、赤ちゃんが口に含んでも安全なタオルになります。

画像はアメリカ政府の施設で採用されているラグジュアリーシリーズの高級タオルです。レギュラーシリーズの上を行く柔らかさやボリューム感があり、満足度の高い使い心地を得られます。 シリーズ内において唯一、シックなブラックカラーをラインナップしている点もポイントです。

おすすめの高級タオル6. カシウエア

出典|カシウエア

おすすめの高級タオル、6番目のご紹介はカシウエアの高級タオルです。カシウエアは1999年にアメリカ・ロサンゼルスでスタートしたブランドです。高級タオルブランドとして高い認知度と屈指の人気があり、アカデミー賞やグラミー賞のギフトとして使われたりセレブや著名人にも数多くのファンがいます。

カシウエアの高級タオルの最大の特徴は開発まで2年を要した、オリジナル素材のカシウエアです。 カシミアの様な高級感のある見た目と肌触りがありつつ、優れた吸水性と速乾性、洗濯機・乾燥機の使用が可能と日常的に使える機能も兼ね備えています。

カシウエアが製造する高級タオルの素材はどれもカシウエア100%です。このカシウエア独自の素材は耐久性もあり、長年にわたり使い続けられる点も魅力となります。

画像は135×183cmの大判タオルです。カシウエアの素材感を十分に堪能できるサイズなので自分用にもギフト用にもおすすめの高級タオルです。

おすすめの高級タオル7. アビス&ハビデコール

出典|アビス&ハビデコール

おすすめの高級タオル、7番目のご紹介はアビス&ハビデコールの高級タオルです。ビス&ハビデコールはポルトガルでスタートした高級タオルブランドになります。 最高級の素材を厳選し、独自技術を有するポルトガルの自社工場のみで製造される高級タオルは優れた品質を誇り、世界の一流ホテルにも採用されるほどです。

ビス&ハビデコールは各国の高級百貨店でも扱われているほか、各国主要都市に直営店舗を展開するなど高級タオルブランドとして確固たる地位を築いていています。

品質のみならず芸術的なデザイン性やカラーバリエーションの豊富さもブランドの魅力であり人気を集めるポイントです。

ビス&ハビデコールのブランドのこだわりとしてタオルは全て繊維製品の国際的な安全検査基準「OEKE-TEX Standard100」をクリアしている素材のみを使用し、安心して使用することができます。

画像は、エジプト超長綿 GIZA70を素材に使用した高級タオルです。密に織り上げることで、肌触りが良くボリューム感たっぷりに仕上がっています。 カラー違いで揃えて気分に合わせて使い分けてみるのもおすすめです。

おすすめの高級タオル8. ハマム

出典|ハマム

おすすめの高級タオル、最後のご紹介はハマムの高級タオルです。ハマムは2002年にタオル発祥の地と言われるトルコにてスタートした高級タオルブランドです。トルコ伝統のスチームバス「ハマム」がもたらす癒しの空間をイメージし、バス&スパタイムを至福の空間にするためのアイテムを追求し続けています。

ハマムの高級タオルはコットン本来の風合いと肌触りにこだわって生産され、ボリューム感があり柔らかさが長期間持続するのが特徴です。

加えて、トルコ独自の技術やデザイン性の高さも兼ね備えており、世界中の高級ホテル・スパや高級百貨店から好評を得ています。中でもイギリスの高級百貨店ハロッズではベストセラーブランドです。

また、ハマムのタオルは全て繊維製品の国際的な安全規格である「エコテックス規格100」のクラス1を取得しています。そのため、幼児でも安心して使うことが可能です。

画像はハマムのベストセラーであるPERAシリーズのタオルになります。超長綿のスーピマ綿を素材に使用した逸品です。スーピマ綿が生むしっかりとしたボリューム感とソフトな質感が、身体を包み込んでくれる高級感たっぷりのタオルです。

おすすめの高級タオル 厳選8! まとめ

おすすめの高級タオルを厳選して8ブランドご紹介しました。ご紹介した高級タオルはどれも甲乙つけがたい逸品揃いです。まずは実際にその素晴らしさを体感すればご自身の好みにハマるタオルがきっと見つかります。

他人にも安心しておすすめできて喜んでもらえる高級タオルばかりなので、お祝い事や記念日などのギフトととしても積極的に活用してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク