京都 ならではのおすすめ人気ラーメン8選 第一旭、天下一品など

関西

日本有数の観光地である京都。歴史的なスポットが多いだけでなく、飲食店の数も相当なもの。日本中の美味しいものが集まっている場所でもあります。

今回は、京都ならではのおすすめ人気ラーメン店に絞って、数ある個性的な名店の中から厳選してご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

京都 たかばし 本家 第一旭

京都 たかばし 本家 第一旭は、京都駅から歩いて5分という便利な立地にある人気ラーメン店。おなじくラーメン店の新福菜館の隣にあり、一瞬どちらに入ろうか迷ってしまうほど。

どちらも行列ができる人気店です。待ち時間等を考慮して、余裕をもって来店しましょう。

京都 たかばし 本家 第一旭の「特製ラーメン」は、スープは醤油ベースで、比較的オーソドックスな味。くどくなくあっさりとした味わいで、昔ながらの安心できるラーメン。

中細ストレート麺との相性は最高です。麺とスープがよく絡み、どんどん食べられます。真ん中に盛り付けられた九条ネギがシャキシャキとしていて、またよく合うんです。

チャーシューも絶品。素材の質が高いこともよく分かります。また、ラーメンと一緒に餃子を頼むのもおすすめです。パリッとした食感がたまらない、ラーメンのスープともよく合う美味しい餃子です。

京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

京都 たかばし 本家 第一旭

天下一品 総本店


京都 叡山電鉄叡山線の茶山駅を下車し、瓜生山方面に歩いて10分。

天下一品 総本店は、白川通り沿いにある人気のラーメン店です。全国的にも多くのチェーン店を展開していて、抜群の知名度のおすすめ店。その総本店がこちら京都にあります。

天下一品のラーメンは、粘度のあるスープが特徴的です。鶏ガラと野菜を使っていて、口当たりは濃厚。こってりラーメンの完成形といってもいいクオリティのラーメン。

ネギを多めに注文するのもおすすめです。ラーメンのこってりした味わいに、シャキッとしたネギの風味が見事に合わさります。一度食べたらクセになる、リピーターが続出するのも納得の人気ラーメン。

ほかにも、ラーメンにチャーハンがついたセットやコロッケがついたセットなど、メニューが豊富なのも天下一品の良いところです!

京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川1F

天下一品 総本店