京都 ならではのおすすめ人気ラーメン8選 第一旭、天下一品など

関西

日本有数の観光地である京都。歴史的なスポットが多いだけでなく、飲食店の数も相当なもの。日本中の美味しいものが集まっている場所でもあります。

今回は、京都ならではのおすすめ人気ラーメン店に絞って、数ある個性的な名店の中から厳選してご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

京都 たかばし 本家 第一旭


京都 たかばし 本家 第一旭は、京都駅から歩いて5分という便利な立地にある人気ラーメン店。おなじくラーメン店の新福菜館の隣にあり、一瞬どちらに入ろうか迷ってしまうほど。

どちらも行列ができる人気店です。待ち時間等を考慮して、余裕をもって来店しましょう。

京都 たかばし 本家 第一旭の「特製ラーメン」は、スープは醤油ベースで、比較的オーソドックスな味。くどくなくあっさりとした味わいで、昔ながらの安心できるラーメン。

中細ストレート麺との相性は最高です。麺とスープがよく絡み、どんどん食べられます。真ん中に盛り付けられた九条ネギがシャキシャキとしていて、またよく合うんです。

チャーシューも絶品。素材の質が高いこともよく分かります。また、ラーメンと一緒に餃子を頼むのもおすすめです。パリッとした食感がたまらない、ラーメンのスープともよく合う美味しい餃子です。

京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

京都 たかばし 本家 第一旭

天下一品 総本店


京都 叡山電鉄叡山線の茶山駅を下車し、瓜生山方面に歩いて10分。

天下一品 総本店は、白川通り沿いにある人気のラーメン店です。全国的にも多くのチェーン店を展開していて、抜群の知名度のおすすめ店。その総本店がこちら京都にあります。

天下一品のラーメンは、粘度のあるスープが特徴的です。鶏ガラと野菜を使っていて、口当たりは濃厚。こってりラーメンの完成形といってもいいクオリティのラーメン。

ネギを多めに注文するのもおすすめです。ラーメンのこってりした味わいに、シャキッとしたネギの風味が見事に合わさります。一度食べたらクセになる、リピーターが続出するのも納得の人気ラーメン。

ほかにも、ラーメンにチャーハンがついたセットやコロッケがついたセットなど、メニューが豊富なのも天下一品の良いところです!

京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川1F

天下一品 総本店

博多長浜ラーメン みよし


京阪電鉄京都線の三条駅から西に歩いて2分。博多長浜ラーメン みよしは、木屋町通り沿いにあるラーメン店。

ミュージシャンのGACKTさんがこよなく愛するお店としても有名で、店内にはサインも飾られています。

昭和の雰囲気たっぷりの博多長浜ラーメン みよしの店構えは、どこか屋台の様な存在感。朝6時まで営業していて、飲み会のあと深夜にちょっとラーメンでも、という時に入りたくなるおすすめのお店です。

博多長浜ラーメン みよしのラーメンは、パッと見た感じかなりこってりな雰囲気。しかし食べてみると少し違います。

コクのある豚骨スープが特徴のラーメンで、甘みのあるやさしい味。じつはさっぱりとした後味で食べやすく、どんどん箸がすすみます。麺は細麺で、喉越しが素晴らしく、スルっと食べられます。

こってり味とよく合う麺です。さらに無料のトッピングが豊富なのも博多長浜ラーメン みよしの良いところ。胡麻やラー油、お酢や豆板醤、紅しょうがにカレー粉など、お好みでトッピングしましょう!

京都府京都市中京区石屋町115 辻田ビル1F

博多長浜ラーメン みよし

らぁ麺 とうひち


らぁ麺 とうひちは、最寄りの京都 烏丸線 北大路駅からやや遠いので、北大路駅からバスで行くのがおすすめです。

玄琢下バス停で下車し、歩いて3分ほど。交通の便はよくありませんが、それでも食べに行く価値のあるおすすめのお店。ちょっとおしゃれな外観が印象的なラーメン店です。

らぁ麺 とうひちの「鶏醤油らぁ麺 」は、コクのあるスープが魅力の一品。鶏の旨味と醤油の風味が見事に合わさっています。香りも良く、自家製麺の細目のストレート麺とよく絡みます。

らぁ麺 とうひちのおすすめ「あっさり鶏醤油つけそば」は、麺が昆布だしに浸けられていて、そのまま食べても美味しいほど。汁につけてもなお美味しい!

もう一つのおすすめ「三つ葉が香る鶏醤油らぁめん」は、醤油のオーソドックスなスープのラーメンに、三つ葉がのったもの。麺は平打の細麺で絶妙な歯ごたえ。

また、サイドメニューの唐揚げも絶品です。ぜひラーメンと一緒に頼んでみてください!スープの味とバッチリ合うんです。

京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ1F

らぁ麺 とうひち

らーめん 鶴武者


阪急京都線の西院駅から歩いて6分ほど。佐井通り沿いにあるらーめん 鶴武者は、圧巻の「ちゃーしゅーめん」で人気のお店です。

当たり前のようにどんぶりからはみ出して盛り付けられている、らーめん 鶴武者自慢の大きなチャーシュー!旨みたっぷりに味付けされていて、これだけを食べに行っても良さそうなほど。やみつきになるおすすめの味です。

肉本来の美味しさも感じられ、柔らかさも絶妙です。スープは鶏ガラや豚骨、野菜などの味がよく合わさった味わい。縮れ麺がよく絡み、とても美味しいです。

さらにテーブルにはフライドガーリックが置かれていて、お好みでラーメンに投入できます。

また、らーめん 鶴武者ではつけ麺もおすすめです。こちらにもチャーシューがどっさり!ボリュームたっぷりで、見た目のインパクトもあります。

スープはさっぱりとした魚介系の味わいが魅力。ローストビーフのようなチャーシューとモチモチの縮れ麺は、どちらもスープと相性抜群の食感です。

京都府京都市右京区西院矢掛町28-2

[食べログ]らーめん 鶴武者

拳ラーメン


JR山陰本線の丹波口駅から歩いて9分ほど。バスなら、梅小路公園前で下車して目の前です。拳ラーメンは、京都のラーメンを語る上で外せないおすすめの名店。

店内、カウンターに9席と、4人がけのテーブルがふたつあります。

拳ラーメンの看板メニューでもある「拳ラーメン」は、さらに「濃」と「淡」という大きく分けて2つの味があります。「濃」のほうは、その通りやや旨味の強いタイプのラーメン。

しかし質が高く、味わい深い。醤油らしい香りも感じられます。ストレートの中太麺とよく絡み、美味しいラーメンです。

ネギや海苔、チャーシューがのっていて、すべてにおいてバランスが良い一品です。そして、「淡」の方は、淡口醤油がベースになったスープで、あっさりとしていますが、旨味はしっかりとあります。

拳ラーメンにはほかにも様々なラーメンのメニューがあり、その日限定のラーメンがある楽しみいっぱいのおすすめのお店です。

京都府京都市下京区朱雀正会町1-16

拳ラーメン

セアブラノ神 壬生本店


大宮駅、四条大宮駅から歩いて6分ほど。高辻通り沿いに位置するセアブラノ神 壬生本店は、ちょっと個性的な名前のラーメン店。

2013年にオープンしたお店で、ラーメン屋さんというよりは、おしゃれな定食屋さんといった雰囲気です。

セアブラノ神 壬生本店という店名が示す通り、背脂系のラーメンがいただけます。

見た目はスープに浮いた背脂が、かなりこってりな感じを醸し出しています。しかし飲んでみると魚介系のスープで、意外とあっさり!

油独特の旨味と甘みが見事に出ていて、美味しいです。ちなみに、背脂は50円で追加が可能です。セアブラノ神 壬生本店には背脂がないラーメンもあります。

麺の太さは選べますが、モチモチの太麺がおすすめとのこと。食べ応え抜群でどんどん箸がすすみます。

京都府京都市中京区壬生相合町25-4 デイスターアベニュー1F

[食べログ]セアブラノ神 壬生本店

京都千丸しゃかりき


JR二条駅から歩いて10分ほど。京都千丸しゃかりきは、丸太町通りと千本通りの交差点すぐ近くに位置する人気のお店です。

京都千丸しゃかりきで人気のつけ麺は種類豊富。醤油、煮干し、坦々、濃厚魚介、塩などがあります。京都千丸しゃかりきにはラーメンや担々麺もメニューにあり、どれも絶品です。

カウンター10席と、テーブル1卓のこじんまりとした店内。けれども余裕をもって椅子が配置されているため、狭い印象はありません。

京都千丸しゃかりきの「濃厚魚介つけ麺」は、豚骨、鶏、魚介の味わいが濃厚なスープで、豚と鶏のチャーシュー、太いメンマも入っています。

濃い目の味のつけ麺ですが、意外とスイスイ食べやすい印象。しつこくないのも良いところです。縮れた太麺も美味しいですし、ネギとの相性も抜群。

京都つけ麺の先駆けといわれるお店だけあって、絶妙なクオリティのおすすめの一品です。

京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9

京都千丸しゃかりき

京都のおすすめラーメンを味わい尽くそう!

京都ならではのおすすめ人気ラーメン店を厳選してご紹介しました!どこもこだわりや個性のあるラーメン店ばかり。

一口でラーメンといっても種類は幅広く、その時の気分によっても選びたいものです。自分好みの味のお店をいくつも知っていれば、いざという時に便利。

いろんな種類をたくさん食べてみて、比べてみるのも楽しいですね。

スポンサーリンク
関西
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび