キャンピングカーで大阪USJの旅 おすすめサービスエリア(SA)も楽しもう!

関西

アウトドアに無縁だった筆者家族がトレーラーハウス宿泊をきっかけに車中泊に目覚め、2012年にキャンピングカーを購入!それ以来、西日本各地を巡りながら週末キャンパーとしてB級な旅を楽しんでいます。基本的に1泊2日の小旅行。有名観光地とご当地ならではのニッチな場所を巡って旅とキャンピングカー生活を楽しんでいます。

今回は珍しく有名スポットへ行った時のお話。USJとSAの旅をご紹介します。

スポンサーリンク

我が家のキャンピングカーはマツダボンゴのキャプコン マンボウイヴ

キャンピングカーで小旅行するのが大好きな私たち家族。その魅力をたっぷりとご紹介します 相棒はマンボウイブ。ベースの車はマツダのボンゴです。この形は通称「キャブコン」といってキャブコンバージョンの略です。運転席の上の飛び出した部分をバンクといってここで就寝する事ができます。その他、テーブル座席・キッチン・トイレ・冷蔵庫・テレビ・エアコン・発電機・ソーラーまで生活に必要な装備を搭載していて、まるで動く家です。(写真は購入を決めた時の相棒です)

そして何よりの魅力はこちらの車種、これだけの装備を備えながら、普通駐車場に駐車できるサイズ!これでグッと活動範囲が広がります。
この相棒とともに多くの小旅行に出かけていますが、今回はその中から大阪USJの旅、おすすめの山陽道PAの楽しみ方をご紹介します。

山陽道上りおすすめサービスエリアの旅 SAのおすすめグルメも

初日は大阪へ向かう途中のSAを楽しみながら移動して夕方から大阪USJ、2日目はUSJで1日中遊んで温泉、3日目はキャンピングカーでSA下りを巡りながら大阪からの帰路を楽しむ旅にしました。我が家の旅の特徴は『予定を詰め込まない事』。予定を入れてないからこそ、現地で気になったところにキャンピングカーで立ち寄ってみる余裕が生まれます。
今回ものんびりと出発です。

大阪のUSJは筆者宅からキャンピングカーで4時間半、SAを楽しみながら移動するため片道6時間くらいの旅行計画を立てました。

最初に立ち寄ったのは福山SAで広島の中では大きなおすすめのサービスエリアです。福山と言えばバラの町なのでサービスエリアでもバラの関連商品が多く販売されています。バラソフトクリームはふんわりバラの香りがして美味しく、おすすめのSAグルメです。その他には尾道が近いので尾道ラーメンも食べられます。

出典|https://w-holdings.co.jp/sapa/2317.html

その次のおすすめサービスエリアは岡山の吉備SAです。こちらはあの桃太郎で有名なきびだんごが名物です。そして岡山といえば果物!白桃やマスカット関連の商品がサービスエリアにも多くあります。なかでも面白いのが白桃が入った「もっコロ」というコロッケ。購入するのは勇気が入りそうですが、意外と美味しいSAグルメです!ぜひ岡山の吉備SAに立ち寄ったときは食べてみてください。6月上旬には蛍も見られる素敵なSAです

3つ目のおすすめサービスエリアは兵庫県の龍野西SA。神戸牛を使用したメニューや姫路牛のハンバーグなどのSAグルメが楽しめます。ここに立ち寄ったら購入するのが姫路アーモンドバター。「なんでアーモンド?」と思いましたが姫路近辺ではトーストにアーモンドバターが当たり前だそうです。このアーモンドバターは病みつきになりますよ。

出典|https://w-holdings.co.jp/sapa/2333.html?

その後は山陽道を降りて第二神明道路を利用して大阪のUSJへとキャンピングカーで向かいます。

スポンサーリンク