箱根のおすすめの温泉旅館 厳選10!一度は泊まってみたい秘湯、名湯!

関東

箱根は東京からも比較的近い、日本有数の観光地。温泉地としても知られ、秘湯や名湯が多く点在しています。今回は、誰もが憧れる、一度は泊まってみたい上質な温泉旅館を厳選してご紹介したいと思います。非日常的なまでの高級感をぜひ味わってください!

スポンサーリンク

箱根のおすすめ温泉旅館1. 箱根料理宿 弓庵


一度は泊まってみたい箱根のおすすめ温泉旅館、最初にご紹介するのは箱根料理宿 弓庵です。箱根料理宿 弓庵は、箱根周辺の上質な食材を使った絶品料理が楽しめる「料理宿」。最高の職人の手による、その季節ならではの料理。地産の牛や新鮮な海産物、米は日本全国から選び抜かれた極上のもの。夕食の炊き込みご飯や白米など、様々な料理に合うお米です。夕食、朝食ともに、味と見た目、体にやさしい味付けでいただけます。

旅館の客室は全10室。すべての客室に半露天風呂が備わっていて、源泉かけ流しの温泉が楽しめます。箱根の自然を一望できる宿からの眺めの良さも魅力。山々の緑、相模湾、よく晴れた日はかなり遠くの方まで見られます。また、弓庵では貸切風呂「龍神」もおすすめです。楕円形をした特徴的な浴槽は贅沢な檜造り。こちらも窓から箱根の雄大な自然が眺められます。なお、弓庵のお湯には、神経痛や筋肉痛、関節痛や冷え性、美肌効果といった様々な効能があるとのことです。

神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1297-248

箱根料理宿 弓庵

箱根のおすすめ温泉旅館2. 強羅 環翠楼


一度は泊まってみたい箱根のおすすめ温泉旅館、次にご紹介するのは強羅 環翠楼です。昭和24年にオープンした強羅の老舗旅館、環翠楼。この旅館の料理は新鮮な魚介が中心。強羅 環翠楼では素材の質にこだわったおすすめの会席料理を堪能できます。作りたてを一品づつ、贅沢に味わえます。春夏秋冬、それぞれの良さを食で楽しむ。その季節のもっとも旬のものがいただけます。宿の食事は夕食、朝食、ともに客室で。プライベートな空間でのんびりと美味を満喫。環翠楼では料理によく合う日本酒や、ワインも厳選された品揃えです。

旅館の露天風呂は男女別。ともに源泉かけ流しでお湯を楽しめます。四季折々の自然の景色、新緑や紅葉、雪が降るなか温泉に浸かるのも贅沢なひとときです。宿の内湯も源泉かけ流し、こちらは「巽の湯」と「ひょうたんの湯」のふたつがあり、趣の異なるお風呂。時間によって男女が入れ替わるシステムです。

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

強羅 環翠楼

箱根のおすすめ温泉旅館3. 強羅 花扇


一度は泊まってみたい箱根のおすすめ温泉旅館、3番目にご紹介するのは強羅 花扇です。贅沢な和のインテリアが見どころの宿、強羅 花扇。宿の館内の回廊はすべて畳敷きになっています。素足で移動ができる心地よさも強羅 花扇の魅力。寒い季節でも館内は暖かく、気持ち良く過ごせます。旅館のロビーのカウンターは神代欅の一枚板。存在感があります。また、宿の玄関すぐの吹き抜けには、「和のシャンデリア」があり、美しくあたたかみのある光を放っています。モチーフは千本格子。静かで素敵な空間を演出しています。

強羅 花扇には自家源泉があり、天然の温泉が楽しめます。宿には露天風呂がついた大浴場があり、泉質はカルシウム・ナトリウム・マグネシウム硫酸塩、炭酸水素塩泉。動脈硬化や切り傷、火傷や慢性皮膚病、神経痛や筋肉痛など様々な効能があるお湯とのこと。保温効果もあるようで、お湯から上がったあともしばらくの間ポカポカです。

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-681

強羅 花扇

箱根のおすすめ温泉旅館4. きたの風茶寮


一度は泊まってみたい箱根のおすすめ温泉旅館、4番目にご紹介するのはきたの風茶寮です。仙石原にあるきたの風茶寮は、全10室の温泉宿。きたの風茶寮の全客室に専用の露天風呂、または展望風呂が備わっています。大涌谷温泉の白濁の湯は、硫酸塩、塩化物泉。源泉かけ流しのお湯をこころゆくまで堪能できます。

旅館の客室「NANAKAMADO」は、約14.5帖のベッドルームや8帖のリビング、さらに広縁などが備わっている広々としたお部屋。禁煙室となっています。露天風呂は地下部分にあるというちょっと面白い構造。さらにお部屋のなかにはマッサージチェアも備えつけられていて、時間を忘れ、気持ち良くくつろぐことができます。

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原934-29

きたの風茶寮

箱根のおすすめ温泉旅館5. 箱根 翠松園


一度は泊まってみたい箱根のおすすめ温泉旅館、5番目にご紹介するのは箱根 翠松園です。小涌谷にある箱根 翠松園は、緑豊かな自然に囲まれた全23室の温泉宿。そのすべての部屋がスイートルームという高級旅館です。温泉は、すべての客室に備わった源泉かけ流しの露天風呂。弱アルカリ性の単純泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛や五十肩、そのほかにも様々な効能のあるお湯です。

旅館の館内にはスタイリッシュで、かつ落ち着ける雰囲気のバーがあり、その季節にぴったりのドリンクメニューが用意されています。厳選されたお酒の数々をゆっくりと時間をかけてお楽しみください。宿の「日本懐石料理レストラン 紅葉」は、各お部屋に備わっている浴衣を着て食事が楽しめます。カウンター席での鉄板焼きは、見た目も味も上質の一品。食欲をそそります。

神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷519-9

箱根 翠松園

箱根のおすすめ温泉旅館6. 強羅花扇 円かの杜


一度は泊まってみたい箱根のおすすめ温泉旅館、6番目にご紹介するのは強羅花扇 円かの杜です。強羅花扇 円かの杜のお風呂は、全客室に備わった露天風呂のほか、広々とした露天風呂付きの大浴場もあります。宿の本館から連絡階段を下って歩いていくと、緑生い茂る森にひっそりとたたずむ大浴場棟があります。豊かな自然を見ながらの気持ちのよい入浴は、まさに至福のひととき。また、ゆったりと横になって入浴する寝湯もあり、様々な楽しみ方が可能です。旅館の館内には岩盤浴スペースもあります。2つの部屋があり、45℃、50℃と異なる温度が設定されています。なお利用には予約が必要となります。

宿の料理は、相模湾でとれる新鮮な魚介、さらに地元ならではの野菜などを中心に味わい深いおすすめのコース料理がいただけます。前菜から吸い物、御造り、蒸し物など約13品をゆっくりと時間をかけて味わえます。

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-862

強羅花扇 円かの杜

箱根のおすすめ温泉旅館7. 箱根 花紋


一度は泊まってみたい箱根のおすすめ温泉旅館、7番目にご紹介するのは箱根 花紋です。箱根 花紋では最上階に設けられたフロア「六花」に、6つの客室があります。6部屋とも特別室となっており、露天風呂付きになっています。間取りや家具、調度品などのインテリアも贅沢にこだわった造り。非日常を味わえる贅沢な空間です。

旅館の温泉は大浴場「天守の湯」、露天風呂の「湯の香の里」など、10種類のお風呂が楽しめます。めずらしいつぼ風呂「桐壷の湯」、洞窟風呂の「石垣の湯」、寝湯の「夢見の湯」などバリエーション豊富で、時間がたつのも忘れてしまいます。また、箱根 花紋には気軽に利用ができる足湯「夢の雫」や、貸切の露天風呂もあり、もちろん源泉かけ流しで楽しめます。泉質はナトリウムカルシウム塩化物泉、硫酸塩泉。弱アルカリ性、低張性高温泉で、神経痛や筋肉痛、慢性消化器病や五十肩などたくさんの効能があるとのこと。

神奈川県足柄下郡箱根町湯本435

箱根 花紋

箱根のおすすめ温泉旅館8. 箱根強羅 白檀


一度は泊まってみたい箱根のおすすめ温泉旅館、8番目にご紹介するのは箱根強羅 白檀です。箱根強羅 白檀の客室は、落ち着ける和の空間。窓の外の緑あふれる自然の景色に溶け込むような、心安らぐお部屋。旅館のすべての客室にバルコニーと露天風呂があります。自然のなかに静かに身を置くような、リラックスした時が過ごせます。

宿の料理は旬の食材を厳選。地元箱根伊豆や相模湾の上質なおすすめ食材ばかりです。海の幸山の幸両方を堪能できます。箱根強羅 白檀の料理は手間ひまかけて丁寧に作られた懐石料理。日本酒やワインといった、こちらも厳選された質の高いものとともに楽しめます。

箱根強羅 白檀は温泉も魅力。自家源泉をもっており、泉質は、低張性、弱アルカリ性、ナトリウム塩化物泉、高温泉。神経痛や関節痛、筋肉痛や慢性消化器病、冷え性といった様々な効能があるお湯とのこと。黄金色のお湯で、肌がすべすべになります。宿の客室の露天風呂や大浴場で存分に楽しみましょう。

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297-5

箱根強羅 白檀

箱根のおすすめ温泉旅館9. 箱根湯宿 然


一度は泊まってみたい箱根のおすすめ温泉旅館、9番目にご紹介するのは箱根湯宿 然です。箱根湯宿 然の客室は全9室。それぞれに半露天風呂が備わっています。宿の富士山側の客室からは、晴れた日はすばらしい富士山の絶景が見られます。一方、森側の客室からは、落ち着ける緑の景色が楽しめます。どちらも都会では出会うことのできない見事な景色です。

箱根湯宿 然の温泉の泉質はナトリウム塩化物泉、アルカリ性低張性高温泉です。神経痛や筋肉痛、慢性婦人病や慢性消化器病、冷え性、ほかにも様々な効能があるお湯とのこと。旅館にはお部屋の半露天風呂のほか、貸切温泉風呂「和ーなごみー」もあり、こちらは4名まで入れる広々としたお風呂になっています。

宿の料理は個室のあるダイニングでいただけます。他のお客様を気にすることなく、ゆっくりとコース料理を堪能できます。地元のおすすめ食材、特に特選A5和牛など稀少な食材もあり見逃せませんね。

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1245-96

箱根湯宿 然

箱根のおすすめ温泉旅館10. 和心亭 豊月


一度は泊まってみたい箱根のおすすめ温泉旅館、最後にご紹介するのは和心亭 豊月です。和心亭 豊月の温泉は、芦ノ湖や箱根の山々を眺められるのも魅力の温泉旅館です。宿の内風呂の「湯けむり月」は、開放感のある大きな窓があるお風呂。季節ごとに異なる自然の景色とともに最高の温泉を楽しめます。また、宿の露天風呂の「出会い月〜灯〜」は、檜造りの贅沢なお風呂。屋根がついている露天風呂で、夜のぼんやりとした照明も素敵です。

旅館の料理は和食、フレンチやエスニック、中華料理など様々な要素の入ったおすすめの懐石料理。食材は真鶴港や沼津港、相模湾などでとれる海の幸や、箱根西麓野菜など、こだわりの食材による絶品料理がいただけます。

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根90

和心亭 豊月

箱根のおすすめ温泉旅館10選 まとめ

一度は泊まってみたい上質な箱根の温泉旅館。人気の観光地だけあって、宿の数もたくさんあります。それぞれに特色があり、魅力もいっぱい。都会のせわしない日常から、ちょっとかけ離れた箱根のおすすめ温泉旅館で非日常の世界を思う存分楽しみましょう!

スポンサーリンク
関東
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび