北海道の物産!贅沢お取り寄せグルメ厳選10

お取り寄せ

美味しいグルメが揃う北海道は、全国各地の物産展でもひっぱりだこ。北海道物産展では、人気のお店には長蛇の列ができるほどです。でも、北海道にわざわざ行かなくても、物産展に並ばなくてもお取り寄せなら、手軽に北海道のおいしいグルメを味わえます。

スポンサーリンク

北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ1. くにを鮭キムチ


北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ、最初にご紹介するのは「くにを鮭キムチ」です。「くにを鮭キムチ」はテレビでタレントの中居正広さんが大絶賛し注文が殺到。現在お取り寄せでも数か月待ちの人気商品「くにを鮭キムチ」。直接、製造している由仁町にまで「くにを鮭キムチ」を買い求めに行く人も多いですが、おひとり様1本限定、1日10~30本の販売と超入手困難な人気お取り寄せグルメです。

ゴロゴロと切られた鮭を贅沢にたっぷり使い、キムチに漬け込んだ「くにを鮭キムチ」は、鮭の脂の旨さに、野菜の甘さが加わり、そこにキムチ独特のピリっとした刺激が合わさって、ご飯のおともにもお酒のおつまみにもぴったりです。

原料には北海道産の野菜だけを使い、煮干しから取った出汁を加え、リンゴを使い甘みを加えて他では出せない深みのある旨さを出しています。

北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ2. 鮭ルイベ漬 佐藤水産


北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ、2番目にご紹介するのは「鮭ルイベ漬」です。各地で開催される北海道物産展でも人気のお取り寄せグルメが、佐藤水産の「鮭ルイベ漬」です。ルイベとはアイヌ語で「ル=溶ける、イベ=食べ物」のことで、北海道では馴染み深い凍らせた鮭のお刺身です。そのお刺身用の天然秋鮭と新鮮なイクラを鮭から作られた魚醤に一緒に漬け込んだ、「鮭ルイベ漬」は、鮭専門店の佐藤水産の人気のベストセラー商品です。

「鮭ルイベ漬」は札幌で活躍している調理人や料理研究家などの人たちが「死ぬまでに一度食べたい」「もう一度あの懐かしい味を食べたい」と選んだ商品80品が紹介されている雑誌「死ぬまでに食べたい」の一品に選ばれている、まさに死ぬまでに食べたいと取り寄せグルメです。

 

北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ3. 士別サフォークラム


北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ、3番目にご紹介するのは士別サフォークラムです。北海道民のソウルフードであるジンギスカン。今やすっかり北海道のグルメとして観光客にも人気ですが、そのジンギスカンに使われる羊肉はほとんどがオーストラリアやニュージーランドから輸入したもので、日本産はわずか数パーセント。しかも東京など首都圏のレストランで高級食材として使われるため、北海道産のラム肉は地元北海道でもなかなか食べられない貴重なお肉です。

道北の士別市では、昭和42年に顔と手足が黒いことが特徴的な食肉用種のサフォークをオーストラリアから輸入し、現在は4戸の農家で合わせて1,000頭以上を飼育しています。士別産のサフォークは、羊特有の臭いが少なく、適度に脂が入りしっかりかみ切れる柔らかさで、輸入の肉との違いは食べてみたら間違いなくわかります。2010年横浜で行われていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)では、士別サフォークラムの料理が出されその美味しさが絶賛されました。その貴重なサフォーク、士別サフォークラムをお取り寄せで是非お試しください。

北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ4. えりも短角牛 短角王国 高橋ファーム


北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ、4番目にご紹介するのはえりも短角牛です。短角牛は、いわゆる霜降りの和牛とは違い、低脂肪で高タンパクのヘルシーなお肉です。赤身の部分に旨味のもととなるアミノ酸をたっぷり含んでいるので、噛めば噛むほど美味しさが口の中に広がります。

短角牛は、旧南部藩(岩手県)で飼われていた伝統ある南部牛に、輸入されたショートホーン種を交配させ品種改良を重ねた牛で、寒さに強く放牧に適している牛です。北海道えりも町の高橋ファームで育てられた短角牛は、えりもの潮風を受けてミネラルたっぷりに成長した牧草を食べて、起伏に富んだ牧場で放牧されていることからよく運動をして、ストレスなく育てられているので旨味が濃く健康的と評判のお肉です。

高橋ファームの隣にはファームインがあり宿泊して、短角牛のディナーを楽しむことができるので、お取り寄せして気に入れば、牧場に行ってみるというのもおすすめです。

北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ5. 鮑松前漬け すすきの水産


北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ、5番目にご紹介するのはすすきの水産の「鮑松前漬け」です。北海道の道南、松前藩の郷土料理で、スルメイカや昆布、数の子を使った佃煮風の珍味「松前漬け」。さらに北海道産の活アワビやイクラなどを加えた豪華な松前漬けが、すすきの水産の「鮑松前漬け」です。

すすきの水産は、ススキノの飲食店ご用達の魚屋さん。その美味しい魚を知り尽くした魚のプロが作った「鮑松前漬け」は、原料のアワビに旨味が濃いと言われる蝦夷アワビを使い、厚切りされたアワビは、独特の歯ごたえを残しながらも柔らかく仕上げっています。松前漬けの主役であるスルメイカや昆布もとても柔らかくアワビの歯ごたえを引き立てます。すすきの水産の「鮑松前漬け」は温かいごはんにのせるだけで、豪華な海鮮丼が楽しめる他、お酒のおつまみにも最高に合います。

すすきの水産の「鮑松前漬け」は豪華な桐の箱に入っているので、贈り物やお土産にもぴったりのお取り寄せ商品です。商品はすすきの水産のホームページからお取り寄せすることが出来ます。

北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ6. 国士無双 大吟醸 高砂酒造


北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ、6番目にご紹介するのは高砂酒造の大吟醸 国士無双です。陸軍第七師団があり軍都として、また北海道の物流の拠点として栄えた旭川には、かつてたくさんの酒蔵がありました。前身である小桧山酒造が創業したのは明治32年。それから100年以上の歴史を刻む老舗の酒蔵が高砂酒造です。

上川百万石と言われ米作りが盛んで、大雪山の豊富な伏流水が流れる北海道旭川は、まさに酒造りに最適の町です。その旭川の酒蔵である高砂酒造の「国士無双」は、昭和50年の誕生以来、男性的かつ爽やかな辛口の旨さで淡麗辛口ブームの火付け役となった人気ブランド。

国士無双の最高峰である大吟醸国士無双は、北海道産の酒造好適米「彗星」を使い、40%まで精米し醸造した、国士無双の中でももっとも贅沢で芳醇な香りと旨味がありながらキレの良い日本酒度+4の淡麗辛口酒です。商品は高砂酒造のオンラインショップからお取り寄せでき、他に一般の小売店では手に入らない直売店限定品もお取り寄せなら購入することができます。

北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ7. さくら 共働学舎新得農場


北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ、7番目にご紹介するのは共働学舎新得農場のチーズです。「共働学舎」は、競争社会でなく協力社会をという想いで、心や身体に悩みを抱いている人たちが共同生活をしながらものづくりをする場所として長野県で始まった取り組みです。現在、全国5ヶ所あり、北海道の新得農場では1984年にブラウンスイス牛を飼い始めチーズ作りのための農場としてスタートしました。

共働学舎新得農場の牧場の敷地内には、チーズ工房の他に、カフェ「ミンタル」、体験スペース「カリンパニ」、牛舎、畑などがあります。カフェ「ミンタル」では共働学舎で作れてたチーズをピザやパスタを食べられるほか、売店では乳製品、パン、焼き菓子、季節の野菜なども販売しています。体験スペース「カリンパニ」では、バターやチーズの手作り体験ができます。

共働学舎新得農場では、長期熟成したハード系、白カビ系、クリームチーズ、フレッシュチーズなど、さまざまなチーズをつくっていてお取り寄せが可能です。特におすすめは、季節限定で1月中旬から5月下旬の間販売される「さくら」で、桜の香りが漂うなめらかな味わいが魅力です。共働学舎新得農場のチーズ「さくら」は2007年に開催された洞爺湖サミットの晩餐会でも提供され、各国の首脳が絶賛した逸品です。是非お取り寄せしてご家庭で共働学舎新得農場の手作りチーズの味を楽しんでください。

北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ8. ウインナーヴルスト ヴルストよしだ


北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ、8番目にご紹介するのは「ヴルストよしだ」のウインナーヴルストです。新十津川町の「ヴルストよしだ」は、北海道産の豚肉を使って、伝統的なドイツの製法を忠実に守って手作りのハムやソーセージを作っているお店です。その味は、ドイツのフランクフルトで3年に一度開催される世界最大規模の国際見本市、ドイツ国際コンテストIFFAで、”しいたけソーセージ”と”オリーブソーセージ”が金賞を受賞し、美味しさが証明されています。

ヴルストよしだで作られるソーセージやハムは個性豊かで、多彩な品目が揃っています。商品はヴルストよしだのホームページからお取り寄せできますが、おすすめは金賞を受賞した商品が入る「ヴルストよしだの本場ドイツコンテストメダル受賞セット」です。新十津川町産のしいたけを使った”しいたけソーセージ”をはじめ7種類のウインナーやソーセージを楽しむことができます。

北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ9. とろける濃厚カタラーナ ミセスニューヨーク


北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ、9番目にご紹介するのは「ミセスニューヨーク」のとろける濃厚カタラーナです。「ミセスニューヨーク」は、札幌の月寒に本店を構える北海道の新鮮な素材を使ってハンドメイドのスイーツを作っているケーキショップです。全国の物産展にも出店している人気のお店です。

そのミセスニューヨークではオンラインショップで、商品をお取り寄せすることができます。なかでも、おすすめは北海道産のフレッシュクリームと新鮮な卵、マスカルポーネチーズを使った「とろける濃厚カタラーナ」。表面の香ばしい焦がしたカラメルと、とろけるようなプリンの食感がひんやり口の中で広がる人気の商品です。また、北海道の雪解けを思わせる半熟卵のようなふわっとろ食感の半熟生クリームショコラと半熟生クリームホワイトショコラも人気です。

北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ10. パレットショコラ ショコラティエマサール


北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ、最後にご紹介するのは「ショコラティエ マサール」のパレットショコラです。「ショコラティエ マサール」は、北海道の素材と世界中から選りすぐったカカオを使った手作りのショコラが人気のお店です。まだ北海道では、チョコレート専門店が馴染の薄かった30年前に創業し、1日1日と「ショコラティエ マサール」のショコラのファンが増え、現在では中央区の本店の他に、三越札幌店、JR札幌駅のパセオ店、新千歳空港出発ロビー店、新千歳空港ゲートラウンジ店と5店舗を展開しています。

各店舗の他に、オンラインショップでもお取り寄せすることができ、「ショコラティエ マサール」といえばコレと言われるぐらいの代表商品が、スイーツ、ミルク、ホワイトのカラフルなプリントが見た目にも楽しい「パレットショコラ」です。色鮮やかで華やかなチョコレートは、見るだけでも贈る人も贈られる人も楽しくなるようなチョコレートです。

北海道の物産 贅沢お取り寄せグルメ厳選10 まとめ

今回は、北海道で美味しいと評判のちょっと贅沢なお取り寄せグルメを10つ厳選して紹介しました。人気の海の幸から、ラム肉、牛肉、日本酒、チーズ、ソーセージ、スイーツと商品も地域も様々。北海道にはまだまだ美味しいお取り寄せグルメがたくさんありますので、是非探して注文してみてくださいね。

スポンサーリンク
お取り寄せ
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび