京都エリア 高級ホテル厳選8選 ラグジュアリーホテルで都の雅を感じる旅!

関西

日本有数の観光地のひとつ、京都。常に世界中から多くの人が訪れる人気のエリアです。寺社や川や山などの自然が多く、日本的な魅力のある京都は、今も昔も人々の心をひきつけてやみません。。今回は、京都らしさを思いっきり堪能できるおすすめの高級ホテル、ラグジュアリーホテルを厳選してご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

京都おすすめの高級ホテル1. フォーシーズンズホテル 京都


京都の東山エリアに位置するラグジュアリーなホテル、フォーシーズンズホテル 京都。ホテルの周囲には三十三間堂や妙法院、清水寺や京都国立博物館といった、京都を代表する文化施設や寺社などが点在しています。フォーシーズンズホテル 京都は京都観光の拠点にも最適なアクセスの良さもの魅力です。ホテル内にも本格的な寿司ダイニングがあり、最高級のお寿司を堪能できます。さらに、ホテルの館内にはプールやサウナ、スパなど設備も充実していて、心身ともにリフレッシュできます。

フォーシーズンズホテル 京都にある積翠園という日本庭園は、なんと800年の歴史がある庭園。計算され尽くした日本庭園の美しさの最高峰を見ることができます。静かで洗練されたエレガントな庭園は必見です。ホテルの客室は、快適性を徹底して追求したもの。インテリアは和のテイストが感じられ、モダンでスタイリッシュ、それでいて過ごしやすく落ち着けるおすすめの空間。樫木の質感を大切にした室内は明るく、居心地は抜群です。

京都府京都市東山区妙法院前側町445-3

フォーシーズンズホテル 京都

京都おすすめの高級ホテル2. 湯の花温泉 京YUNOHANA RESORT 翠泉


京都府亀岡市の静かな山あいにある温泉地、湯の花温泉。古くは戦国武将たちが傷を癒やした温泉と伝えられています。その温泉地のほぼ中心に位置するのが、京YUNOHANA RESORT 翠泉。高級感あふれる宿で、もちろん湯の花温泉ならではの質の高いお風呂を楽しめます。京YUNOHANA RESORT 翠泉の客室は、露天風呂付きのスイートや、露天風呂付きの和室ツインなど、広々とした贅沢な造りのお部屋が用意されています。宿の料理は全国から上質な食材を厳選。目で見ても楽しめるおすすめの京会席がいただけます。

宿の温泉の泉質は、弱アルカリ性低張性低温泉。神経痛や筋肉痛、関節痛や運動麻痺、うちみや慢性消化器病、そのほかにも様々な効能があるお湯です。京YUNOHANA RESORT 翠泉には貸切の露天風呂もあり、豊かな自然に囲まれた静かな環境で風情ある温泉を楽しめます。季節ごとの景色を眺め、気持ちの良い風をあびながら、最高の温泉を楽しみましょう。

京都府亀岡市ひえ田野町芦ノ山イノシリ6-3

湯の花温泉 京YUNOHANA RESORT 翠泉

京都おすすめの高級ホテル3. 星野リゾート ロテルド比叡


星野リゾート ロテルド比叡は、比叡山山中に位置するホテル。星野リゾート ロテルド比叡の全部で29ある客室は、贅沢な広さをもつ洋室のセミスイート。落ちるけるリビングは比叡山の静かな環境にピッタリのインテリア。ナチュラルでモダン。部屋によって家具のデザインが異なっているのも楽しみなところ。また、星野リゾート ロテルド比叡のスイートはさらに広く、メゾネットタイプになっています。まるで別荘にきたかのようなリラックスできる空間。最大で4人までの宿泊ができます。

星野リゾート ロテルド比叡の見どころのひとつ、テラスは必見です。標高650mの位置から琵琶湖まで見渡す絶景。森にせり出した形のテラスは、琵琶湖側に向かってカウンター席が備え付けられています。すばらしい景色を眺めながら、おすすめの美味しいスイーツもこちらでいただけます。ホテルのレストランでの食事は、近江の発酵食材を使った本格的なフランス料理。近江の気候がもたらす発酵食の文化をフレンチに採り入れています。料理によく合うおすすめの上質なワインも用意されています。

京都府京都市左京区比叡山一本杉

星野リゾート ロテルド比叡

京都おすすめの高級ホテル4. 清水小路 坂のホテル京都


清水小路 坂のホテル京都は、京都東山エリア、静かな路地裏にあるホテルです。清水小路 坂のホテル京都は2017年12月にオープンした新しいホテルで、あの八坂の塔を浴室から眺められる貸切風呂も備わっています。広々とした大きな浴槽もおすすめ。その季節ならではのお風呂、柚子湯、松湯、菖蒲湯も楽しめます。また、清水小路 坂のホテル京都の開放感抜群の露天風呂が付いた客室、グランデツインやデラックスツインなど、京都の街の景色とともに、とびきり贅沢なプライベート空間を楽しめます。

ホテルのラウンジでは、京都に関連した本や、新聞などが読めるライブラリー、ドリンク&スナックブースもあります。コーヒーや抹茶ラテなど様々なドリンクが注げるカフェマシーンもあり、夕方にはアルコール類も登場。自分のペースでゆったりと過ごすことのできるおすすめの空間です。

京都府京都市東山区清水4-200

清水小路 坂のホテル京都

京都おすすめの高級ホテル5. 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都


「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」は、嵐山エリア、静かな保津川のほとりに位置するホテル。京都ならではの自然が残る嵐山エリア。竹林のある嵯峨野なども近い、観光にも最適な立地も魅力です。ホテルの客室は全39室。すべての部屋が40㎡以上というゆったりとした造りになっています。外観や内装など、京都らしい和の雰囲気があふれています。

「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」に併設されている茶寮 八翠では、保津川の豊かな自然の景色を眺めながらお茶やお茶菓子をいただけます。さらに、茶の種子オイルを使ったトリートメントなど、京都らしいリラクゼーションが楽しめるスパや、日本庭園を眺められる貸切温泉露天風呂もあり、体のすみずみまでリラックス&リフレッシュできます。

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

京都おすすめの高級ホテル6. ザ・リッツ・カールトン京都


ザ・リッツ・カールトン京都は、京都中心街でも有数のラグジュアリーホテル。ホテルの客室は全室45㎡以上あり、和のテイストを感じつつも現代的な利便性も備えています。比較的新しいホテルなため、高級なだけでなく、現代人にとって使いやすい工夫も随所になされています。ホテル内に最新のスパが設置されており、眺めの良いスイミングプールでゆったりと体を動かしてリフレッシュできます。また、フィットネスセンターには最新の機器が導入されていて、効率よく汗を流すことができおすすめです。

ザ・リッツ・カールトン京都のレストランでは、京都らしい日本の四季が表現された会席料理や世界の料理など、比較的幅広くおすすめの旬の料理がいただけます。朝食では、地元でとれる新鮮な野菜や、上質な鶏の卵を使った料理、ピエール・エルメのクロワッサンなど、繊細かつ贅沢な味が楽しめます。

京都府京都市中京区鉾田町543

ザ・リッツ・カールトン京都

京都おすすめの高級ホテル7. すみや亀峰菴


京都府亀岡市にあるすみや亀峰菴の客室では、京都ならではの上質な和のインテリアで、のんびりとした時間が過ごせます。京の数寄屋造りの客室、贅沢なかけ流し露天風呂付きの客室や、また、洋風なタイプの客室もあり、それぞれの好みに応じて選ぶことができます。

すみや亀峰菴の温泉は天然ラジウム温泉で、神経痛や慢性消化器病、胆石症や痛風、冷え性や関節痛、ほかにも様々な効能があるとのこと。ミネラルが多いお湯で、柔らかい手触りが魅力のおすすめのお湯です。ゆったりとくつろげる大浴場や、景色の良い露天風呂、自分だけの時間が過ごせる貸切風呂、岩盤浴も楽しめます。

京都府亀岡市ひえ田野町湯の花温泉

すみや亀峰菴

京都おすすめの高級ホテル8. 葵 HOTEL KYOTO


京都を象徴する川のひとつ鴨川。そのほとりに葵 HOTEL KYOTOは、京都を満喫できるホテル。鴨川沿いならではの景色は見事です。まさに特等席といったすばらしい川の景色が楽しめます。東山を見渡すこともできます。

葵 HOTEL KYOTOの4階の客室401は、天井の高い贅沢な造り。北欧のインテリアや東洋の調度品などがありすばらしいセンスのおすすめのお部屋。もちろん窓からの景色も素敵です。

京都府京都市下京区木屋町通仏光寺上ル天王町146

葵 HOTEL KYOTO

京都おすすめの高級ホテル8選 まとめ

京都らしさを満喫できる、おすすめの高級ホテル、ラグジュアリーホテルをご紹介しました。一言で高級といっても、その個性は様々。利用する人それぞれの好みの生活スタイルにピッタリ合った、理想的なホテルがあるはず!ぜひ楽しんでみてください!

スポンサーリンク
関西
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび