関西の奥座敷!有馬温泉 大人の温泉旅館厳選8選 料理自慢、風呂自慢の宿など

関西

関西の奥座敷として知られる温泉地、有馬温泉。関西でも有数の観光スポットでもあり、温泉街らしい雰囲気も楽しめます。「金泉」と呼ばれる赤茶色のお湯や、「銀泉」と呼ばれる無色透明のお湯などがあり、異なる泉質も堪能できます。

今回はそんな有馬温泉で特におすすめしたい温泉旅館を厳選してご紹介します!

スポンサーリンク

有馬温泉 大人の温泉旅館1.天地の宿 奥の細道


関西の奥座敷といわれる有馬温泉ならではの、絶品料理と温泉の両方を堪能したい方におすすめの温泉旅館がこちら、天地の宿 奥の細道。

宿は六甲有馬ロープウェーの「ロープウェー有馬温泉駅」近くにあり、六甲山を観光するのなら拠点にもなる便利さも魅力の温泉旅館です。天地の宿 奥の細道のお風呂は、名湯有馬温泉のお湯をこころゆくまで堪能できます。

また、旅館の館内には景色の良いテラス席があり、ちょっとした休憩にピッタリ。四季折々の有馬の自然を眺められるので、お風呂上がりに一息つくのにもおすすめです。

天地の宿 奥の細道の料理は、瑞宝単光章を受章している料理人、大田忠道氏によるもの。熟練の職人による創作料理は、この宿の魅力のひとつです。

すぐ目の前で華麗に作られるおすすめ料理の数々。パフォーマンスとしても見どころいっぱいです。神戸牛や、名物のすき焼き雲海鍋など、有馬温泉のグルメをとことん満喫しましょう。

有馬温泉 大人の温泉旅館2.銀水荘兆楽 別邸紫貴


神戸鉄道有馬線の有馬温泉駅から歩いて6分ほど。銀水荘兆楽 別邸紫貴は、関西の奥座敷、有馬温泉を味わい尽くせる温泉旅館です。

銀水荘兆楽の客室の中で、特に特別な3つの客室があります。それぞれに専用の露天風呂が付いていて、広々とした贅沢な造りのお部屋とともにゆったりとした時を過ごせます。

お風呂は、加水していない天然の金泉と、治癒力の高いとされるラジウム泉の銀泉があります。さらに3つの客室それぞれに足湯があり、室内でいつでも気持ち良くリラックスできます。

銀水荘兆楽 別邸紫貴の客室、「有明桜」は、金泉の露天風呂と銀泉の半露天風呂、屋外の蒸し風呂、足湯などが備わっています。

お部屋は書院のある和洋室になっています。そして「湯山もみじ」は、贅沢な和室。ここにも露天風呂や蒸し風呂、足湯など、関西の奥座敷、有馬温泉ならではの温泉をじっくりと楽しめます。

そして少し趣の異なるウッディな洋室、「有馬藤」もこの銀水荘兆楽 別邸紫貴自慢の一室。テーブルは屋久杉。ベッドは栃の木。イスはけやきなど、ひとつひとつのインテリアに細かなこだわりがあります。ナチュラルな空間で癒やされましょう!

有馬温泉 大人の温泉旅館3.御幸荘 花結び


御幸荘 花結びは、有馬温泉駅から歩いて10分の場所にある温泉旅館。御幸荘 花結は関西の奥座敷である有馬温泉のお湯を24時間いつでも楽しめる露天風呂付きの客室や、こだわりの会席料理など魅力がいっぱいの温泉旅館です。

宿の館内にはラウンジ「初花」があり、ゆったりと日本庭園を眺めることができます。おすすめの美味しいコーヒーをいただきながら贅沢な時間を過ごせます。

御幸荘 花結びのお風呂は、大理石仕立ての大浴場と露天風呂の「花ごよみ」や、岩風呂仕立ての大浴場と露天風呂の「花がすみ」、さらに貸切露天風呂の「花ごころ」など、種類豊富で上質な有馬温泉のお風呂を楽しめます。

御幸荘 花結びの料理は、関西の奥座敷ならではの旬の食材をふんだんに使ったもの。味はもちろん素晴らしく、さらに見た目も彩り豊かで楽しめる料理です。温かいもの冷たいもの、それぞれ一番美味しいタイミングで提供される有馬温泉の料理は絶品揃いです。

有馬温泉 大人の温泉旅館4.有馬温泉 欽山


有馬温泉 欽山は、有馬温泉駅から歩いて3分という便利な立地の温泉旅館です。関西の奥座敷の温泉をこころゆくまで楽しめる宿。

お風呂のお湯は有馬温泉特有の幅広い効能があるとのこと。神経痛や筋肉痛、関節痛や運動麻痺、慢性消化器病や冷え性などなど。体の内側まで温めてくれる質の高い温泉です。赤茶色をした金泉にどっぷりと浸かって体をポカポカにしたあとは、脱衣所に用意されているクエン酸ドリンクもいただけます。

有馬温泉 欽山の料理は、伝統的な京風創作懐石料理。食材の質を大事にした一品一品丁寧に作られた料理は贅沢そのものです。

有馬温泉 欽山の館内には、お食事処や売店のほかにも、上品なピアノバー「フォーシーズンズ」や、カラオケバー「モンドール」、エステルーム「欽山エステサロン」があり、様々な楽しみ方ができおすすめです。

有馬温泉 大人の温泉旅館5.中の坊瑞苑


中の坊瑞苑は、関西の奥座敷、有馬温泉駅から歩いて5分ほどの場所にある温泉旅館です。温泉街の象徴ともいえる真っ赤な欄干の「ねね橋」のすぐそばにある宿。

旅館の周囲にはお土産屋さんや飲食店が点在し、温泉街を散策する楽しみもあります。2017年の11月にリニューアルオープンしたばかりの中の坊瑞苑は、より一層心地よさを追求した最高級の温泉旅館になっています。

中の坊瑞苑の料理は、季節ごとに献立がかわる絶品の懐石料理。鉄板焼きや焙窯焼き、すき焼きなどもあります。

鉄板焼きはシェフが目の前で華麗に調理してくれます。ライブ感を味わえる職人によるパフォーマンスを楽しみましょう!

宿のお風呂は、関西の奥座敷、有馬温泉ならではの金泉と銀泉が楽しめます。内湯には中低温サウナも備わっており、露天風呂からは庭園も眺められます。のんびりと自分のペースで様々な過ごし方ができるおすすめの宿です。

有馬温泉 大人の温泉旅館6.有馬温泉 小都里


有馬温泉 小都里は、2014年にオープンしたまだ新しめの温泉旅館。「御幸荘 花結び」の姉妹館でもあり、その花結びのすぐそばに立地しています。老舗の伝統をしっかりと引き継ぎ、新しい使いやすさも備わった宿。

関西の奥座敷、有馬温泉を気軽に楽しみたい方にもおすすめの温泉旅館です。有馬温泉 小都里のお風呂は、関西の奥座敷、有馬温泉ならではの銀泉。無色透明のラジウム泉で、体の芯から温まれます。

有馬温泉 小都里の客室は、和モダンなデザインで落ち着けるインテリア。それぞれの部屋ごとに違いもあり、細かなこだわりを感じさせます。洋室は上品でスタイリッシュな空間。リラクゼーションチェアでゆったりとくつろぐこともできます。

有馬温泉 大人の温泉旅館7.有馬温泉 四季の彩 旅篭


有馬温泉 四季の彩 旅篭は、全8室の客室をもつ温泉旅館。この宿の特徴は、まずなんといっても料理です。目の前で焼かれるだし巻き卵など、ライブ感たっぷりの調理もこの宿の見どころ。ワクワク感も味わえて、もちろん味も絶品です。

有馬温泉 四季の彩 旅篭の名物料理のひとつ、すき焼き雲海鍋は、綿菓子が盛り付けられていて、それがまるで雲海のように見えるという見た目も楽しい料理。さらに地元ならではの神戸牛のステーキも人気があり、焼き加減もお好みで注文可能です。

有馬温泉 四季の彩 旅篭のお風呂は、関西の奥座敷、有馬温泉の質の高いお湯が堪能できます。すべて畳敷きのお風呂になっており、滑りにくく安全なお風呂でもあります。

有馬温泉 大人の温泉旅館8.有馬御苑


有馬温泉駅から歩いて2分。有馬御苑は、駅からねね橋に向かう途中にある温泉旅館です。有馬御苑は、関西の奥座敷ならではの上質な食材を使った料理も魅力。神戸牛のステーキやしゃぶしゃぶ、しぐれ煮、さらにステーキ会席など、客室にて夕食がいただけます。

有馬御苑のお風呂は、岩風呂の内湯が金泉となっており、さらに石風呂は白湯、そして露天風呂は銀泉となっています。それぞれに有馬温泉の特徴がでていて、異なるお湯を満喫できます。

関西の奥座敷、有馬温泉を心から楽しもう!

関西の奥座敷、有馬温泉でおすすめの温泉旅館を厳選してご紹介しました。有馬温泉独特の金泉や銀泉を、おもいっきり楽しめる温泉旅館や、地元のおすすめ食材をふんだんに使用した絶品料理が自慢の旅館もあり、選択肢は幅広くあります。

駅から近いなど、アクセスの良い宿が多いところも魅力のひとつです。