モテる香水!大人の香りはモテ男を演出する究極アイテム!

ファッション

ファッション、小物、靴。大人の男性を演出するアイテムの中で、最後に拘るべきアイテム、それが香水です。30代以上の男性に似合う大人の香水とは何か?モテる香水とは何か?

この記事では、とっておきのモテ香水8個を厳選して紹介します。

スポンサーリンク

モテる香水!ドルチェ&ガッバーナ ザ ワン フォーメン

ファッションにおいては一貫して大人のセクシーさを打ち出しているドルチェ&ガッバーナ。ザ ワンはそんなブランドイメージを象徴するような、モテる大人の男性に相応しい香水です。タバコを基調としたオリエンタルでスパイシーな香りが落ち着きと余裕を感じさせます。

ドルチェ&ガッバーナのザ ワンのトップノートはグレープフルーツのフレッシュさにコリアンダー、バジルなど甘さとスパイシーさがブレンドされた爽やかな香り。ミドルノートではカルダモン、ジンジャーなどが香り、スパイシーさが華開きます。

そして、ラストノートではシダーやアンバー、タバコなどの香りが複雑に絡み、大人の色気を演出します。ドルチェ&ガッバーナのザ ワンは全体的に「男らしさ」を強調した香水であると言えますが、スーツに合わせても違和感はなく、ビジネスシーンでモテる大人を目指すなら、まずはこの香水をお勧めします。

モテる香水!クリスチャンディオール ファーレンハイト

クリスチャンディオールのファーレンハイト1988年に発売され、いま現在も販売されているロングセラーの香水です。その香りは個性的で独特の存在感があり、「違い」を見せたい大人の男性に相応しい香水と言えます。香調はレザー・ウッディ。

トップノートはマンダリンを中心としたシトラス調。フレッシュなみずみずしさと、若干の青臭さを感じさせる香りは、やや取っ付きにくい印象を与えるかもしれません。

ファーレンハイトの本領はつけてから30分後に現れるミドルノートからです。青臭さが抜け、バイオレット・スズラン・サンダルウッドなど、フローラルとウッディが入り混じった官能的で複雑な香りに。ラストノートはアンバー・パチュリ・ムスクが甘く香り、体温の暖かさを感じさせてくれます。

モテる大人は包容力がある、とよく言われますが、このファーレンハイトは全体のベースとなるレザーのスモーキーな香りが30代を過ぎた男性の渋みやセクシーさ、つまり包容力を巧みに表現しています。昼よりも夜、夏よりも冬が似合う香水です。

モテる香水!ブルー ドゥ シャネル

出典:CHANEL

シャネルの香水と言えば「エゴイスト プラチナム」や「アリュール オム」が有名ですが、30代を過ぎた大人の男性が使うならば、敢えてこの「ブルー ドゥ シャネル」をお勧めします。香調はアロマティック ウッディ。爽やかで癖が強くないため女性受けがよく、モテる香水としても知られています。

この香水のトップノートはレモン・オレンジ・グレープフルーツなどのフレッシュな柑橘系が爽やかに香り、ピンクペッパーやナツメグで渋みを出しています。ミドルノートはシダーやドライノート・ジャスミンが香る甘くアロマティックな表情に。ラストノートではサンダルウッドやパチュリなど、土を感じさせる香りが体を包みます。

爽やかさの中に落ち着きとセクシーさを併せ持つブルー ドゥ シャネル。時と場所、ファッションを選ばない、万能感のある大人の香水です。

モテる香水!ラルフローレン サファリフォーメン

Amazon

保守的なイメージのあるラルフローレンですが、ブランドイメージに違わぬ手堅い大人の男性像を演出してくれる香水をリリースしています。奇をてらわずに正攻法でモテる男を目指すなら、このサファリフォーメンをお勧めします。

この香水のトップノートはベルガモットやレモンにユーカリが加わり、シャープな香りが立ち上がってきます。人によっては「ツン」としすぎた印象を持ってしまうかもしれません。

しかし、ミドルノートからはシナモンやバジル・シダーリーフがスパイシーに香り、その名の通り野生を感じさせる複雑な表情を見せ始めます。ラストノートはパチュリやムスクが香るウッディ調に。適度に重さを残して余韻が広がります。

この香水の全体の印象としては「お香」感が強く、セクシーさを感じさせる香水です。女性からの支持も高く、1992年の発売当時から今に至るまで長く愛され続けているロングセラー商品でもある事から、モテる大人にとっては定番の香水と言ってもよいでしょう。

モテる香水!ジバンシィ キセリュズルージュ

Amazon

個性的なオリエンタルノートで好き嫌いがはっきりする香水ではありますが、人とは違った香りでモテる大人を目指したい、という方にお勧めしたいのがこのジバンシーのキセリュズルージュ。赤いボトルデザインが示す通り、セクシーで情熱的な香りです。

この香水のトップノートは金柑やタラゴンがフルーティーに香ります。シャープではありますが爽やかさは控えめで、時間が経つにしたがってまったりと甘くスパイシーな印象が強く残ります。ミドルノートはレッドペッパー、ラストノートはサンダルウッド・シダーが香り、最後までしっかりと複雑な甘さを残します。

トップノートがきつく、その印象が好き嫌いを大きく分ける香水です。シーンとしては夜遊び用、ファッションもフォーマルよりはカジュアルが似合います。時と場所を選ぶ難易度の高い香水ですが、それだけに使いこなせばモテる大人に一歩近づけるでしょう。

モテる香水!プラダ マン

Amazon

クラシックでありながらどこか先進的な趣を見せるプラダ初の香水、プラダ マンはアンバーをベースとしたクリーンな香りが特長です。そこにレザーなど相反する香りが混じって複雑で魅力あるプロダクトになっています。

この香水はトップノート、ミドルノート、ラストノートの概念がありません。コロン(清潔さ)・アンバー(甘さ)・フゼア(フレッシュさ)・スエード(土っぽさ)という4つの要素が同時に香ります。つけた時の体温によって強く出る香調が変わるという個性的な香水です。

爽やかさと甘さとほろ苦さを同居させたミステリアスな香りでありながら、どこかホッとするような懐かしい感じもする。プラダ マンを選ぶことそのものが大人のセンスであると言えます。

モテる香水!ブルガリ ブルー プールオム

Amazon

ブルガリ プールオムの兄弟的な位置付けとして存在するブループールオム。本家プールオムもモテる大人の香水として定番化していますが、メジャーすぎる事や若い人でも無理なく使える事を考えると、30代以降の男性であれば敢えてブルーを選ぶ事をお勧めします。

この香水の第一印象をひと言で表すと「石鹸の香り」です。そこに甘さやスパイシーさが加わる事で大人の男性の魅力を引き出しています。トップノートはカルダモンやサンダルウッドが香り、ミドルノートはジンジャー、ジュニパーベリー、そしてラストノートはタバコフラワー、イチョウ葉と、爽やかさの中に癖のあるエッセンスが混じり、複雑なグラデーションを作ります。

この香水は清潔感がある香りなので日中での使用やビジネスシーンなど、様々な場面で活躍してくれるでしょう。オールラウンドにモテる大人を目指すなら、ブループールオムがお勧めです。

モテる香水!アラミス オードトワレ

Amazon

40代以上の男性にお勧めしたいのがアラミス オードトワレ。発売から50年を超えた最もクラシックな部類の香水です。アラミス オードトワレはシプレー系の最高峰とも言われており、華やかでトラディショナルな印象を与えます。この香りは人生経験を積み重ねた人だけが纏う「モテる大人の男性像」を演出してくれるでしょう。

アラミス オードトワレのトップノートはベルガモットやレモンが香る中にレザーやウッディを感じさせる重厚で強い立ち上がり。ミドルノートからはジャスミンやアイリスなどが華やかに香ります。ラストノートではレザーやアンバー、そしてオークモスが香り、落ち着いた大人の渋みを残して余韻が長く続きます。

アラミスが醸し出すダンディさ、それは甘さというよりも苦さです。故に若い人には似合わないタイプの香りと言えます。この香水が似合うという事はすでにモテる男性である、と言えるかもしれません。

モテる香水、大人の香り8選 まとめ

今回は年齢を重ねる事によって初めて生まれる苦さや渋み。それを表現してくれる複雑な香りを持つ香水を選びました。いずれの香水もスパイシーさが特長となっており、そこが大人の個性や魅力を一段上に引き上げてくれるエッセンスになっています。ぜひ、試してみてください。

スポンサーリンク
ファッション
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび