札幌から行ける日帰り温泉 おすすめランキングbest8

北海道

北海道の豊かな自然に囲まれた温泉にゆったりと浸かると、心も体も癒されてリフレッシュできますよね。宿泊してゆっくりと温泉を楽しむのも魅力ですが、そんな時間が取れない時には日帰りで入れる温泉もおすすめです。今回は札幌市内と札幌近郊で人気の日帰り温泉を8つご紹介します。

スポンサーリンク

札幌から行ける日帰り温泉おすすめ 1.小樽天然温泉湯の花 朝里殿


「小樽天然温泉湯の花 朝里殿」は、札幌から車で約45分の小樽の温泉街朝里川温泉にある日帰り温泉施設です。小樽市内に関連の「小樽天然温泉湯の花 手宮殿」がありお得な回数券が両方の施設で使えます。泉質は、ナトリウムー硫酸塩ー塩化物泉で、関節痛、筋肉痛、慢性消化器病、神経痛などに効能があると言われています。

「小樽天然温泉湯の花 朝里殿」の大浴場は和風と洋風の2つのタイプがあり、低張性弱アルカリ性温泉にゆっくりと入浴することができます。大浴場の他には他に、ドライサウナや打たせ湯、寝湯、ジャグジー、アクティブスパ、露天岩風呂があります。温泉の用意をしていなくても、バスタオルとフェイスタオル、館内着がセットになった「手ぶらレンタルセット」もあり、日帰りでも気軽に立ち寄れるおすすめの温泉です。

「小樽天然温泉湯の花 朝里殿」館内には「飲食コーナー」があり、一番人気は小樽のご当地グルメである「あんかけ焼きそば」です。生ビールを飲みながらの食事にぴったりのおすすめメニューです。他にも若鶏の唐揚げやソーセージ、たこザンギなど風呂上りに1杯に合うおつまみメニューも充実しています。「小樽天然温泉湯の花 朝里殿」は札幌からの日帰りでも十分に楽しめる温泉施設です。

北海道小樽市新光5丁目12番24号小樽天然温泉湯の花 朝里殿

札幌から行ける日帰り温泉おすすめ 2.小樽朝里クラッセホテル


小樽の朝里川温泉にある「小樽朝里クラッセホテル」は、豊かな自然に囲まれたリゾートホテルです。車ですと札樽自動車道朝里ICから5分と札幌からの日帰り圏内。公共交通機関を利用してもJR小樽築港駅からバスで約20分で到着します。宿泊だけでなく日帰り入浴も可能で、高級感溢れる温泉に気軽に入浴することができます。

「小樽朝里クラッセホテル」は天然温泉で、泉質はカルシウム・ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉になります。効能は神経痛や筋肉痛、五十肩、慢性皮膚病などとのことです。大きな窓がある明るく開放感のある大浴場には、女性風呂には2か所、男性風呂には1か所の岩づくりの露天風呂があり、森林浴の気分を味わいながら入浴をすることができます。

「小樽朝里クラッセホテル」の中のロードレストラン「シルフィード」は、洋食や中華など豊富なメニューが並び、昼には地元の人たちも多く利用しています。人気のメニューは、週替わりのランチや小樽名物のあんかけ焼きそばですが、夜には本格的な洋食をコースで楽しむことも出来おすすめです。

札幌から日帰りで、贅沢な温泉三昧と美味しいグルメが楽しめる「小樽朝里クラッセホテル」はおすすめです。

札幌から行ける日帰り温泉おすすめ 3.豊平峡温泉


札幌の中心部からは車で約1時間と日帰り圏内、札幌の奥座敷と言われる定山渓温泉。「豊平峡温泉」は、その定山渓温泉のさらに奥にある日帰りの温泉施設です。源泉100%かけ流しの「豊平峡温泉」は、札幌市内では唯一貯湯タンクを使わず、地中からの源泉を直接浴槽に注いでいるので、新鮮なお湯を楽しめる施設です。

「豊平峡温泉」には最大入浴人数200人という日本最大級の広い露天風呂があり、露天風呂から眺める定山渓の豊かな自然の景色を眺めながら、身も心も癒すことができます。露天風呂は「ふくろうの湯」、「無意根の湯」、「遊湯の露天」と3つあり、夜にはライトアップされて幻想的な雰囲気の中で入浴を楽しめます。

「豊平峡温泉」の食堂の名物料理は、なぜかインドカリーです。インド人シェフが作る十数種類のスパイスとたっぷり玉ねぎを使用した本格的なインドカリーに、特製のセラミックを使用して焼き上げたもちもちのナンが人気で、このカレーを食べるために通う常連さんもいるほどです。

北海道札幌市南区定山渓608番地2豊平峡温泉

札幌から行ける日帰り温泉おすすめ 4.定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌


「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」は、札幌市南区の定山渓温泉にある高級リゾートホテルです。新千歳空港からは、車で1時間25分、札幌の市街地からは約40分の距離で、札幌市営地下鉄南北線真駒内駅から、無料送迎のシャトルバスが出ていますので、日帰りで温泉を楽しむのにもとても便利です。

「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」の温泉の泉質は、ナトリウム塩化物泉で冷え症や慢性婦人病、関節痛、神経痛などに効能があると言われています。大きな窓と高い天井の大浴場では、木々が生い茂る森を眺めながらリラックスして入浴することができ、また、女性専用で岩盤浴スパもあります。

「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」では、日帰り入浴とセットになったお得なプランも用意されていて、美味しい料理と温泉がセットになった「ランチビュッフェ+日帰り入浴」や、「ディナービュッフェ+日帰り入浴」、日帰りエステと日帰り入浴がセットになったプランが人気です。

札幌から行ける日帰り温泉おすすめ 5.ぬくもりの宿 ふる川


定山渓温泉にある「ぬくもりの宿ふる川」は、”日本一あたたかい宿”をコンセプトに掲げる和の雰囲気が漂う温泉宿です。建物は、九州の古民家と北海道の石蔵の良いところを合わせた趣ある造りです。木のぬくもりと、宿の人のぬくもりに癒されながらのんびりと温泉に浸かることができます。

「ぬくもりの宿ふる川」の展望浴場は、古木を使い裸電球の優しい灯りが心落ちつく雰囲気です。露天風呂からは四季折々の定山渓の景色を眺めることができます。展望浴場と露天風呂は日帰り入浴で利用することができ、広間もあるので風呂上りはゆっくり休憩できます。

「ぬくもりの宿ふる川」に隣接する関連施設「J・glacée(ジェイ・グラッセ)」では、地元南区八剣山をはじめ北海道各地のリンゴなどフルーツを使った手作りのスイーツをテイクアウトやイートインで楽しめます。一番のおすすめはサクサクのパイ生地の「手作りアップルパイ」です。

「ぬくもりの宿ふる川」での日帰り入浴のついでに、ぜひ「J・glacée(ジェイ・グラッセ)」の絶品のスイーツも味わって見てください。

札幌から行ける日帰り温泉おすすめ 6.やすらぎの湯の里 竹山高原温泉


JR札幌駅から車で約40分とは日帰り圏内。「やすらぎの湯の里 竹原高原温泉」は、北広島にある日帰り入浴もできる温泉宿泊施設です。豊かな自然に囲まれた「やすらぎの湯の里 竹原高原温泉」からは、樽前山や恵庭岳などの周辺の山々の素晴らしい景色を眺めることができます。

「やすらぎの湯の里 竹原高原温泉」の道内随一と言われる本格的な露天岩風呂は、道内の銘石600トンを使い、床面は中国産の総大理石張りの超豪華な造りになっています。泉質は、アルカリ性単純温泉で適応症は神経痛や冷え症、疲労回復などとのことです。

近くにはパークゴルフ場があり、パークゴルフと温泉入浴がセットになった「日帰りマル得パック」のお得なプランで、自然に囲まれパークゴルフで楽しんだ後に、温泉で汗と疲れを流すこともできます。

北海道北広島市富ヶ丘896やすらぎの湯の里 竹山高原温泉

札幌から行ける日帰り温泉おすすめ 7.湯けむりの丘 つきさむ温泉

「湯けむりの丘 つきさむ温泉」は、札幌市営地下鉄東豊線福住駅から車で約3分、札幌ドームからも近い、国道36号線沿いにあります。札幌市内では珍しい源泉かけ流しの温泉で、札幌市街を一望できる露天風呂が人気の施設です。

「湯けむりの丘 つきさむ温泉」の泉質は、アルカリ性単純温泉で刺激が少なくお肌がスベスベになることから「美人の湯」とも言われています。大浴場の中央には檜風呂があり、檜の香りと木のぬくもりを感じながらリラックスすることができます。

「湯けむりの丘 つきさむ温泉」の中には、レストラン「とんでん」はあり、お寿司やお蕎麦、丼ものなどの和食メニューや、麻婆豆腐やチャーハン、五目あんかけ焼きそばなどのこだわりの中華料理が楽しめます。

北海道札幌市豊平区月寒東1条20丁目189-5湯けむりの丘 つきさむ温泉

札幌から行ける日帰り温泉おすすめ 8.モエレ天然温泉 たまゆらの杜

「モエレ天然温泉 たまゆらの杜」は、札幌市東区のモエレ沼公園の近くにある天然温泉の入浴施設です。天然温泉の他にも、露天風呂や8種類の薬草エキスを配合した薬湯風呂、ジェットの泡の力で身体をほぐすバイプラ風呂など10種類のお風呂を楽しむことができます。

また、「モエレ天然温泉 たまゆらの杜」には四季に合わせた4つの岩盤浴が新しく作られ、春夏秋冬の日本の四季をイメージした岩盤浴で、心も体もリラックスすることができます。

「モエレ天然温泉 たまゆらの杜」には、自由にくつろげるレストルームや喫茶軽食コーナーがあります。「ラウンジいろり」では、ラーメンやお蕎麦、カレーなどのお手軽なメニューが、「旬菜酒房 四季」では酢豚や青椒肉絲など本格的な中華料理やなどを食べることができます。

北海道札幌市東区中沼西1条1丁目11-10モエレ天然温泉 たまゆらの杜

札幌から車で1時間以内。気軽に行ける人気の日帰り温泉

温泉というと山奥の秘境的な場所をイメージする人が多いと思いますが、大都市札幌の市内にも、また車で1時間以内の近郊にもたくさんの魅力的な天然温泉の施設や宿があります。今回は、札幌から日帰り入浴が楽しめる温泉を8つご紹介しました。

札幌観光の際には、ちょっと足を伸ばして温泉を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク
北海道
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび