東京のおすすめ蕎麦屋 厳選10店!大人が通う老舗、名店はここ!

関西

蕎麦は日本で古くから親しまれている料理のひとつ。地域によって様々な味や食べ方に違いがあったりなど、そのバリエーションは豊富です。東京の蕎麦は特に濃口のつゆが特徴ともいわれています。東京都内には数多くの蕎麦のお店がありますが、中でも質が高く個性豊かなおすすめの名店を厳選してご紹介していきたいと思います!誰もがしる老舗だけでなく、新しい名店もご紹介していますので是非参考にしてください。

スポンサーリンク

東京のおすすめ蕎麦屋1. 東京の神田まつや

東京のおすすめ蕎麦屋、最初のご紹介は神田まつやです。神田まつやは、明治17年創業の東京神田にある老舗蕎麦店です。ビルが建ち並ぶなかにある老舗ならではの古い建物。神田まつやのお店は提灯や暖簾など、日本情緒たっぷりの外観が印象的。東京秋葉原から徒歩5分の便利な立地も魅力。神田まつやは美食家としても知られる小説家の池波正太郎も通った蕎麦の名店です。神田まつやは「手打ち」にこだわるお店で、つねに打ちたて、ゆでたての蕎麦がいただけます。

神田まつやのつゆはやや辛め。東京の蕎麦ならではの濃さで、出汁の旨味が麺とよく絡みます。神田まつやではシンプルな「かけそば」で蕎麦とつゆの深い味わいを楽しむのもよし、「ごまそば」でごま本来の香ばしさを堪能するもよし。また、大きな車海老が2本載っている「天ぷらそば」は贅沢な神田まつやおすすめの一品。衣はサクサク、さらにつゆが染みても美味しい。三つ葉やネギとの相性も抜群です。

東京のおすすめ蕎麦屋2. 板蕎麦 香り家

東京のおすすめ老舗蕎麦屋、2番目のご紹介は板蕎麦 香り家です。東京恵比寿駅東口から徒歩2分、板蕎麦 香り家は、お洒落で落ち着いた雰囲気の蕎麦屋さんです。木の温もりが感じられる内装も素敵。板蕎麦 香り家で気持ちのよいジャズのBGMを聴きながら、上質な蕎麦を心ゆくまで味わいましょう。板蕎麦 香り家は行列ができることも珍しくない蕎麦の人気店ですが、駅近くで夜遅くまで営業している使い勝手の良いお店でもあります。

板蕎麦 香り家の蕎麦は、四角い板の箱に盛られて提供される独特のスタイル。細切りと太切りの蕎麦があり、どちらもしっかりとしたコシがあります。あっさりとした風味の蕎麦つゆも絶品です。板蕎麦 香り家のランチは1,000円というリーズナブルな価格。蕎麦と炊き込みご飯のセットでとてもお得でおすすめです。これだけでもなかなかのボリュームですが、炊き込みご飯はおかわりできるのがさらに嬉しいところ。蕎麦茶とよく合います。

東京のおすすめ蕎麦屋3. 蕎楽亭

東京のおすすめ蕎麦屋、3番目のご紹介は蕎楽亭です。東京神楽坂にある蕎楽亭は、ミシュランで1つ星を獲得した蕎麦屋さんです。神楽坂のちょっと脇道に入った静かな場所にある、落ち着けるお店。蕎楽亭の蕎麦は福島県会津産の蕎麦粉を使った自家製粉です。蕎楽亭では職人さんと距離の近いカウンター席がおすすめ。打ちたての蕎麦や、目の前で揚げられる天ぷらなどを、絶品料理を職人さんとの会話とともに楽しみましょう。

蕎楽亭の「2色そば」は、厳選された2種類の蕎麦が同時に楽しめる人気のメニュー。このふたつの上質な蕎麦の食べ比べをぜひしてみてください。風味の違いを楽しめます!また、蕎楽亭には珍しいタイプの「トマトそば」もあり、トマトソースと蕎麦の絶妙なハーモニーが魅力のおすすめの一品です。

東京のおすすめ蕎麦屋4. 浜町かねこ

東京のおすすめ蕎麦屋、4番目のご紹介は浜町かねこです。浜町かねこの店主さんは、東京神楽坂の蕎楽亭で修行をつまれた方。浜町かねこはまだ新しいお店ですが、老舗にひけをとらない質の高い料理がいただけます。

清潔感のあるカウンター、掘り炬燵になっている小上がりもあり、落ち着ける雰囲気の店内。浜町かねこの蕎麦は細切りで喉越しがよく、かつおやいりこ、干し椎茸や昆布など、出汁の風味も感じられます。

浜町かねこのつゆは甘さと辛さのバランスが絶妙、とても美味しいです。天ぷらなども揚げたてがいただけます。海老や野菜の天ぷらは絶品。単品でも注文できます。

浜町かねこは日本酒の品揃えも豊富で、主に福島県会津産のものが中心。季節限定の銘柄もあり、日本酒好きの方は要チェックです。また、旬の魚介をふんだんに使った一品料理も種類豊富。蕎麦だけでなく、幅広く美味しいものを楽しめるおすすめのお店です。

東京のおすすめ蕎麦屋5. 柿ざわ

東京のおすすめ蕎麦屋、5番目のご紹介は柿ざわです。東京の阿佐ヶ谷駅から徒歩3分の好立地、柿ざわは、中央線らしい庶民的な雰囲気のパールセンター商店街すぐそばにある、ちょっとお洒落な蕎麦屋さんです。柿ざわはまだ新しめのお店ですが、質が高い蕎麦をいただけます。柿ざわの蕎麦は細目でしっかりとコシがあり、深みのある風味が感じられます。つゆは出汁の良さが際立っている美味しいつゆ。蕎麦や具材との相性もすばらしいです。

柿ざわのランチタイムのセットメニューは比較的リーズナブル。せいろか、かけを選べて、ご飯や野菜の小鉢、香の物、天ぷらがセットになっています。味はもちろん、ボリュームもあり満足度の高いおすすめメニューです。

東京のおすすめ蕎麦屋6. かんだやぶそば

東京のおすすめ蕎麦屋、6番目のご紹介はかんだやぶそばです。近代的なオフィスビルが立ち並ぶ裏通りにひっそりとたたずむ、緑に囲まれた日本家屋。ここは蕎麦の名店、かんだやぶそば。かんだやぶそばは明治13年創業の老舗です。注意すべきはその人気ぶり。長い行列はもはや日常の風景です。時間に余裕を持って行きましょう。

かんだやぶそばの蕎麦はやや緑がかった色が特徴的。蕎麦粉の風味が感じられる味わい深い蕎麦です。濃い目のつゆは、鰹だしや昆布の旨味が凝縮された辛口。少しつけるくらいで、まずはいただいてみましょう。天ぷらもサクサク感がたまらない絶品ばかりです。かんだやぶそばでは濃口胡麻油による芝海老のかき揚げ「天たね」もおすすめ。香ばしい味わいで、蕎麦との相性も抜群の一品です。

東京のおすすめ蕎麦屋7. 欅くろさわ

東京のおすすめ蕎麦屋、7番目のご紹介は欅くろさわです。欅くろさわは、六本木のグランドハイアット東京の向いにある和食屋さんです。本格的な懐石料理をはじめとした様々な和食が楽しめます。欅くろさわは一品料理も豊富で、幅広い使い方ができるお店です。東京六本木という場所柄か夜遅くまで営業しているお店で、閉店までお客が絶えません。

欅くろさわでぜひ味わっていただきたいのが、自家製粉、打ちたての蕎麦。「もりそば」は、もちっとしてしっかりとしたコシがあります。噛みごたえがある絶妙な仕上がり。香り高い蕎麦の風味も存分に楽しめます。つゆは鰹の出汁、甘さと辛さのほどよい具合。蕎麦とよく絡み合います。「田舎そば」は、黒めの太打ち蕎麦で、太めならではのコシも魅力でおすすめです。

東京のおすすめ蕎麦屋8. 小松庵 総本家 駒込本店

東京のおすすめ蕎麦屋、8番目のご紹介は小松庵 総本家 駒込本店です。東京駒込の六義園の北側、染井門正面にある小松庵 総本家は、大正11年創業の蕎麦の老舗。まるでフランス料理のお店のような、洋風な外観が目を引きます。小松庵 総本家 駒込本店は天井が高く清潔感がある明るい店内で、開放的なテラス席もあります。

小松庵 総本家 駒込本店ではスタッフの方の服装もどこか洋食レストラン風。でもここは蕎麦屋さん。しかも歴史ある蕎麦の老舗です。老舗ならではの、行き届いた気配りやおもてなしも期待できます。また、スカイツリーのソラマチ店や丸の内オアゾ店など、都内に複数の店舗があります。

小松庵 総本家 駒込本店の蕎麦は太めでコシがあり、喉越しの良さも魅力。舌触りも抜群で、深い香りを感じながらじっくりと味わえます。しっかりと厚めの衣に包まれた天ぷらは、ぷりっとした海老など食材の鮮度の良さも特徴。「天ぷら盛り合わせ」で、贅沢に時間をかけて堪能したいおすすめメニューです。

東京のおすすめ蕎麦屋9. 翁庵

東京のおすすめ蕎麦屋、9番目のご紹介は翁庵です。上野駅から浅草通りを浅草方面にまっすぐ歩いて3分、大通りに面した場所にある翁庵。翁庵は明治32年に創業した蕎麦の老舗です。たくさんのビルが立ち並ぶエリアで、つい見逃してしまいそうなくらい小さな築70年以上の古い木造家屋。歴史ある日本の蕎麦屋さんの雰囲気も味わえるお店です。

翁庵の看板メニューといえば、「ネギせいろ」が有名。蕎麦のほか、ネギと天ぷらが入ったつゆが付いたセット。薬味としてわさびとネギもついています。つゆにひたったイカの天ぷらは、ほどよい噛みごたえがある絶品。ネギとの相性もすばらしく、それだけでも美味しいくらいです。翁庵の蕎麦は細めで、喉越しよく、奥深い風味が魅力。辛めのつゆにつけて豪快にいただくのがおすすめ。

東京のおすすめ蕎麦屋10. 手打ち蕎麦 じゆうさん

東京のおすすめ蕎麦屋、最後にご紹介するのは手打ち蕎麦 じゆうさんです。手打ち蕎麦 じゆうさんは、大江戸線の新江古田駅から歩いて8分ほど、目白通り沿いにある小さな蕎麦屋さんです。手打ち蕎麦 じゆうさんは店名にもあるとおり、手打ちの蕎麦がいただけるお店。質の高い玄蕎麦を毎朝製粉していて、水だけで打つというこだわりの蕎麦です。

手打ち蕎麦 じゆうさんでは自家製の油揚げがのった「おあげそば」が特におすすめです。油揚げは分厚く、揚げたてです。柔らかな食感で、旨味が凝縮されています。ごま油の風味と、絶妙な甘さ、蕎麦のつゆと混ざり合うとより一層美味しくなります。

東京のおすすめ蕎麦屋 厳選10店 まとめ

東京に点在する、美味しい蕎麦がいただけるおすすめの名店をご紹介しました。歴史ある蕎麦の老舗からまだ新しいお店まで、どのお店もそれぞれにこだわり、個性があり、何度もリピートしたくなるおすすめの名店ばかり。食べ歩いて比べてみるのもおすすめです。自分好みの究極の味を求めて、奥深い蕎麦の世界をおもいっきり楽しんでみてください!

スポンサーリンク
関西
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび