城崎温泉のおすすめ旅館 厳選8選 カニ料理自慢の宿など,観光情報も

関西

日本でも有数の歴史ある温泉地、兵庫県の城崎温泉。開湯1400年という古くから親しまれている温泉です。温泉街には多くの温泉旅館が点在し、温泉はもちろん、城崎ならではのカニ料理も楽しめます!今回は、城崎温泉をとことん楽しめるおすすめの旅館を観光情報等もまじえながら厳選してご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

城崎温泉のおすすめ旅館1. 三木屋


城崎温泉のおすすめ旅館、最初にご紹介するのは「三木屋」です。小説家の志賀直哉は、かつてこの城崎温泉 三木屋を定宿としていたことでも知られています。彼の作品「城の崎にて」はあまりにも有名。城崎温泉は志賀直哉に縁の深い温泉地、そして三木屋は縁の深い宿として古くから小説のファンに親しまれている聖地なのです。創業300年の歴史をもつ老舗旅館である三木屋。現在の建物は、昭和2年に建てられた木造建築。趣のある3階建てで、登録有形文化財に指定されている貴重なもの。そして城崎といえば温泉。1400年の歴史を誇る名湯、城崎温泉をこの宿でも楽しめます。また、周囲の外湯めぐりも楽しみのひとつですね。

そして、三木屋では300坪の広さの日本庭園も必見。背景は大師山、自然の景色を上手に利用し、計算された庭園の美。流れる川を宿内に引き込み、この庭園の池にしています。志賀直哉の小説にも登場するこの庭園は、昼間の景色も素敵ですが、夜はライトアップされ雰囲気が一変。美しい建物、四季折々の植物など、すべてがこの庭園のすばらしさを演出してくれます。城崎の観光では是非外湯めぐりもお楽しみください。三木屋は温泉街にありますので、数ある外湯へのアクセスも便利です。行き帰りの道すがらに温泉街観光も十分楽しめます。

兵庫県豊岡市城崎町湯島487

三木屋

城崎温泉のおすすめ旅館2. 西村屋本館


城崎温泉のおすすめ旅館、次のご紹介は「西村屋本館」です。城崎温泉 西村屋本館も、城崎温泉を語るなら外せない老舗旅館。150年の歴史ある宿で、その門、建物や庭園など、どこをとっても老舗の風格が漂います。西村屋の客室は庭園の景色が眺められる風情ある造り。日本の伝統的な建築様式は、美しいのと同時にどこか懐かしさも感じられます。風格ある宿で思いっきり贅沢な時間を過ごしましょう。

西村屋本館では松葉カニや但馬牛といった、ぜひ味わっておきたい食材をふんだんに使ったお食事がいただけます。また、はたはたや甘鯛、円山川の鮎など魚介類も豊富。地元の鮮度抜群の食材を中心に、美味しい料理を堪能しましょう!西村屋本館のお風呂は中国風の異国情緒が素敵な大浴場や、竹やぶの中の風情ある露天風呂などがあります。特に露天風呂は夜のライトアップも楽しめておすすめ。宿のお風呂は時間帯により、男女の入れ替えが行われるので、それぞれのお風呂に入ることができます。西村屋本館のお湯は、リューマチや神経痛、皮膚病や痛風、婦人病や貧血症、ほかにも様々な効能があるといわれています。西村屋本館の近くには観光スポットが沢山ありますが、城崎温泉ロープ―ウェイまでのアクセスも便利なので、湯あみの後に是非ロープ―ウェイで温泉寺や大師山上の観光を楽しんでみてください。ロープ―ウェイから城崎温泉を見下ろす絶景もおすすめです。

兵庫県豊岡市城崎町湯島469

西村屋本館

城崎温泉のおすすめ旅館3. 但馬屋


城崎温泉のおすすめ旅館、3番目にご紹介するのは「但馬屋」です。城崎温泉 但馬屋は黒い木造3階建ての和風建築。田島家の、大正15年に建てられたという貴重な建物は、古い町屋のような日本の伝統を感じさせてくれます。但馬屋の客室は全12室。伝統を残しつつ、モダンなデザインも魅力の客室は、使い勝手がよくリラックスできます。旅館オリジナルの浴衣は、無料で借りられ、その種類も豊富。数ある中から選ぶことができます。但馬屋の料理は、地元ならではの松葉カニ、但馬牛などの上質な食材を使用。地産地消のこだわりの料理を楽しめます。

旅館のお風呂は、プライベートな時間が過ごせる3種類の貸切風呂。「花玄の湯」にはジャグジーが付いた信楽焼釜風呂。陶器のお風呂にゆっくりと浸かって日頃の疲れを癒やしましょう。「竹葉の湯」は、畳が敷かれたお風呂。もちろん濡れても平気な畳なので、ごろりと横になることもできます。「きららの湯」は、保湿効果のある信楽焼釜風呂で、開放的な露天風呂になっています。城崎温泉の観光の目玉はなんと言っても外湯めぐり。数ある外湯へのアクセスも便利ですので、この宿を拠点にしての、外湯めぐりも是非お楽しみください。

兵庫県城崎温泉湯島453

但馬屋

城崎温泉のおすすめ旅館4. 大西屋水翔苑


城崎温泉のおすすめ旅館、4番目にご紹介するのは「大西屋水翔苑」です。城崎温泉 大西屋水翔苑の館内、全館が畳敷きになっています。スリッパはなく、旅館の館内は裸足で移動ができます。清潔感ある畳の上を歩くのはなんともいえない心地よさ。さらに宿のビーラウンジにはセルフのコーヒーコーナーがあり、まるで別荘に遊びに来たかのようなリラックスした過ごし方ができます。大西屋水翔苑の風情ある中庭は、夕暮れ頃からかがり火が灯されます。「かがり火の宿」と呼ばれる大西屋水翔苑らしい演出。とても幻想的でいつまでも眺めていたい光景です。

大西屋水翔苑のお風呂は、坪庭を眺められる大浴場や露天風呂。ジャグジーも備わっていて、身体の芯から癒せます。この宿の温泉の泉質はナトリウムカルシウム塩化物泉。神経痛や関節痛、うちみやくじき、ほかにも様々な効能があるといわれているお湯です。旅館のお料理は、季節を感じられる山と海の幸。冬は名物の松葉カニ。もちろん但馬牛も忘れてはいけません。冬の「カニすき会席」は、大きな鍋に贅沢に入れられたカニや野菜を思う存分いただけます。まさに、カニ、カニ、カニ!また、春からは、「牛しゃぶ会席」や季節の食材が楽しめる会席料理「あやおり会席」も登場。ゆでガニや出石皿そばなど、城崎のグルメを十分に堪能できます。旅館のお風呂に飽きたら、是非城崎温泉の観光名物、外湯巡りをお楽しみください。

兵庫県豊岡市城崎町桃島1256

大西屋水翔苑

城崎温泉のおすすめ旅館5. 銀花


城崎温泉のおすすめ旅館、5番目にご紹介するのは「銀花」です。城崎温泉 銀花は、円山川のほとりに位置する宿。城崎の奥座敷とされるエリアで、自然の景色を楽しみながら静かな時を過ごせる落ち着いた大人の旅館です。宿の敷地は約2000坪ありながら、しかし客席は18室。非常に贅沢な造りになっており、他の宿泊客とあまり顔を合わせることのない配慮がなされています。まさに大人のための旅館です。

城崎温泉 銀花のお風呂は、露天風呂と内湯、そして貸切風呂があります。雄大な川の景色を眺めながら浸かる温泉は、至福のひととき。自然の風を感じながらリラックスできます。料理は、もちろん地元で水揚げされた松葉カニをはじめ、この土地ならではの四季折々の食材をふんだんに使った創作会席が楽しめます。カニ以外の食材も絶品ですので、是非、宿自慢お食事を落ち着いた雰囲気の中でゆっくりお楽しみください。

兵庫県豊岡市小島1177

銀花

城崎温泉のおすすめ旅館6. 喜楽


城崎温泉のおすすめ旅館、6番目にご紹介するのは「喜楽」です。城崎温泉 喜楽は外湯めぐりにも最適な立地の宿。もちろん宿でも城崎ならではの温泉やグルメが楽しめます。旅館内には貸切のお風呂はふたつあり、陶器風呂の「月」はやや広めでのびのびとくつろげます。もうひとつの鉄釜風呂「流」は、2人用の釜風呂で、カップルにも人気のお風呂です。城崎温泉観光の目玉、外湯めぐりには、宿のオリジナル浴衣を着て出かけましょう。のんびりと歴史ある温泉街を散策しながらの外湯めぐりは本当におすすめです。

城崎温泉 喜楽のお食事は季節ごとの特徴をいかした会席料理がいただけます。訪れる時期によって様々な料理のバリエーションがあり、味だけでなく見た目も良い料理です。松葉カニを使った「かにすき」や、白身のトロとして知られる高級魚「のどぐろ」など、絶品料理が楽しめます。

兵庫県豊岡市城崎町湯島495

喜楽

城崎温泉のおすすめ旅館7. 緑風閣


城崎温泉のおすすめ旅館、7番目にご紹介するのは「緑風閣」です。温泉をとことん楽しめる宿、城崎温泉 緑風閣。宿自慢の温泉は、源泉そのままの加水していないお湯。旅館内には大浴場、サウナ付きの大浴場、貸切風呂もあり、様々な楽しみ方ができます。緑風閣の源泉は55℃以上ある熱めのお湯。源泉かけ流しで楽しめる露天風呂では、水を加えて好みの温度にできます。

緑風閣のお湯の泉質はナトリウムカルシウム塩化物高温泉。リウマチや神経痛など様々な効能があるといわれています。また、簡単には湯冷めしない良質な温泉です。脱衣所にも趣向が凝らされ、竹が敷き詰められています。素足で感じる肌触りも魅力です。温泉街に位置する緑風閣は外湯めぐりにも便利。歴史ある温泉街を散策しながらゆっくり外湯めぐり観光を楽しんでください。

兵庫県豊岡市城崎町湯島174

緑風閣

城崎温泉のおすすめ旅館8. 湯楽


城崎温泉のおすすめ旅館、最後にご紹介するのは「湯楽」です。城崎温泉の湯楽は、観光にも便利な温泉街からも歩いていける緑豊かな場所にあります。山に囲まれた静かな場所で、自然の景色と静寂を満喫できる旅館です。湯楽のお風呂は3種類の貸切露天風呂があり、それぞれ異なる趣向が楽しめます。ラン・ローズ風呂、オレンジ・ライム風呂、リンゴ風呂。それぞれの違いを楽しむのもおすすめです

湯楽のお食事は新鮮な地元の食材を使ったもの。柴山カニによる究極の活番ガニフルコースは、ぜひ味わっていただきたい絶品です。厳しい基準により厳選された高級なカニ、水揚げされる数も少ないカニを贅沢に使ったコースです。目の前でさばかれるカニ料理は、迫力満点、食欲をそそられます!カニ好きには是非おすすめのグルメな旅館です。

兵庫県豊岡市城崎町湯島844

湯楽

城崎温泉のおすすめ旅館で温泉を堪能!

城崎温泉で温泉と絶品料理がいただける温泉旅館をご紹介しました。城崎ならではの地元で水揚げされるカニや、但馬牛を使った料理の数々。城崎を訪れたらぜひ食べておきたいところですね!また、城崎温泉では外湯めぐり観光も外せません。最高の温泉と料理で、心も身体も癒やしましょう。

スポンサーリンク
関西
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび