城崎温泉のおすすめ旅館 厳選8選 カニ料理自慢の宿など,観光情報も

関西

日本でも有数の歴史ある温泉地、兵庫県の城崎温泉。開湯1400年という古くから親しまれている温泉です。温泉街には多くの温泉旅館が点在し、温泉はもちろん、城崎ならではのカニ料理も楽しめます!今回は、城崎温泉をとことん楽しめるおすすめの旅館を観光情報等もまじえながら厳選してご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

城崎温泉のおすすめ旅館1. 三木屋


城崎温泉のおすすめ旅館、最初にご紹介するのは「三木屋」です。小説家の志賀直哉は、かつてこの城崎温泉 三木屋を定宿としていたことでも知られています。彼の作品「城の崎にて」はあまりにも有名。城崎温泉は志賀直哉に縁の深い温泉地、そして三木屋は縁の深い宿として古くから小説のファンに親しまれている聖地なのです。創業300年の歴史をもつ老舗旅館である三木屋。現在の建物は、昭和2年に建てられた木造建築。趣のある3階建てで、登録有形文化財に指定されている貴重なもの。そして城崎といえば温泉。1400年の歴史を誇る名湯、城崎温泉をこの宿でも楽しめます。また、周囲の外湯めぐりも楽しみのひとつですね。

そして、三木屋では300坪の広さの日本庭園も必見。背景は大師山、自然の景色を上手に利用し、計算された庭園の美。流れる川を宿内に引き込み、この庭園の池にしています。志賀直哉の小説にも登場するこの庭園は、昼間の景色も素敵ですが、夜はライトアップされ雰囲気が一変。美しい建物、四季折々の植物など、すべてがこの庭園のすばらしさを演出してくれます。城崎の観光では是非外湯めぐりもお楽しみください。三木屋は温泉街にありますので、数ある外湯へのアクセスも便利です。行き帰りの道すがらに温泉街観光も十分楽しめます。

城崎温泉のおすすめ旅館2. 西村屋本館

城崎温泉のおすすめ旅館、次のご紹介は「西村屋本館」です。城崎温泉 西村屋本館も、城崎温泉を語るなら外せない老舗旅館。150年の歴史ある宿で、その門、建物や庭園など、どこをとっても老舗の風格が漂います。西村屋の客室は庭園の景色が眺められる風情ある造り。日本の伝統的な建築様式は、美しいのと同時にどこか懐かしさも感じられます。風格ある宿で思いっきり贅沢な時間を過ごしましょう。

西村屋本館では松葉カニや但馬牛といった、ぜひ味わっておきたい食材をふんだんに使ったお食事がいただけます。また、はたはたや甘鯛、円山川の鮎など魚介類も豊富。地元の鮮度抜群の食材を中心に、美味しい料理を堪能しましょう!西村屋本館のお風呂は中国風の異国情緒が素敵な大浴場や、竹やぶの中の風情ある露天風呂などがあります。特に露天風呂は夜のライトアップも楽しめておすすめ。宿のお風呂は時間帯により、男女の入れ替えが行われるので、それぞれのお風呂に入ることができます。西村屋本館のお湯は、リューマチや神経痛、皮膚病や痛風、婦人病や貧血症、ほかにも様々な効能があるといわれています。西村屋本館の近くには観光スポットが沢山ありますが、城崎温泉ロープ―ウェイまでのアクセスも便利なので、湯あみの後に是非ロープ―ウェイで温泉寺や大師山上の観光を楽しんでみてください。ロープ―ウェイから城崎温泉を見下ろす絶景もおすすめです。

スポンサーリンク