キリンビール横浜工場でビール作り体験&工場見学!

関東

横浜市鶴見区にあるキリンビール横浜工場で、自分達だけのオリジナルビール作り体験と工場見学をして来ました。このイベントは誰もが参加出来るわけではなく、当選確率10倍前後の抽選で選ばれたグループだけがビール作り体験をする事が出来ます。

後日、キリンビール横浜工場から手作りビールが自宅へ送られて来るお楽しみがあり、ランチと乾杯ビールまで付いた、まさに贅沢な大人遊びと言える充実した一日を過ごして来ました。

ビール作り体験をするには、まず応募から!

出典|http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/

ワインや日本酒、ウィスキーなど、酒造見学は酒好きにとっては魅力的なイベントですよね。日本のビールメーカーを代表するキリンビールでも、ビール作り体験と工場見学が一緒に出来る教室があります。

ビール工場見学は全国各地にあるキリンビール工場で行われていますが、今回ご紹介する『ビール作り体験教室』はキリンビール横浜工場だけで行われており、申し込みをして抽選で参加出来るイベントとなっています。

1グループ6名までで参加費が3万円かかるにもかかわらず、人気の為当選率10倍前後の難関を突破する必要がありますが、筆者はキリンビール横浜工場の『ビール作り体験教室』には今回2回目の参加となり、また次回も参加したいと思う程、魅力的で充実した内容となっています。

ビール作り体験教室には参加費はかかりますが、昼食と試飲、最終的には自分達で作ったオリジナルビール330mlが30本もらえますので、人数で割れば決して高い金額ではありません。

まずは『ビール作り体験教室』に応募してみましょう!また、抽選にハズレてもキリンビール工場見学は無料で行われているので気軽に参加出来ますし、敷地内のレストランや公園などは普通に利用可能です。『ビール作り体験教室』の応募やキリンビール横浜工場の営業日程など詳しくは下記をご確認下さい。

キリンビール横浜工場

〒230-8628 神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1 キリンビール(株)横浜工場

キリンビールづくり体験教室

スポンサーリンク

キリンビール横浜工場へのアクセスは京浜急行の生麦駅

ビール作り体験教室は、お酒が提供されますので電車など公共機関で向かいましょう。キリンビール横浜工場の最寄駅は京浜急行の生麦駅から徒歩10分くらいの場所にあり、第一京浜国道15号沿いにある大きな敷地なので大変わかりやすいです。

京浜急行は都心部や地方からだと品川駅からが便利ですし、横浜や川崎方面からもアクセスしやすいですね。

キリンビール横浜工場の受付は朝の9時からとなっており、終了は午後の4時過ぎくらいまでで一日がかりの充実した工程となります。

『ビール作り体験教室』のオリエンテーションと講義

受付を済ませたらオリエンテーションと講義です。ビール作り体験教室は土日と第一水曜日に開催されていますが、その時によって作れるビールの種類が決まっているので前もってチェックしておきましょう。

スケジュールの他に、ビール作りの工程や注意事項など、先生が面白おかしく説明してくれます。

今回、自分達のグループは『IPA』と言うキリンクラシックラガーより数倍苦く、パンチの効いたビールを作る事になりました。

スポンサーリンク