人気の札幌ラーメン横丁!絶対食べるべきおすすめラーメン・ランキングbest10

北海道

札幌の人気の観光グルメスポットであるラーメン横丁ですが、実はラーメン横丁には「元祖さっぽろラーメン横丁」と「さっぽろ名所新ラーメン横丁」の2つがあります。

どちらも北海道一の繁華街であるススキノにあり、「元祖さっぽろラーメン横丁」の17店と「さっぽろ名所新ラーメン横丁」の5店がラーメンの味を競い合っています。

今回はその「元祖さっぽろラーメン横丁」と「さっぽろ名所新ラーメン横丁」の中からおすすめのお店を10店厳選してご紹介します。

スポンサーリンク

札幌ラーメン横丁10.ドラムカンスープ 天鳳

昭和49年創業の老舗ラーメン店「ドラムカンスープ 天鳳」は、あのB’zのプロモーションビデオにも登場したさっぽろラーメン横丁にある人気のお店です。ドラムサイズの特注鍋に、トンコツと香味野菜、魚出汁を加え2時間半煮込んでは2時間半休ませるを数回繰り返して出来上がる「ドラムカンスープ 天鳳」のスープは、あの漫画の「包丁人味平~ラーメン編~」もモデルになったほど注目されました。

「ドラムカンスープ 天鳳」で一番人気のおすすめメニューは「正油ラーメン」。臭みのない豚骨スープに魚のダシを合わせ、特製の正油ダレを加えた濃厚だけど後味があっさりとしたラーメンです。特注のドラム缶鍋で作れるスープの量は200人分のみ。スープは作り置きや継ぎ足しをしないので、無くなる前の早い時間に行くことをおすすめします。

札幌ラーメン横丁9.よし乃 元祖さっぽろラーメン横丁店

「よし乃 元祖さっぽろラーメン横丁店」は、昭和43年に旭川で創業した「みそラーメンのよし乃」が本店です。人気のみそラーメンは、豚骨と野菜をベースにしたスープに1ヶ月間樽の中で熟成させた4種類のブレンドした味噌が濃厚でピリ辛な味が特徴です。

札幌で旭川ラーメンが食べられると人気の「よし乃 元祖さっぽろラーメン横丁店」のラーメンは、旭川ラーメンの特徴でもある加水率が低くスープの味がしみ込みやすい中細縮れ麺です。その麺の上にはシャキシャキの歯ごたえのモヤシがたっぷり乗せられて絶妙な味を食感を味わうことができるおすすめの1杯です。「よし乃 元祖さっぽろラーメン横丁店」には、旭川の本店には無い「スープカレーラーメン」もあり、こちらもおすすめの人気のメニューとなっています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク