函館のおすすめ寿司屋 厳選8店!”蝦夷前寿司”の名店!

北海道

一年中、美味しいものがたくさん食べられる北海道函館。特に、北の寒い海で育ち脂がのって身が締まった魚の美味しさは、ほかの地域では絶対に味わえません。そんな美味しい魚を使って職人が握ったお寿司は、絶対に美味しくないわけがありません。最近では、地元北海道産のネタにこだわるお寿司屋さんは「蝦夷前寿司」とも呼ばれているようです。今回は、北海道を代表するグルメの町函館で、特に美味しいと評判の、蝦夷前寿司が食べられるおすすめのお寿司屋さん8店を厳選してご紹介します。函館でお寿司屋さんを選ぶ際には是非参考にしてください。

スポンサーリンク

函館のおすすめ寿司屋1 はこだて鮨金 総本店


函館のおすすめ寿司屋、最初にご紹介するのは「はこだて鮨金総本店」です。JR函館駅から徒歩5分のところに、昭和32年創業の有名寿司店「はこだて鮨金総本店」はあります。東京の銀座に支店があるので、函館近海や北海道で水揚げされた魚はもちろん、東京築地からも全国の旬の魚介類を仕入れています。

「はこだて鮨金総本店」の1階には、20席が並ぶ長いカウンターの前のネタケースの中には新鮮なネタが並び、気さくに話しかけてくれる職人さんとの会話を楽しみながら最高のお寿司と最高の雰囲気を味わうことができます。

握りは1貫の価格が表示されているので初めて店を利用する時も安心です。また握り単品の他に、おすすめのお得なセットメニューもあり、その日の予算に合わせて食事をできます。「はこだて鮨金総本店」のおすすめはオリジナルメニューの「ウニイカソーメン」で、函館の名物イカの甘みとウニのうま味が調和した、北海道の味を満喫できる一品です。

北海道函館市松風町7-18

鮨金 総本店

函館のおすすめ寿司屋.2 梅乃寿司


函館のおすすめ寿司屋、次にご紹介するのは「梅乃寿司」です。市民の足でもあり、観光客にも人気の函館の路面電車。その市電「柏木駅」から歩いて5分の場所に、噴火湾産や函館産など近海の新鮮な魚を使った美味しいお寿司を食べさせてくれる「梅乃寿司」があります。また、「梅乃寿司」はマグロ好きが集まるお店、戸井産や大間産などの一本釣りのマグロの、そのなかでも最高の質の部位を東京築地のマグロ問屋から仕入れています。

清潔感漂う「梅乃寿司」のカウンター席からは、日本庭園風の中庭が見え、その景色と鮨を握る職人の仕事を見ながら美味しいお寿司を楽しむことができます。また、お座敷席や個室のテーブル席もあるのでお一人でも家族でも大丈夫です。

おすすめは「おまかせ」、内容は季節やその日の仕入れによって変わりますが、自慢のマグロの他、噴火湾から届くボタン海老やホッキ貝、函館近海の季節の魚など旬で新鮮なネタをたっぷり味わうことができます。

北海道函館市柏木町1-19

梅乃寿司

函館のおすすめ寿司屋.3 鮨処 木はら


函館のおすすめ寿司屋、3番目にご紹介するのは「鮨処木はら」です。「鮨処木はら」は、ミシュランガイド北海道2017特別版にビブグルマン(3,500円以下で食事ができる、おすすめレストラン)で掲載された函館で今話題の寿司店です。「鮨処木はら」のお店の場所は、函館の奥座敷「湯の川温泉」中心地、函館空港からは車で10分ほどで着きます。「鮨処木はら」の店内は明るく清潔感があり、津軽海峡が目の前に見える絶好のロケーションで晴れた日には遠く下北半島の姿を眺めながらお寿司を頂けます。

「鮨処木はら」の店主は、函館近郊の漁師町の出身だけあって魚を見る目は確か。地元の漁師から直接仕入れるおすすめの新鮮なネタを、お手頃な価格で存分に味わえる、それが「鮨処木はら」も魅力です。

「鮨処木はら」で特におすすめのネタは、自家製の昆布塩をかけていただく「北海バフンウニ」、ウニの甘みと旨さをそのまま感じることができます。また、函館名物のスルメイカも辛み大根が添えられて、ピリッとした辛みがイカの甘さを引き立てます。

北海道函館市湯川町2丁目1-2

鮨処 木はら

函館のおすすめ寿司屋.4 鮨処 美な味


函館のおすすめ寿司屋、4番目にご紹介するのは「鮨処 美な味」です。函館の末広町、ベイエリアにほど近い「鮨処 美な味」には、函館駅から車で5分で行くことができ、観光客も人気のお寿司屋さんです。「鮨処 美な味」は1日7名までの完全予約制なので、店主が一人一人のお客さんに対しもてなしの心で握る本格的な江戸前寿司を堪能することができます。

ミシュランガイド北海道2017特別編で一つ星として掲載された「鮨処美な味」は、全国から厳選された天然で旬の素材を仕入れ、その素材を伝統を重んじた技で握る函館らしい江戸前寿司が味わえるおすすめのお店。函館に来たら是非食べてもらいたい1軒です。
「鮨処 美な味」のおすすめは「おまかせ」。カウンター席では、つまみ4品と、その日の最高のネタの握り十貫が味わえます。

北海道函館市末広町9-5

鮨処 美な味

スポンサーリンク
北海道
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび