※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

函館のおすすめ寿司屋 厳選8店!”蝦夷前寿司”の名店!

北海道

一年中、美味しいものがたくさん食べられる北海道函館。特に、北の寒い海で育ち脂がのって身が締まった魚の美味しさは、ほかの地域では絶対に味わえません。そんな美味しい魚を使って職人が握ったお寿司は、絶対に美味しくないわけがありません。最近では、地元北海道産のネタにこだわるお寿司屋さんは「蝦夷前寿司」とも呼ばれているようです。今回は、北海道を代表するグルメの町函館で、特に美味しいと評判の、蝦夷前寿司が食べられるおすすめのお寿司屋さん8店を厳選してご紹介します。函館でお寿司屋さんを選ぶ際には是非参考にしてください。

スポンサーリンク

函館のおすすめ寿司屋1 はこだて鮨金 総本店


函館のおすすめ寿司屋、最初にご紹介するのは「はこだて鮨金総本店」です。JR函館駅から徒歩5分のところに、昭和32年創業の有名寿司店「はこだて鮨金総本店」はあります。東京の銀座に支店があるので、函館近海や北海道で水揚げされた魚はもちろん、東京築地からも全国の旬の魚介類を仕入れています。

「はこだて鮨金総本店」の1階には、20席が並ぶ長いカウンターの前のネタケースの中には新鮮なネタが並び、気さくに話しかけてくれる職人さんとの会話を楽しみながら最高のお寿司と最高の雰囲気を味わうことができます。

握りは1貫の価格が表示されているので初めて店を利用する時も安心です。また握り単品の他に、おすすめのお得なセットメニューもあり、その日の予算に合わせて食事をできます。「はこだて鮨金総本店」のおすすめはオリジナルメニューの「ウニイカソーメン」で、函館の名物イカの甘みとウニのうま味が調和した、北海道の味を満喫できる一品です。

北海道函館市松風町7-18

鮨金 総本店

函館のおすすめ寿司屋.2 梅乃寿司


函館のおすすめ寿司屋、次にご紹介するのは「梅乃寿司」です。市民の足でもあり、観光客にも人気の函館の路面電車。その市電「柏木駅」から歩いて5分の場所に、噴火湾産や函館産など近海の新鮮な魚を使った美味しいお寿司を食べさせてくれる「梅乃寿司」があります。また、「梅乃寿司」はマグロ好きが集まるお店、戸井産や大間産などの一本釣りのマグロの、そのなかでも最高の質の部位を東京築地のマグロ問屋から仕入れています。

清潔感漂う「梅乃寿司」のカウンター席からは、日本庭園風の中庭が見え、その景色と鮨を握る職人の仕事を見ながら美味しいお寿司を楽しむことができます。また、お座敷席や個室のテーブル席もあるのでお一人でも家族でも大丈夫です。

おすすめは「おまかせ」、内容は季節やその日の仕入れによって変わりますが、自慢のマグロの他、噴火湾から届くボタン海老やホッキ貝、函館近海の季節の魚など旬で新鮮なネタをたっぷり味わうことができます。

北海道函館市柏木町1-19

梅乃寿司

スポンサーリンク