札幌 ランチでおすすめの美味しい海鮮が食べれるお店8選

北海道

北海道の人気グルメと言えば新鮮な海の幸ですね。美味しい海鮮を楽しみに北海道へ観光に行く人も多いのではないでしょうか。海鮮と言えばお寿司も人気でが、今回は札幌でお寿司以外の海鮮メニューがランチで楽しめるお店を厳選して8店ご紹介します。

スポンサーリンク

札幌のおすすめ海鮮ランチ1. 函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店


「函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店」は、JR札幌駅から徒歩4分、地下歩行空間を利用して行けるので、雨の日も冬の雪の日も天気を気にせず利用することができます。店内は、74席と広くカウンター席の他、テーブルや掘りごたつの個室があり、ゆったりと落ち着いてランチを楽しむことができます。

「函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店」はランチメニューが充実していて、人気の日替わりランチは数量限定ですが和洋中とバリエーションが豊富で人気のメニューとなっています。

海鮮ががっちり食べたい人には、ランチ会席プラン「弥生御膳」がおすすめです。生うに入りのお刺身、うに入り玉子焼き、うに入り茶わん蒸し、ミニうにとイクラご飯など、看板の無添加うにを使った料理がコースで楽しめます。

また、お店の一番人気「無添加生うに丼」や、うに・イクラ・サーモンがのった「三色丼」や、料理長厳選のうにを含む魚介類をたっぷりのせた「おまかせ海鮮丼」などの人気メニューもおすすめです。

札幌のおすすめ海鮮ランチ2. 海鮮食堂 北のグルメ亭


観光客にも人気の札幌市中央卸売市場場外市場、約60店舗が所狭しと軒を並べ、なかでも場外市場ならではの抜群の鮮度の海鮮を販売するお店や、海鮮料理を提供するお店が賑わっています。その中でも特に人気のお店が「海鮮食堂 北のグルメ亭」です。

「海鮮食堂 北のグルメ亭」は「海鮮市場 北のグルメ」の店内にあり、客席320席と広い食堂です。北海道各地の漁港から毎朝新鮮な魚介類が届く札幌市中央卸売市場の場外市場なので、新鮮な素材を使ったこだわりの海鮮料理がメニュー豊富に並んでいます。

やはり人気は、新鮮な海の幸をふんだんに盛り合わせた「海鮮丼」や、第1回日本おみやげアカデミー賞を受賞したいくらの正油漬けを使った「いくら丼」です。また「海鮮市場 北のグルメ」で買った魚介を、調理してもらって食べることもできます。営業時間は、朝の7時から午後3時までで、札幌駅北口や中央区、北区のホテルから無料送迎のしてくれるので、ホテルをチェックアウトしたその後のランチにいかがでしょうか。

札幌のおすすめ海鮮ランチ3. 町のすし家 四季花まる すすきの店


「町のすし家 四季花まる すすきの店」は、札幌地下鉄すすきの駅から歩いて2分のメルキュールホテルの2階にあります。入り口のすぐ横には大きな生け簀が置かれ、活きたまま仕入れた鮮度抜群の魚介が出迎えてくれます。店内は100席と広く、カウンター席や個室、掘りごたつの座敷席などがあり、様々なシーンで利用できるおすすめのお店です。

「町のすし家 四季花まる」は、北海道根室市の(株)はなまるが運営し、四季花まるは札幌市内に4店舗、回転寿司の根室花まるは札幌、函館、根室、東京など12店舗を展開しています。本社が根室なので、根室や道東から直送の新鮮な魚介を使った海鮮料理やお寿司が人気のお店です。

営業時間は午前11時からで、お寿司10貫と汁物、茶わん蒸しがセッになった人気の「ランチセット」やすすきの店限定の「花まるランチ」などランチタイム限定のお得なメニューもありますが、通常メニューのお刺身や焼き魚、お寿司なども注文することができます。

札幌のおすすめ海鮮ランチ4. 北〇 札幌駅西口パセオ店


「北〇札幌西口パセオ店」は、JR札幌駅のパセオ1階にある近郊の契約農家から直送される有機または減農薬の新鮮野菜や、北海道各地の漁港から直送される鮮度抜群の魚介など旬の食材を使った料理をたっぷり楽しめるおすすめのお店です。

130席ある「北〇札幌西口パセオ店」の店内は、テーブル席や堀こたつの席、個室など様々なタイプの席があり、家族連れやグループでの宴会にも人気です。また、居酒屋では珍しく店舗の中に喫煙ブースが設置されているので愛煙家の人も肩身の狭い思いをすることなく食事を楽しめます。

11時から16時(ラストオーダー15時30分)までとたっぷり長いランチタイムで、ゆっくりとランチを楽しむができ、ランチタイムのおすすめメニューは、新鮮な魚介を陶板焼きで楽しめる「海鮮陶板焼き定食」と、北海道内や全国から仕入れた旬の魚介を贅沢にお刺身で楽しめる「本日のお刺身御前」です。また定番の海鮮丼「元祖まかない海鮮丼」も人気のメニューでおすすめです。

札幌のおすすめ海鮮ランチ5. 北海道食市場 丸海屋 パセオ店


JR札幌駅西改札口から徒歩1分の札幌パセオ1階に、海鮮料理で人気の「北海道食市場 丸海屋 パセオ店」はあります。250席と広い店内にはテーブル席や掘りごたつの個室があり、落ち着いた雰囲気を感じさせる照明により。デートや合コンなどの利用にもぴったりのおすすめのお店です。

「北海道食市場 丸海屋 パセオ店」は、北海道各地から直送されたカニなどの魚介類や、旬のお野菜、こだわりのお肉などを使用した北海道料理が自慢のお店です。特に海鮮系は、厚岸漁業協同から直送される鮮度抜群でプリプリの「マルえもん牡蠣」を使った「牡蠣のガンガン蒸し」や、函館から直送される活イカを使ったお刺身など、北海道自慢の海の幸が味わえます。

午前11時から午後3時までのランチタイムには、自家製豆腐やサラダ、ご飯、味噌汁が付いた、その日おすすめの魚介が味わえる「お刺身定食」やイクラとサーモンの親子丼の「石狩親子丼」、「丸海屋特選海鮮丼」などの海鮮を使ったランチメニューが楽しめます。また、海鮮ではありませんが帯広名物の豚丼や、根室のエスカロップ、釧路のスパカツ、富良野のオムカレーなど道内各地のご当地グルメもランチタイムに楽しめおすすめです。

札幌のおすすめ海鮮ランチ6. サントリーズガーデン 昊


「サントリーズガーデン昊」は、JR札幌駅西口から歩いて3分のJR55ビルの8階にある、席数400席と広い北海道の食材をふんだんに使った料理を提供するビアレストランです。店内は2名から利用できる掘りごたつのお部屋など落ち着いて食事を楽しめる個室が充実していて、特に窓際に面し札幌の街の様子を眺めながら食事ができる「カップルシート」が人気でおすすめです。

「サントリーズガーデン昊」は、北海道の新鮮な魚介をふんだんに使った料理に、美味しい生ビールなどの飲み放題が付いた宴会コースが豊富ですが、午前11時30分から午後3時までのランチタイムには、ランチ限定のメニューも楽しめます。

おすすめのランチメニューは、北海道の名物である鮭とイクラの両方をたっぷり盛った「なまら鮭親子丼」や、「海鮮ちらし重と旬の天麩羅御膳」です。また、通常メニューの中では、ウニを使ったカルボナーラ風スパゲッティの「ウニボナーラ」は女性に人気のメニューです。

札幌のおすすめ海鮮ランチ7. 札幌 かに本家 札幌駅前本店


北海道でカニ料理と言えば、真っ先に名前のあがるお店が、ここ「札幌かに本家札幌駅前本店」です。お店は、地下鉄南北線の「さっぽろ駅」から歩いて1分の場所にある7階建ての建物で全フロア合わせて460席。店内には欅などの銘木をたっぷり使い、また店内各所に庭園や坪庭が設置され、和の優雅さと情緒を感じることができきる落ち着いた雰囲気となっています。

「札幌かに本家札幌駅前本店」で使用される毛蟹は、北海道の苫小牧から新鮮なまま空輸されてくるので、毛ガニ本来の味を堪能することができます。

午前11時半の開店から午後5時までは、お得な設定の「お昼のかに会席」が楽しめ、おすすめです。一番リーズナブルな「稚内(わっかない)」は、3,500円でも、かに豆腐、ズワイかに酢、かにグラタン、かにマリモ、かにもずく、かにぞうすい、デザートの全7品でたっぷりとかにを使った会席料理が楽しめます。それ以外にも品数と予算に合わせた会席コースがたくさん揃っていますので、北海道でかにを食べつくしたいという方にはおすすめのお店です。

札幌のおすすめ海鮮ランチ8. どんぶり茶屋


札幌市の中心部に位置し100年以上の歴史をもつ「二条市場」には、約50軒のお店が軒を連ね、おすすめの人気の観光スポットとなっています。その中でも安くて美味しくて、海鮮のメニューが豊富と人気なのが「どんぶり茶屋」です。

お店の営業時間は朝の7時半から夕方の5時半までと、朝食やランチに北海道の新鮮な海鮮が食べたいと思っている人にはぴったりのお店。店内はカウンター席やテーブル席と合わせて32席ですが、地元のお客さんや観光客でいつも賑わっています。

「どんぶり茶屋」のおすすめメニューは、「いくらとサーモンの親子丼」、「生うにほたて丼」「ズワイガニ爪肉の入った特選かに丼」「ぼたんえびとまぐろ丼」の4つの海鮮小どんぶりにお味噌汁がついた「丸鮮丼」です。その豪華な見た目はインスタ映えすること間違いなしです。また、いくらやかに、ぼたんえびなど海鮮13種に生うにをのせた超贅沢な「北の贅沢丼」も是非味わって頂きたいおすすめの丼です。

札幌のおすすめ海鮮ランチ まとめ

いかがでしたか。今回は札幌で新鮮な海鮮がランチで楽しめるおすすめの人気店を8店ご紹介しました。カニやウニなど高級な食材を使った海鮮料理もランチタイムならリーズナブルな価格で楽しめるお店がけっこうあります。是非、今回ご紹介したお店を参考に北海道の海の幸を満喫してくださいね。

スポンサーリンク
北海道
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび