函館のおすすめ人気贅沢居酒屋 厳選8店 名物海鮮てんこもり!

北海道

北海道新幹線開通で、今さらに注目されている人気の観光地「函館」。

函館山からの夜景や五稜郭、金森赤レンガ倉庫などの魅力的な観光スポットがたくさんありますが、新鮮な海鮮を使った美味しい料理も「函館」の魅力の一つです。

今回は、その函館で観光客にも地元の人にも人気の、贅沢な海鮮料理が味わえるおすすめ居酒屋を厳選して8店ご紹介します。美味しいお店ばかりですので、函館旅行をお考えの方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

1 海鮮処 函館山

JR函館駅から徒歩10分のアクセス。海鮮をウリにした居酒屋が集まる大門地区で30年以上の歴史をもつ老舗居酒屋が「海鮮処 函館山」です。

函館駅から近いこともあり観光客はもちろん、地元のお客さんも気軽にふらっと立ち寄る人気のおすすめ居酒屋です。

海鮮処 函館山の店内に入ると生け簀があり、そこで泳ぐ新鮮なイカやカニなどの海鮮を眺めながらお酒を飲めるのは、海の町函館ならではの楽しみ。

函館名物の「活イカ」は、是非お刺身で食べてみてください。おすすめです。透明に透き通った身がコリコリして、活イカでないと味わえない歯ごたえです。

新鮮なのでゴロもクセがなく美味しいですよ。海鮮処 函館山ではお刺身以外に、イカごろ貝焼きやイカメンチ揚げ、イカゲソ揚げもおすすめです。

「海鮮処 函館山」では、海鮮メニュー以外の居酒屋メニューも人気です。特に人気の北海道産のジャガイモ北あかりで作った「自家製イモもち揚げ」は、バターと醤油の香りが揚げたジャガイモにぴったりのお酒がすすむ「海鮮処 函館山」おすすめの一品です。

2 活魚料理 いか清

函館の名物路面電車に乗って「中央病院前駅」で下車、そこから歩いてすぐの場所に「活魚料理 いか清」はあります。

店名の通り函館を代表する海の幸イカをメインとして提供している海鮮料理屋さんです。居酒屋というには少し上品なお店。

活魚料理 いか清の店内には水槽がありイカやホタテが泳いでいて、1月~5月ごろには活ヤリイカ、6月~12月頃には活真イカのお刺身が食べられます。

生きたままお刺身にしているので、たまに足が動いて驚かされますが、それも新鮮な証拠。活イカ刺しのゲソは、そのままお刺身で食べてもいいですし、塩焼きや唐揚げにもしてくれます。

函館名物のイカは是非おすすめ。

活イカ刺し以外では、「いか清フワフワ揚げ」もおすすめ。イカのすり身を中はフワフワ、外はサクッと揚げた人気メニューです。

他にも、いかゴロ陶板焼きやいか明太茶漬、いかゴロみそ漬、いか清まかない丼など函館名物のイカ料理をたっぷり楽しめます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク