北海道 函館ならではのおすすめ絶品ラーメン8選 星龍軒など

北海道

ラーメン激戦区であるグルメ王国「北海道」。その北海道で札幌の味噌、旭川の正油に続き、北海道三大ラーメンのひとつと言われる函館の塩ラーメンは、透き通ったスープとややちぢれた麺が特徴です。

今回は、その函館ラーメンの人気のお店を8店厳選してご紹介します。

スポンサーリンク

函館のおすすめラーメン1. 函館 麺厨房 あじさい 本店

最初にご紹介する函館のおすすめラーメンは函館「麺厨房あじさい本店」です。函館「麺厨房あじさい本店」は、函館市電の五稜郭公園前駅から徒歩7分の場所にある、創業80年以上を誇る人気の老舗ラーメン屋です。

函館「麺厨房あじさい本店」は五稜郭公園という函館有数の観光スポットに近いことから、地元のお客さんでけでなく、観光客にも人気のラーメン屋で週末には行列が絶えません。

函館「麺厨房あじさい本店」のこだわりのラーメンスープは道南産の厳選された昆布に、豚骨や鶏ガラ、海産物などをふんだんに使用しており、素材の旨みが凝縮されています。

函館「麺厨房あじさい本店」で人気の「味彩塩拉麺」は天然の岩塩を使った濁りのない透明な清湯スープで、特注のストレートな細麺との相性抜群です。

塩ラーメンと並んで人気なのがワンタンメンで、つるっとしたワンタンののどごしがたまらない1杯です。

函館「麺厨房あじさい本店」では他にも、手間暇かけて取ったこだわりのスープに、地元函館の函館牛乳と厳選したスパイスを加えた「味彩加里(カレーラーメン)」も人気で、深いコクと程よい辛さが特に寒い冬には体の中から温まると人気のメニューです。

函館のおすすめラーメン2. 星龍軒

※星龍軒は2018年4月28日に閉店しました。

函館のおすすめラーメン、次にご紹介するのは函館「星龍軒」です。函館「星龍軒」は、JR函館駅前から歩いて3分の函館朝市の近くにある函館を代表するラーメン店。先代が屋台から始めたお店は、創業50年以上の歴史を持つの老舗のお店です。

函館「星龍軒」はその味が認められ「ミシュランガイド北海道2017特別版」に掲載されている有名ラーメン店です。

函館「星龍軒」のおすすめは、豚骨ベースの透き通ったスープが特徴の塩ラーメン。生姜の風味がきいたあっさり系ですが、ラーメンスープには深いコクと旨みを感じます。

函館「星龍軒」の麺は、昔ながらのストレートの細麺で、その日のできたてを使用しており、ゆで上がりが早く、モチモチした食べやすい麺です。

具は、じっくりと煮込まれたチャーシューに、メンマ、ネギ、三つ葉が乗せられ、三つ葉の風味がラーメンとよく合います。

函館「星龍軒」は、中華料理店ということもあって、あんかけ焼きそばや焼きビーフン、青椒肉絲などラーメン以外のメニューも豊富に用意されています。スープがなくなり次第終了なので、早めの訪問をおすすめします。

【閉店】星龍軒

北海道函館市若松町7-3

スポンサーリンク
スポンサーリンク