佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ 厳選8!佐渡金山、北沢不浮選鉱場など

北陸

日本海に浮かぶ佐渡島は、新潟県内でも屈指の観光エリア。歴史ある街並みや文化遺産など観光スポットが多く点在する島で、佐渡島ならではのおすすめグルメも沢山あります。

佐渡島へは新潟の直江津港、寺泊港、新潟港からフェリーで渡ることができます。佐渡島にも3つの港があるので、訪れる予定の観光スポットの場所に応じて港を使い分けるのが良いでしょう。ここでは、そんな佐渡島のおすすめの観光スポットとグルメを厳選してご紹介していきます。

スポンサーリンク

佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ1. 宿根木

佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ、最初のご紹介は宿根木です。宿根木は、佐渡島の南側にある古い町並みが魅力のエリアです。

宿根木は小木港から車で10分ほどの場所。重要伝統的建造物群保存地区とされており、その古き良き日本のレトロな街並みは観光名所としても有名です。

宿根木は小木港からアクセスしやすいこともあり、佐渡島観光はまずはここからという方も多いようです。

宿根木には内部が公開されている民家もあるので、街の「宿根木町並み案内所」にてぜひお尋ねください。

宿根木は、廻船業により江戸時代に栄えていたといわれる集落。

古い民家は100軒ほどあります。エリア内のおすすめグルメスポット「茶房やました」は、佐渡島観光の休憩にもぴったり。佐渡島ならではのグルメも楽しめます。

「茶房やました」は和モダンでお洒落な内装も素敵。特にサザエなど海の幸が入ったパスタが人気です。また、酒処「たこぼうし」では、旬の食材を使った料理が魅力。

特に「さざえカレー」は「たこぼうし」の人気のメニューのひとつ。ぜひ味わっておきたい佐渡島グルメです。

佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ2. 北沢浮遊選鉱場

佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ、次のご紹介は北沢浮遊選鉱場です。国の史跡でもある北沢浮遊選鉱場は、佐渡島観光には欠かせない人気の名所のひとつ。両津港から車でおよそ50分。北沢浮遊選鉱場は佐渡島の西側に位置します。

まるでどこか別の国に迷い込んだような不思議な光景が広がる北沢浮遊選鉱場は、佐渡島観光に来たら是非立ち寄っていただきたいおすすめの観光スポットです。

それは映画「天空の城ラピュタ」の世界が現実になったような、見事な光景が見られます。かつては月に5万トンもの鉱石を扱っていたとされる北沢浮遊選鉱場。

「東洋一の浮遊選鉱場」といわれる歴史的にも重要な場所。夏頃に夜間のライトアップもあるので、開催時期を旅のスケジュールとを照らし合わせておきたいところです。

北沢浮遊選鉱場を訪れたらぜひ見ていただきたいのが「50mシックナー」です。

これはかつて使われていた泥鉱濃縮装置で、まるで古代遺跡のような円形の建物が素晴らしい。蔦が生い茂り、自然に包み込まれているかのような姿も見事です。佐渡島に来たら必見の観光スポットです。