佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ 厳選8!佐渡金山、北沢不浮選鉱場など

北陸

日本海に浮かぶ佐渡島は、新潟県内でも屈指の観光エリア。歴史ある街並みや文化遺産など観光スポットが多く点在する島で、佐渡島ならではのおすすめグルメも沢山あります。

佐渡島へは新潟の直江津港、寺泊港、新潟港からフェリーで渡ることができます。

佐渡島にも3つの港があるので、訪れる予定の観光スポットの場所に応じて港を使い分けるのが良いでしょう。ここでは、そんな佐渡島のおすすめの観光スポットとグルメを厳選してご紹介していきます。

スポンサーリンク

佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ1. 宿根木


佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ、最初のご紹介は宿根木です。宿根木は、佐渡島の南側にある古い町並みが魅力のエリアです。

宿根木は小木港から車で10分ほどの場所。重要伝統的建造物群保存地区とされており、その古き良き日本のレトロな街並みは観光名所としても有名です。

宿根木は小木港からアクセスしやすいこともあり、佐渡島観光はまずはここからという方も多いようです。

宿根木には内部が公開されている民家もあるので、街の「宿根木町並み案内所」にてぜひお尋ねください。

宿根木は、廻船業により江戸時代に栄えていたといわれる集落。

古い民家は100軒ほどあります。エリア内のおすすめグルメスポット「茶房やました」は、佐渡島観光の休憩にもぴったり。佐渡島ならではのグルメも楽しめます。

「茶房やました」は和モダンでお洒落な内装も素敵。特にサザエなど海の幸が入ったパスタが人気です。また、酒処「たこぼうし」では、旬の食材を使った料理が魅力。

特に「さざえカレー」は「たこぼうし」の人気のメニューのひとつ。ぜひ味わっておきたい佐渡島グルメです。

佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ2. 北沢浮遊選鉱場


佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ、次のご紹介は北沢浮遊選鉱場です。国の史跡でもある北沢浮遊選鉱場は、佐渡島観光には欠かせない人気の名所のひとつ。両津港から車でおよそ50分。北沢浮遊選鉱場は佐渡島の西側に位置します。

まるでどこか別の国に迷い込んだような不思議な光景が広がる北沢浮遊選鉱場は、佐渡島観光に来たら是非立ち寄っていただきたいおすすめの観光スポットです。

それは映画「天空の城ラピュタ」の世界が現実になったような、見事な光景が見られます。かつては月に5万トンもの鉱石を扱っていたとされる北沢浮遊選鉱場。

「東洋一の浮遊選鉱場」といわれる歴史的にも重要な場所。夏頃に夜間のライトアップもあるので、開催時期を旅のスケジュールとを照らし合わせておきたいところです。

北沢浮遊選鉱場を訪れたらぜひ見ていただきたいのが「50mシックナー」です。

これはかつて使われていた泥鉱濃縮装置で、まるで古代遺跡のような円形の建物が素晴らしい。蔦が生い茂り、自然に包み込まれているかのような姿も見事です。佐渡島に来たら必見の観光スポットです。

佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ3. トキの森公園


佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ、3つ目のご紹介はトキの森公園です。トキの森公園は、佐渡島のほぼ中央に位置する自然保護公園で、人気の観光名所のひとつ。両津港から車で15分ほどのアクセスです。

トキは佐渡島のシンボルともいえる鳥。かつて江戸時代には全国的に見られたというトキ。このトキの森公園は、本物のトキを実際に見ることができる貴重な観光スポットです。

トキの森公園内にある、トキ資料展示館は、トキに関する資料が展示されています。

映像や音声を使ったものや、骨格標本、剥製などがあり、誰でも楽しみながらトキについて学べます。トキふれあいプラザでは、トキの生態を観察することができます。

佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ4. 長三郎鮨


佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ、4つ目のご紹介は長三郎鮨です。佐渡島のグルメを楽しむならまずは長三郎鮨がおすすめです。両津港から車で15分のアクセス。長三郎鮨はトキの森公園も近い位置にある老舗の鮨店。山本酒店の隣にあるお店です。

長三郎鮨は休日はかなり込み合う佐渡島屈指の人気店です。観光客も多く訪れます。店員さんが元気よく声をかけてくれる気持ちの良いお店です。

長三郎鮨は、鮨店でありながらラーメンやカレーライス、定食まで食べられるというお店。特に「鮨ラーメンセット」は長三郎鮨の人気メニューでもあります。

長三郎鮨のラーメンのスープはさっぱり目で飲みやすく、麺ともよく絡む上質なスープです。

佐渡島ならではのグルメ、高級魚のノドグロや、ウニ、マグロなど鮮度の高い絶品魚介がいただけます。長三郎鮨では、「ぶりカツ丼」も人気があります。

これは佐渡島のご当地グルメともいえる丼で、佐渡産の天然ブリが使われています。美味しくてボリュームも満点。おすすめの佐渡島グルメです。

新潟県佐渡市新穂81-4

長三郎鮨

佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ5. 佐渡金山


佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ、5つ目のご紹介は佐渡金山です。佐渡金山は、国内最大級の金山として知られる観光名所。佐渡金山は、史跡であり、世界遺産候補にもなっている佐渡島を代表する重要な観光スポット。

佐渡島の西側に位置し、周囲には北沢浮遊選鉱場もあり、合わせて観光するのもおすすめです。開削され続け、アリの巣のように広がっていった佐渡金山の坑道は、合わせると400km以上あるといわれています。

佐渡金山は1601年に発見された金山で、それ以降388年の間、採掘され続けました。歴史ある金山であり、観光客も多く訪れる場所。予約制でガイドを付けることもできます。

佐渡金山で見学できるコースは2つ。片方では採掘作業を再現した人形などが配置されています。もう片方では実際に使われていた機械類や坑道を見て回ることができます。

佐渡金山の坑道はひんやりとして肌寒く感じることがあります。上に羽織るものがあると安心です。

なお、佐渡金山から歩いて5分のところに「金山茶屋」があり、特選海鮮丼など、佐渡島ならではのグルメが楽しめます。

また、金山カレーや、金山そば、金山ちゃんぽんなど、ご当地グルメが豊富に揃っていて、グルメな名所としても人気があります。

佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ6. 佐渡西三川ゴールドパーク


佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ、6つ目のご紹介は佐渡西三川ゴールドパークです。佐渡島といえば金山。佐渡西三川ゴールドパークは、実際に砂金を採取する体験ができる資料館です。場所は佐渡島の南西側にあり、小木港からは車で20分ほどのアクセス。

佐渡西三川ゴールドパークの施設内では、様々な金に関する展示がされており、映像を使て解りやすく解説されているので幅広い年代の方が楽しめます。

佐渡西三川ゴールドパークには売店もあり、お土産にもピッタリの名物のお菓子や貴金属の小物といったここでしか買えない商品が並んでいます。

佐渡西三川ゴールドパークといえばやはり砂金採り体験が欠かせません。ビギナーに最適の初級コースから、慣れたひと向けの上級コースまで用意されています。

上級は自然河川で行われるのがポイント。採れた金は有料で加工してもらえます。自分だけのペンダントやストラップができれば、佐渡島観光の思い出の一品になりそうですね。

新潟県佐渡市西三川835-1

佐渡西三川ゴールドパーク

佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ7. Ryokan浦島


佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ、7つ目のご紹介はRyokan浦島です。Ryokan浦島は、佐渡島のグルメを楽しめるおすすめの宿。佐和田海岸近くにあり、両津港からは車で30分ほどのアクセス。

Ryokan浦島はモダンな外観が印象的な建物で、東館と南館のふたつに分かれています。それぞれ別の建築家の手がけたデザインになっているので、比べてみるのも面白いですね。

そして、やはりRyokan浦島といえばグルメ。グルメな観光客は要チェックの宿なのです。佐渡ならではの鮮度抜群の食材を使った和食やフランス料理がいただけます。

Ryokan浦島の東館にはフレンチレストラン「ラ・プラージュ」が、南館には日本料理店「浦島」があります。

どちらもそれぞれに質が高く、丁寧に作られる本格的な佐渡のグルメが楽しめます。なお、Ryokan浦島では朝食も素晴らしいです。

浦島太郎にでてくるような玉手箱のような豪華な品揃えの、見た目にも楽しめる朝食。それを楽しみに宿泊するグルメな旅行客もいるほど!

新潟県佐渡市窪田978-3

Ryokan浦島

佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ8・ ご縁の宿伊藤屋


佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ、最後にご紹介するのはご縁の宿伊藤屋です。ご縁の宿伊藤屋は、佐渡島で明治初期に開業したといわれる老舗旅館。料理が美味しく、グルメな旅行客にもおすすめの宿です。

ご縁の宿伊藤屋が直営するレストラン「レストラン&バーこさど」が隣接しており、佐渡牛を使ったサーロインステーキや、佐渡産のアワビを使ったステーキ、和風とんかつ、チキンを使ったもろみ焼きなど、絶品の佐渡島グルメがいただけます。

ご縁の宿伊藤屋のお風呂は、佐渡海洋深層水を使ったもの。水温の低い佐渡の深層水は、浄化性が特に優れているといわれています。観光で疲れた体をおもいっきり癒してくれます。

佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメ 厳選8 まとめ

新潟県の佐渡島のおすすめ観光スポット&グルメを厳選して8つご紹介しました。金山をはじめとして、いくつかの史跡、レトロな街並み、グルメな宿などなど。

見どころいっぱいの佐渡島は観光にも最適です。なお、島内ではレンタカーを利用すると観光がかなり楽になります!是非一度こんな魅力いっぱいの佐渡島を訪れてみてください。

スポンサーリンク
北陸
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび