【40代、50代のメンズファッション】イタリア製メンズ・ジャケットがカッコいい

ファッション

スーツに飽きたら「ジャケ・パン」スタイル !スーツより自然に抜け感が演出でき、利用用途も広多彩。オシャレなジャケットは、スラックス、ジーンズとコーデが広がります。今回は40代、50代の大人に似合うおすすめのジャケットを、デザイン、着心地に優れたイタリア製にこだわってご紹介します。

スポンサーリンク

おすすめのメンズ・ジャケットブランド1. ISAIA (イザイア)

1957年にイタリアのナポリで創業されたイザイアは、クラシコイタリア協会にも属する伝統あるジャケットブランドです。ISAIA(イザイア)のジャケットはナポリならではの柔らかな仕立てが魅力で、カッティングやドレープラインなど熟練の縫製技術は、唯一無二と言われています。ISAIA(イザイア)は近年では、伝統的なナポリのテーラード技術をベースにしながらも、トレンドを踏まえた新たな「コンテンポラリートラディショナル」というスタイルをワールドワイドに展開し、常にメンズファッションシーンをリードしている存在です。ISAIA(イザイア)のコレクションには鮮やかなカラーのジャケットもたくさんあり、粋な大人のコーデにはピッタリです。

出典|https://isaia.it/

おすすめのメンズ・ジャケットブランド2. BOGLIOLI( ボリオリ)

BOGLIOLI( ボリオリ)は伝統的なサルトリアーレ(仕立屋)の手法を継承する、100年以上も続くイタリアの老舗ブランド。BOGLIOLI( ボリオリ)は「クラッシック&モダン」をコンセプトに、創業当時からの伝統に現代的な要素を加えたジャケットやコートなど、様々な商品ラインを展開しています。中でも、ボリオリを代表すると言われるのがアンコンジャケット。アンコンジャケットとはアンコンストラクテッド・ジャケットの略で、かっちりした作りではなく、体にフィットするソフトなジャケットの作りをいい、ジャケットの資材として使用される裏地、芯地、肩パットなどを極力使わないのが特徴です。ボリオリはこのアンコンジャケットの火付け役と言われています。ボリオリのジャケットは生地へのこだわりも強く、洗い加工が施された独特の生地などは、他のブランドでは表現できないボリオリならではの世界観を表現しています。

出典|https://www.brshop.jp/

おすすめのメンズ・ジャケットブランド3. LARDINI (ラルディーニ)

LARDINI (ラルディーニ)は1978年にイタリア中心部のアンコーナで創業したイタリアを代表する老舗ファッションブランドの1つ。LARDINI (ラルディーニ)の製品は最高品質のファブリックのみを使用して、すべてのアイテムを職人によってイタリア国内でつくれており、高いレベルの品質コントロールが徹底されています。LARDINI (ラルディーニ)はその高い技術力とこだわりゆえに、世界中の有名メゾンブランドのOEMも数々手がけています。

ラルディーニのジャケットはピークドラペルやダブルブレスト、フラワーホールのギミックなど花のある仕掛けを得意とし、パッド等の資材を極力使わないアンコン仕立てながら、エレガントな仕上がりを実現しています。ラルディーニのジャケットは高級生地と高い技術力を用いた、レベルの高い製品づくりの割には、コストパフォーマンスに優れているのもその大きな魅力の1つです。
それゆえ、ラルディーニは世界中で高い人気を誇っており、今やクラシコイタリア界の中心的ブランドと言われています。日本においても、人気メンズファッション誌の「LEON」などにも数多く取り上げられ、百貨店や高級セレクトショップにも多くの商品がならぶ、人気ブランドとなっています。

出典|http://www.lardini.jp/

おすすめのメンズ・ジャケットブランド4. TAGLIATORE (タリアトーレ)

TAGLIATORE (タリアトーレ)は1960年代に創業したレラリオ社のサポートのもと、その二代目であるピーノ・レラリオ氏がオーナー兼デザイナーとして立ち上げた、比較的新しいブランドです。ブランドネームのタリアトーレとはイタリア語で「裁断士」を意味し、その卓越したカッティング技術を象徴しています。
タリアトーレの特徴は、しっかりとした仕立ての良さとトレンドを意識したディテールや素材のチョイス、さらにイタリア流の遊び心をプラスしたジャケット作りに有ります。アンコンジャケットの両脇からウエストを絞った立体的なフォルムと、エレガントでありながらさらりとした自然な着心地は、ビジネスだけではなく休日に着るジャケットとしてもぴったりです。

出典|https://www.bronline.jp/

おすすめのメンズ・ジャケットブランド5. BELVEST(ベルベスト)

BELVEST(ベルベスト)は1964年にイタリア・パドヴァで創業し、数々の有名メゾンのOEMを手がけたことよって有名になったブランドです。そのテーラード技術の評価はとても高いです。べルベストの代表作が、「ジャケット・イン・ザ・ボックス」です。小箱に入る位に折りたためるほど軽やかな仕立て、と言う意味がこのネーミングの由来です。「ジャケット・イン・ザ・ボックス」は、元来はヨーロッパのセレブがバカンスに訪れる地中海地方の海外リゾートウェアとして作られた軽いジャケットで、軽やかな着心地と過度に主張しすぎないエレガントさがその特徴です。BELVEST(ベルベスト)のジャケットは生地へのこだわりも高く、天然素材を使いながらも、動きやすいストレッチ性や、吸湿性、撥水性などにこだわった作りがされています。BELVEST(ベルベスト)のジャケットはスラックスから細身のジーンズまで、コーディネートを選ばない便利な一着です。

出典|https://www.bronline.jp/

40代、50台に似合うおすすめのメンズ・ジャケットブランド まとめ

40代、50代の大人が似合う、おしゃれなメンズ・ジャケットブランドを、イタリア製にこだわってご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。イタリアのジャケットブランドには、最高品質の生地と、世界有数の伝統の仕立て技術をベースに、現代的な要素も取り入れた世界に誇るべきメンズ・ジャケットがたくさんあります。どれも、スタイル、着心地ともに最高の逸品揃いですので、好みに合ったものを見つけて、是非ワードローブに加えてみてください。

スポンサーリンク
ファッション
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび