札幌 おすすめの炉端焼き! 新鮮な北海道の食材を炭火焼で堪能できるお店厳選6

北海道

食の宝庫言われる北海道には、ラーメンやジンギスカン、スープカレーなど人気の北海道グルメがありますが、中でも人気なのは海鮮ではないでしょうか。

新鮮な魚介をお刺身や寿司など生で食べるのも美味しいですが、炉端焼きで炭火で炙ると生とは違った美味しさが引き出されます。

今回は札幌で人気の炉端焼きのお店を6店ご紹介します。

スポンサーリンク

札幌 おすすめの炉端焼き1.酒庵 五醍

「酒庵 五醍」は、地下鉄南北線のすすきの駅から歩いて5分。ススキノの中心部から少し離れた静かな場所にある一軒家の炉端焼きのお店です。昭和の雰囲気漂う「酒庵 五醍」の店内に入ると、大きな囲炉裏があり、その上にはホッケが干され昔ながらの漁師の小屋の佇まいです。演出されたように明るすぎない店内の照明が、さらにお店の雰囲気を引き立てています。

「酒庵 五醍」は、吉田類さんの酒場放浪記でも紹介された話題の炉端焼き店で、テレビで見た雰囲気にあこがれて訪れる人がたくさんいます。風情がある店内の雰囲気は、静かにお酒や料理を楽しみたい人にはぴったりのおすすめのお店。その雰囲気のなかで味わえるのが、炉端で焼いた北海道産の旬の海の幸や山の幸。ただ焼くだけですが、その焼き加減とお店の雰囲気が最高の味付けとなっています。

「酒庵 五醍」のお品書きには、釧路の炉端焼きのお店のように金額が書かれていません。手書きされたお品書きには、ほっけやししゃも、きんき、ホタテ、カキなどの北海道の旬の新鮮な素材のやき魚と、八角やぼたんえびなどのお刺身、他に天かまやきりこみなどの1品料理が並んでいます。特におすすめは「ほっけ」で、中はふっくらジューシーで表面は香ばしくカリカリと焼けれ、干物にすることで旨味が凝縮された北海道を代表する魚料理です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク