札幌 おすすめの居酒屋 大人のお店厳選8 根ほっけ、ウニ等ご当地グルメ満喫!

北海道

北海道札幌での楽しみと言えばやっぱり美味しい食事。北海道の海で水揚げされた旬の海鮮が手軽に味わえる居酒屋は、地元の人にも観光客にも人気です。今回は、札幌で鮮度にこだわった美味しいウニやイクラ、そして根ほっけなど北海道でしか食べることのできない魚をそろえる人気の居酒屋を札幌エリアから8店厳選してご紹介します。

スポンサーリンク

1 居酒屋 にほんいち 別宴邸


「居酒屋にほんいち別宴邸」は、地下鉄札幌駅北口の12番出口から徒歩30秒とても便利な場所にあります。店内は和のぬくもりが漂う大人の雰囲気で、4~85名様まで宴会個室が用意されています。特に落ち着いて飲みたい方には限定1席のロフト席は店内を見渡せる隠れ家的な特別個室席。接待やデートにはこちらがおすすめです。限定1席なので早めのご予約がおすすめです。

「居酒屋にほんいち別宴邸」は、水産卸会社”にほんいち水産”直営店だから、根室花咲港から直送の魚が市場経由より1~2日早く届き、新鮮なうえお得な価格で楽しめます。おすすめは、特Aランクで北海道一番ともいわれるウニ業者から仕入れる新鮮で贅沢な生うにで、原価率90%と日本一の赤字価格を自慢しており、鮮度抜群の生うにをお安く堪能することができます。また、原価率100%超えの刺身10品が盛られた漁師町の「大漁板盛」もおすすめです。

蔵から直接仕入れた全80種類の日本酒や焼酎が揃い、美味しいお酒も楽しめる大人の為のお店です。

北海道札幌市北区北8条西4丁目ホテルフィーノ札幌1F

居酒屋 にほんいち 別宴邸

2 海味 はちきょう 本店


地下鉄すすきの駅から徒歩1分の「海味はちきょう本店」は、漁船「第八協栄丸」の浮き輪や、木に荒々しく彫られた「はちきょう」の文字が目印の新鮮な海鮮自慢のお店です。入り口には、魚をかかえた漁師たちと第八協栄丸の写真が飾られ、店内には漁師にまつわる小物や大漁旗などがところせましと飾ってあり、番屋の雰囲気に満ちあふれています。カウンター席やテーブル席の他、掘りごたつ席や個室もあり様々なシーンで利用できるお店です。お店の社長は以前知床羅臼(らうす)で10年以上漁師を営んでおり、その時に毎日のっていた漁船が第八協栄丸で、その熱い想いを店名にしました。

「海味はちきょう本店」の名物は、「おいさー!」の掛け声でこぼれそうなほどのイクラを乗せるイクラ丼の”つっこめし”。自家製醤油だれに一晩漬けた、ご飯によく合う大本命メニューです。また、炭火でじっくりと焼き上げられた”真ほっけの開き”は肉厚で脂のノリが抜群。他にも北海道の各地から仕入れた様々な旬の新鮮な海産物を堪能できます。〆の甘味は『はちきょうソフト』がおすすめです。北海道牛乳100%の濃厚なミルクのコクとさっぱりした後味が大人気です。

北海道札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル1F

海味 はちきょう 本店

3 函館 うに むらかみ 日本生命札幌ビル店


JR札幌駅から地下直結で徒歩5分の日本生命札幌ビルに「函館うに むらかみ」はあります。店内には、一人でも安心カウンター席や ゆっくり落ちつける小上がり席、個室など様々な用途に合わせた席が用意されています。

「函館うに むらかみ」は、日本でも珍しいうに加工会社の直営店。函館に本店を構え店舗は札幌含め2店舗です。うに加工会社の直営店だから、うにの形を保つために使われることが多いミョウバンを使っていない無添加の新鮮な生うにが年中味わうことが出来ます。うに以外にも、新鮮な帆立貝・北寄貝・ツブ貝・アワビ貝等活の海鮮も楽しめます。

「函館うに むらかみ」のおすすめは、”うに尽くしコース”で無添加生うにの味を存分に味わえる贅沢なプランです。また、名物の”浜焼き”は無添加生うに・帆立貝・ボタン海老・北寄貝・アワビ貝を韓国より取り寄せた石の上で目の前で焼きます。濃厚な磯の香りが漂いを味・香りで満足できるなんとも贅沢な至福のメニューです。居酒屋のレベルをはるかに超えたお店です。

北海道札幌市中央区北3条西4丁目1-1 日本生命札幌ビル B1

函館 うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

4 函館開陽亭 すすきの本店


「函館開陽亭すすきの本店」は、地下鉄すすきの駅から 徒歩3分、豊水すすきの駅からも 徒歩4分と北海道一の繁華街すすきののど真ん中にあります。すすきのにオープンして約20年、季節を問わず地元民・観光客でいつも賑わっており、今や札幌市内に3店舗展開している人気のお店です。店内は、カウンター・テーブル・大小個室があり、個室は4名から利用できます。

「函館開陽亭すすきの本店」のおすすめは名物の”活イカおどり造り”。函館直送の活の真イカをお刺身で頂きます。透き通った透明なイカはコリコリの食感で口の中に入れると甘さが広がります。新鮮なのでゴロも刺身で食べられます。他にも添加物未使用の天然ウニ、タラバガニ・毛ガニ・花咲ガニ、ホタテに北寄、ツブ貝!時知らずやほっけ、きんきなどなど、北海道の旬の極上魚介類が揃い、リーズナブルな価格で味わえるお店です。また、うにを贅沢につかったおむすび”うにぎり”も大人気です。まさに大人の北海道グルメが満喫出来るおすすめのお店です。

北海道札幌市中央区南6条西4丁目5-27 新宿通りホワイトビルB1F

函館開陽亭 すすきの本店

5 海鮮居酒屋 やっとこ 北海番屋店


地下鉄すすきの駅の3番出口を出てすすきの交番に向かって徒歩10秒、交番の横にある第2グリーンビルの1Fと、とても分かりやすい場所に「海鮮居酒屋やっとこ 北海番屋店」はあります。純和風な居酒屋ですが、落ち着いておしゃれな大人の雰囲気で、女性同士のお客さんも多く利用しています。

毎日、市場から仕入れる他、函館、小樽、道東の産地から直送し、新鮮な海鮮をお手頃価格で味わえると地元の常連客にも観光客にも人気のお店です。おすすめは、”根ぼっけ”の一夜干し焼き。根ぼっけとは一般的に根に棲みつく大型の脂ののった真ほっけのことで、「海鮮居酒屋やっとこ 北海番屋店」の“根ぼっけ”は潮の早い恵山沖と松前小島附近の水深150~200メートルで獲れる小型の30センチ位のものを厳選して産地から直送しています。炭焼きにした“根ぼっけ”の〆はあら汁がおすすめです。また、手作り特製タレに漬け込んだ北海番屋特製のいくら丼や新鮮な塩水うにもおすすめです。

北海道札幌市中央区南4条西3丁目 第二グリーンビル1F

海鮮居酒屋 やっとこ 北海番屋店

6 郷土料理 こふじ


「郷土料理こふじ」は、地下鉄さっぽろ駅やJR札幌駅から徒歩数分。札幌の名物時計台の少し北の大地ビル地下1階にある昭和35年創業の郷土料理店です。あまり目立たない店構えですが、地元札幌市民には古くから知られる郷土料理の名店。

冷凍ものはいっさい使わず、札幌中央市場から仕入れた店主厳選の旬の魚介を使った料理を手ごろな料金で味わえるお店です。おすすめの料理は、幻の高級魚”八角”の姿造り。とがった顔と八角形の武骨な姿からは、想像もつかないほど脂がのって光り輝く透き通る新鮮な白い身は北海道ならではの 味です。他にもタラバガニや毛ガニ、キンキ、北寄貝、鮭ルイベ、うに、ホタテ、イクラなど北海道の旬の海の幸を味わうことができます。また自家製のニシン漬けやいかの塩辛もおすすめです。

北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-31 バットクストーンビルB1

郷土料理 こふじ

7 函館海鮮居酒屋 魚まさ 札幌すすきのF45店


「函館海鮮居酒屋 魚まさ 札幌すすきのF45店」は、函館で最も予約が取りにくいと言われる人気の海鮮居酒屋『魚まさ』の札幌支店です。お店の場所は、地下鉄南北線のすすきの駅2番出口から徒歩3分のF-45ビルの8階にあります。お店の入り口横には、地産地消に本気で取り組んでいる店が掲げる緑提灯が掲げられ、国産食材を90%以上使っている証の星5つが入れられています。店内は2名~60名用の掘りごたつの席のみで、客層は40代以上の人がほとんどと落ち着いた大人の雰囲気です。また、一部屋しかない完全離れタイプの掘りごたつ個室もあり、コース料金の高い接待での利用や、事前に活イカや特上のお刺身盛りなどをご予約すると優先的に利用することができます。

「函館海鮮居酒屋 魚まさ 札幌すすきのF45店」のおすすめは、自家製ほっけの一夜干し。脂ののった生のほっけだけを、市場で仕入れ店の板前が下処理をした上で干した、魚をさばく技術、塩加減、干し加減など、全て揃った芸術的一夜干しです。もちろん函館と言えばイカ!活イカの姿造りは、事前に予約が必要な「函館海鮮居酒屋 魚まさ 札幌すすきのF45店」一番のおすすめです。

北海道札幌市中央区南4条西5丁目 F45ビル 8F

函館海鮮居酒屋 魚まさ 札幌すすきのF45店

8 郷土料理 おが


「郷土料理おが」は地下鉄すすきの駅1番出口からり徒歩1分の場所にあります。目の前で調理する板さんやお店のスタッフと会話を楽しみながら食事できるカウンター席や、大小個室もあり少人数から最大60名の宴会までと幅幌いシーンで利用できるお店です。夜景が見える掘りごたつの個室からは札幌名物のテレビ搭を見ることができ、大人のデートにもぴったり。

「郷土料理おが」は、北海道の高級魚として有名なキンキを様々な料理で楽しめることで有名。近くの二条市場でも1匹3000円以上で売られている高級魚で、地元の人でも滅多に食べることがない貴重な網走産の一本釣りのキンキを贅沢にしゃぶしゃぶで味わうことができます。また、道東太平洋沖釣りで数万本に1本と言われる幻の鮭「鮭児(けいじ)」のルイベや、幻のカレイ「まつかわがれい」の活姿盛り刺身など他では味わうことのできない北海道の絶品海の幸が揃っています。〆には人気の生うにイクラ丼をどうぞ!

誕生日や記念日など特別な日には季節のフルーツの盛り合わせをサービスしてくれます。 記念写真もお店のカメラで撮影してくれ、出力して綺麗にパッケージングしたものをすぐにプレゼントしてくれる心遣いがうれしいおすすめのお店です。

北海道札幌市中央区南三条西3 サンスリービル 8F

郷土料理 おが

北海道ならではの新鮮な旬の海の幸を大人の居酒屋でお楽しみください。

いかがでしたか?普段良く行く全国チェーンの居酒屋もいいですが、せっかく北海道に行ったら地元のこだわりの居酒屋で、美味しい北海道の海の幸を贅沢に味わってみませんか。産地だからこその新鮮さと安さで、新鮮な魚介を思う存分楽しめますよ。

スポンサーリンク
北海道
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび