札幌 おすすめの居酒屋 大人のお店厳選8 根ほっけ、ウニ等ご当地グルメ満喫!

北海道

北海道札幌での楽しみと言えばやっぱり美味しい食事。北海道の海で水揚げされた旬の海鮮が手軽に味わえる居酒屋は、地元の人にも観光客にも人気です。今回は、札幌で鮮度にこだわった美味しいウニやイクラ、そして根ほっけなど北海道でしか食べることのできない魚をそろえる人気の居酒屋を札幌エリアから8店厳選してご紹介します。

スポンサーリンク

1 居酒屋 にほんいち 別宴邸

「居酒屋にほんいち別宴邸」は、地下鉄札幌駅北口の12番出口から徒歩30秒とても便利な場所にあります。店内は和のぬくもりが漂う大人の雰囲気で、4~85名様まで宴会個室が用意されています。特に落ち着いて飲みたい方には限定1席のロフト席は店内を見渡せる隠れ家的な特別個室席。接待やデートにはこちらがおすすめです。限定1席なので早めのご予約がおすすめです。

「居酒屋にほんいち別宴邸」は、水産卸会社”にほんいち水産”直営店だから、根室花咲港から直送の魚が市場経由より1~2日早く届き、新鮮なうえお得な価格で楽しめます。おすすめは、特Aランクで北海道一番ともいわれるウニ業者から仕入れる新鮮で贅沢な生うにで、原価率90%と日本一の赤字価格を自慢しており、鮮度抜群の生うにをお安く堪能することができます。また、原価率100%超えの刺身10品が盛られた漁師町の「大漁板盛」もおすすめです。

蔵から直接仕入れた全80種類の日本酒や焼酎が揃い、美味しいお酒も楽しめる大人の為のお店です。

2 海味 はちきょう 本店

地下鉄すすきの駅から徒歩1分の「海味はちきょう本店」は、漁船「第八協栄丸」の浮き輪や、木に荒々しく彫られた「はちきょう」の文字が目印の新鮮な海鮮自慢のお店です。入り口には、魚をかかえた漁師たちと第八協栄丸の写真が飾られ、店内には漁師にまつわる小物や大漁旗などがところせましと飾ってあり、番屋の雰囲気に満ちあふれています。カウンター席やテーブル席の他、掘りごたつ席や個室もあり様々なシーンで利用できるお店です。お店の社長は以前知床羅臼(らうす)で10年以上漁師を営んでおり、その時に毎日のっていた漁船が第八協栄丸で、その熱い想いを店名にしました。

「海味はちきょう本店」の名物は、「おいさー!」の掛け声でこぼれそうなほどのイクラを乗せるイクラ丼の”つっこめし”。自家製醤油だれに一晩漬けた、ご飯によく合う大本命メニューです。また、炭火でじっくりと焼き上げられた”真ほっけの開き”は肉厚で脂のノリが抜群。他にも北海道の各地から仕入れた様々な旬の新鮮な海産物を堪能できます。〆の甘味は『はちきょうソフト』がおすすめです。北海道牛乳100%の濃厚なミルクのコクとさっぱりした後味が大人気です。

電話 011-222-8940

住所 北海道札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル1F

スポンサーリンク