魅惑の名古屋グルメ おすすめ8選!ひつまぶし,きしめん,味噌見込み!

東海

名古屋グルメには様々なメニューがあり、それぞれの専門店、老舗が名古屋市内のいたるところに存在します。ひつまぶしやきしめん、天むすに味噌カツ、味噌煮込みうどんや手羽先唐揚げなどなど。今回は、名古屋に訪れたらぜひ食べていただきたい、おすすめの絶品名古屋グルメ、名古屋メシを厳選して8店ご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

おすすめの名古屋グルメ1. あつた蓬莱軒 本店


名物ひつまぶしは名古屋グルメの代表!ごはんの上に、細かく刻まれたうなぎの蒲焼きがのせられたもの。一見、うな重に似ていますが、少し違うのです。ひつまぶしには基本的な食べ方があります。まず、そのまま食べる。次に、薬味をプラスして食べる。その次は、お茶漬けにして食べる!そして最後は、それぞれお好みの食べ方でいただきます。

あつた蓬莱軒 本店は、創業140年以上の歴史あるひつまぶしの老舗。あつた蓬莱軒 本店の店内は重厚な大人の雰囲気が漂います。あつた蓬莱軒 本店のひつまぶしの鰻は、香ばしく甘辛い蒲焼きのタレがたまらない美味しさ。創業以来長年に渡り継ぎ足されてきたタレは、あつた蓬莱軒になくてはならない伝統の味です。最高級の備長炭を使い、しっかりと焼かれた蒲焼きは絶品。安定した香ばしい風味、高い完成度は老舗ならでは。あつた蓬莱軒 本店へのアクセスは、地下鉄名城線の伝馬町駅で下車し、徒歩7分。あつた蓬莱軒 本店は、週末は行列ができることも珍しくない、是非ともおすすめしたい人気の名古屋グルメのお店です。時間に余裕を持って行きましょう!

愛知県名古屋市熱田区神戸町503

あつた蓬莱軒 本店

おすすめの名古屋グルメ2. まるや本店 名駅店


まるや本店も、名古屋名物ひつまぶしの専門店。まるや本店 名駅店は、各線名古屋駅から歩いて5分以内、名鉄百貨店内にある便利さも魅力です。もちろんひつまぶしの味も絶品。まるや本店 名駅店は和モダンなインテリアで、ゆったりと落ち着ける雰囲気のお店です。半個室はすだれがかかり、周りを気にすることなく食事を楽しめる大人の雰囲気。また、まるや本店 名駅店にはおひとり様でも座れるカウンター席や、くつろげる伝統的な掘りごたつもあり、様々な楽しみ方が可能なお店です。

まるや本店 名駅店のひつまぶしは「上」「特上」「ミニ」の3種類があり、予算などに応じて選べます。特上はうなぎの量が多いので、たくさん食べたい方におすすめです。どれを頼んでも蒲焼きのサクッとした食感を楽しめます。まるや本店 名駅店も他店と同様、段階を踏んだひつまぶしの食べ方でいただきましょう。また、まるや本店では、その日限定のメニューもあるので要チェックです。メニューは様々ですが、塩ダレを使ったものなど、普通のひつまぶしとは少し違う味が楽しめます。

愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9Fレストラン街

まるや本店 名駅店

おすすめの名古屋グルメ3. 総本家 えびすや本店


きしめんも外せないおすすめ名古屋グルメの1つ。総本家 えびすや本店は、昭和2年に創業した老舗のきしめん屋です。名古屋の伝統的な麺の技法で作られる総本家 えびすや本店のきしめんの麺は、しっかりとしたコシがあり、味わい深い麺です。手間をかけたこだわりの美味しさを、手打ちきしめんで堪能できます。えびすや本店は、地下鉄栄駅を下車し、1番出口から歩いて5分という好立地でもあります。

総本家 えびすや本店のメニューはきしめんをはじめとして、釜揚げや親子丼、天丼など様々なラインナップ。総本家 えびすや本店の正統派のきしめんは、コシのあるプリプリの麺。つゆはやや甘めので、濃すぎず薄すぎずの絶妙なバランスの味わい。上には鰹節がたっぷりとかかっていて、香りも抜群です。また、海老の天ぷらがのっている、海老おろしうどんも絶品。海老は大きく存在感があり食感もよく、さらに大根おろしとの相性も絶妙な贅沢な一品です。

愛知県名古屋市中区錦3-20-7

総本家 えびすや本店

おすすめの名古屋グルメ4. 名古屋名物 名古屋丸八食堂


名古屋グルメを気軽に食べてみたい方におすすめしたいのが、こちら名古屋丸八食堂です。名古屋丸八食堂は名古屋駅からのアクセスも抜群な、名古屋ルーセントタワー地下にあるお店。名古屋丸八食堂の凄いところは、きしめんの人気店「カネ勘」、ひつまぶしの専門店「うな匠」、味噌カツの老舗「矢場とん」、名古屋コーチンなど鶏料理の専門店「鳥開総本家」、この4つのお店の味が名古屋丸八食堂でまるごと楽しめるという贅沢さ。名古屋グルメの伝統的な味を、気負わずにいただける、なんとも嬉しいおすすめのお店です。

名古屋丸八食堂のきしめんは、太麺でモチッとした食感がたまりません。味噌煮込みきしめんもおすすめです!天むすも絶品です。また、ひつまぶしも本格的。専門店の味が楽しめます。香ばしい甘めのタレの蒲焼きを思う存分味わってください。そして名古屋丸八食堂は座席数が多めなのも良いところ。個別の専門店に行くと並ばなければならない場合も多いので、その点でも名古屋丸八食堂は有利。年中無休なところも嬉しいですね。

愛知県名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワーB1F

[食べログ]名古屋名物 名古屋丸八食堂

おすすめの名古屋グルメ5. 山本屋本店 大門本店


名古屋で味噌煮込みうどんを食べるのなら、まずは山本屋本店がおすすめです。山本屋本店は味噌煮込みうどんの専門店であり、メニューはほとんどが味噌煮込みうどんで、バリエーションも豊富。山本屋本店自慢の味噌ダシはザラメが入ったもの。赤と白の味噌との相性がすばらしく、ザラメの甘さも感じられます。太めの麺との絡みも最高です。

山本屋本店のおすすめは、オーソドックスな味噌煮込みうどん。アツアツの旨みたっぷりのつゆ、太い麺、揚げやネギ、卵が入ったもの。つゆの味噌はインパクトがあり、それでいて辛すぎない絶妙なバランスが見事。そして、ぜひご飯も頼んでみてください。よく合います!そのほか、鶏肉や卵が入ったものや、スタミナモツ入り、きつねと九条ネギ入りのものなど様々なメニューがあります。山本屋本店の味噌煮込みうどんは、その時々でいろいろな選択が可能です。

愛知県名古屋市中村区太閤通6-5

山本屋本店 大門本店

おすすめの名古屋グルメ6. 矢場とん 矢場町本店


名古屋をはじめ東海地方のとんかつ屋さんに行くと、ほとんどのお店のメニューに味噌カツがあります。この地域のソウルフードともいえる味噌カツは、ぜひ食べておきたい名古屋グルメのひとつ。名古屋で味噌カツといえば、矢場とんが有名です。矢場とんは昭和22年創業の老舗であり人気店。お店は連日行列ができるほど。矢場とんは観光客から地元の人まで幅広い層に支持されている名古屋グルメの名店です。

矢場とんの味噌カツ丼は、ご飯の上のロースとんかつに味噌がかかっているもの。カリッとしたカツの食感と、味噌の旨味がたまらない一品。ご飯がどんどんすすみます。さらに、矢場とんのわらじとんかつ定食は、まるでわらじのように大きな豚ロースを使ったとんかつがメイン。南九州産の上質な素材を使用していて、その柔らかさは一度食べたら忘れられません。もちろん矢場とん秘伝のみそがたっぷりとかかっています。

愛知県名古屋市中区大須3-6-18

矢場とん 矢場町本店

おすすめの名古屋グルメ7. 風来坊 栄店

名古屋グルメの定番手羽先の唐揚げをはじめ、鶏料理が食べられるお店、風来坊。風来坊は名古屋を訪れるならぜひ行ってほしい名店です。見た目も美味しそうな風来坊の元祖手羽先唐揚げは、かじればパリッとした食感。甘辛い熟成のタレは、スパイシーな風味がたまりません。肉の質も高く、ジューシー。ふりかけられているゴマも美味しいです。食べる手が止まらない、やみつきになる味。風来坊の元祖手羽先唐揚げはビールなどアルコール類との相性も抜群の大人の名古屋グルメです。 さらに、風来坊ではターザン焼きと呼ばれる巨大な手羽先もぜひ食べてみてください。贅沢に鶏の半身を使っているもので、ボリューム感が凄い!風来坊のお店のメニューの中でもかなり古株のロングセラーです。

愛知県名古屋市中区栄4-5-8 グルメビル エアリ1F

風来坊 栄店

おすすめの名古屋グルメ8. 天むすびの多香野


天むすも人気名古屋グルメの1つ。天むすは小さな海老の天ぷらが具になったおにぎりで、今や欠かすことのできない名古屋の人気ご当地グルメのひとつです。名古屋には天むすを扱うお店がたくさん存在しますが、この天むすびの多香野は、昭和52年創業の老舗。天むすびの多香野の定番のメニュー、「天むすび」は1個単位で買うことができます。

天むすびの多香野の天むすに使われるかき揚げのような海老の天ぷらは、秘伝のタレがたっぷり染みた絶品。油の風味もすばらしく、ご飯との相性も最高です!天むすびの多香野には天むすびのほかにも様々な種類のおにぎりがあり、その種類約20種類。天むすびの多香野は何度もリピートしたくなるおすすめのお店です。

愛知県名古屋市瑞穂区駒場町3-8-4

[食べログ]天むすびの多香野

おすすめの名古屋グルメ厳選8 まとめ

名古屋に行くなら要チェックの絶品名古屋グルメのお店をご紹介しました。いずれの料理にも専門店があり、本格的な味が楽しめるのが名古屋グルメの魅力。店によって味のこだわりがあり、違いを楽しむのも面白いですね。是非お気に入りの味を見つけて下さい!

スポンサーリンク
東海
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび