魅惑の名古屋グルメ おすすめ8選!ひつまぶし,きしめん,味噌見込み!

東海

名古屋グルメには様々なメニューがあり、それぞれの専門店、老舗が名古屋市内のいたるところに存在します。ひつまぶしやきしめん、天むすに味噌カツ、味噌煮込みうどんや手羽先唐揚げなどなど。今回は、名古屋に訪れたらぜひ食べていただきたい、おすすめの絶品名古屋グルメ、名古屋メシを厳選して8店ご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

おすすめの名古屋グルメ1. あつた蓬莱軒 本店


名物ひつまぶしは名古屋グルメの代表!ごはんの上に、細かく刻まれたうなぎの蒲焼きがのせられたもの。一見、うな重に似ていますが、少し違うのです。ひつまぶしには基本的な食べ方があります。まず、そのまま食べる。次に、薬味をプラスして食べる。その次は、お茶漬けにして食べる!そして最後は、それぞれお好みの食べ方でいただきます。

あつた蓬莱軒 本店は、創業140年以上の歴史あるひつまぶしの老舗。あつた蓬莱軒 本店の店内は重厚な大人の雰囲気が漂います。あつた蓬莱軒 本店のひつまぶしの鰻は、香ばしく甘辛い蒲焼きのタレがたまらない美味しさ。創業以来長年に渡り継ぎ足されてきたタレは、あつた蓬莱軒になくてはならない伝統の味です。最高級の備長炭を使い、しっかりと焼かれた蒲焼きは絶品。安定した香ばしい風味、高い完成度は老舗ならでは。あつた蓬莱軒 本店へのアクセスは、地下鉄名城線の伝馬町駅で下車し、徒歩7分。あつた蓬莱軒 本店は、週末は行列ができることも珍しくない、是非ともおすすめしたい人気の名古屋グルメのお店です。時間に余裕を持って行きましょう!

電話 050-5596-7539

住所 愛知県名古屋市熱田区神戸町503

おすすめの名古屋グルメ2. まるや本店 名駅店


まるや本店も、名古屋名物ひつまぶしの専門店。まるや本店 名駅店は、各線名古屋駅から歩いて5分以内、名鉄百貨店内にある便利さも魅力です。もちろんひつまぶしの味も絶品。まるや本店 名駅店は和モダンなインテリアで、ゆったりと落ち着ける雰囲気のお店です。半個室はすだれがかかり、周りを気にすることなく食事を楽しめる大人の雰囲気。また、まるや本店 名駅店にはおひとり様でも座れるカウンター席や、くつろげる伝統的な掘りごたつもあり、様々な楽しみ方が可能なお店です。

まるや本店 名駅店のひつまぶしは「上」「特上」「ミニ」の3種類があり、予算などに応じて選べます。特上はうなぎの量が多いので、たくさん食べたい方におすすめです。どれを頼んでも蒲焼きのサクッとした食感を楽しめます。まるや本店 名駅店も他店と同様、段階を踏んだひつまぶしの食べ方でいただきましょう。また、まるや本店では、その日限定のメニューもあるので要チェックです。メニューは様々ですが、塩ダレを使ったものなど、普通のひつまぶしとは少し違う味が楽しめます。

電話 052-585-7108

愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9Fレストラン街

スポンサーリンク