北海道で天然ニジマス釣り! おすすめの釣り場、ガイドや宿など

北海道

大自然が魅力の北海道。その北海道はネイチャートラウトの楽園です。澄んだ冷たい水の川や湖では、ニジマスやヤマメ、イワナ、サクラマス、オショロコマなどのサケ科の魚の釣りを楽しむことができます。

その中でも激しいファイトで大人の釣り人に人気なのは野生化したニジマスです。今回はニジマスの魚影が濃い、支笏とニセコそして十勝の釣り場やフィッシングガイド、おすすめの宿をご紹介します。

スポンサーリンク

1 フィッシングショップ ブルーバック(釣りガイド)


「フィッシングショップ ブルーバック」は、千歳市の釣り具店です。店舗の場所は、新千歳空港から車で40分、店内にはお買い得価格の釣り具が豊富な品ぞろえで並んでいます。ホームページや釣りブログでは、地元の支笏湖や千歳川や全道各地のフィールド情報を発信しています。

またお店では、キャスティングの講習会やフライロッドの試投展示会などのイベントを開催しています。ガイドもしている店主は、フライ、ルアー、ボートフィッシングでのニジマス釣りに関して色々と相談にのってくれます。

「フィッシングショップ ブルーバック」では、新千歳空港からの送迎付きの「支笏湖トラウトフィッシング」の体験も行っており、釣り道具などはすべてレンタルしてくれて、ベテランのインストラクターが支笏湖でのニジマス、アメマス、ブラウントラウトなどの釣りをサポートしてくれます。

北海道千歳市桂木5丁目4-4 桂木の森内

フィッシングショップ ブルーバック

2 休暇村 支笏湖(宿)


支笏湖でのニジマス釣りの宿泊には「休暇村支笏湖」がおすすめ。「休暇村支笏湖」へは、車で道央自動車道千歳ICを下りたら道道16号線支笏湖公園線を走り45分で到着します。日本屈指の透明度を誇る神秘の湖「支笏湖」を望む自然に囲まれた高台の上に建ち、隣には野鳥の森が広がり四季を通じてたくさんの野鳥と出会える宿です。

「休暇村支笏湖」の客室は、柔らかく明るい色調で大自然と調和するしつらえの和洋室や、ゆったりとした贅沢な時間を過ごせるツインルーム、落ち着いた空間の和室のタイプが選べます。美味しいと評判の夕食は、北海道の新鮮な海鮮や山の幸を使った旬のこだわり会席料理か、地産地消でご当地北海道グルメ満載のバイキングが選べます。朝食には北海道の新鮮で濃厚な牛乳やトマトジュース、北海道産黒豆の納豆、焼きたてのパンなど北海道の美味しいものが品数豊富に並ぶ絶品バイキングです。

女性に人気の美肌の湯が自慢の天然温泉の内湯は、支笏湖の原生林を眺めながらのんびりと入浴することができます。

北海道千歳市支笏湖温泉

休暇村 支笏湖

3 ニセコ アウトドアセンター(釣りガイド)


「ニセコアウトドアセンター」は、北海道の大自然の中でフィッシングやカヌーツーリングなど川でのアクティビティ、ネイチャーハイキングやトレッキングといった山でのアクティビティーを紹介しています。事務所の場所は、新千歳空港や札幌から車で約2時間、ニセコ町の市街地からは道々66号線をアンヌプリ国際スキー場方面に向かって3分ほど走ると、右側にニセコアウトドアセンターが見えてきます。

「ニセコアウトドアセンター」では、尻別川の本流や支流での渓流釣り体験のアクティビティーがあり、初めての人でも簡単に楽しめるように、その日の川のコンディションに応じてベストの釣り場に案内してくれます。釣り場には、ニジマス、ヤマメ、イワナ、アメマスなどが生息し、北海道での釣りを楽しむことができます。また、用具も貸してくれるビギナー向けのフライフィッシングの講習も行っており、フライでニジマスを狙ってみたい人にはおすすめです。

北海道虻田郡ニセコ町曽我138

ニセコ アウトドアセンター

4 ニセコ ファイン(釣りガイド)


「ニセコファイン」は、ニセコで地元に密着した運営を行っているアウトドアの総合サービス会社です。スキー教室やニセコ山系のスキーツアーガイド、修学旅行などでのスキー体験・宿泊先の手配、尻別川でのカナディアンカヌーツアー、フィッシングガイドなどアウトドアでの体験を幅広くサポートしています。オフィスの場所はニセコアンヌプリ国際スキー場のすぐ近く、JRニセコ駅から車で10分です。

「ニセコファイン」では、尻別川での渓流フィッシングガイドを行っています。尻別川は毎年渓流ランキングで上位にランクされるアングラーに人気の川。ウェダーを履いて、川の中に入ってニジマスやヤマメ、イワナなどをターゲットにスポーツフィッシングを楽します。

北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ431番地1

ニセコ ファイン

 

5 木ニセコ(宿)


尻別川のフィッシングでの宿泊は、やっぱりニセコがおすすめ。中でも贅を尽くした和モダンがラグジュアリーな雰囲気を醸し出す、「木ニセコ」は高級リゾートホテル&コンドミニアムです。羊蹄山やアンヌプリの景観を楽しめる「木ニセコ」の客室は、ダブルとツインの「ホテルルーム」、客室にキッチン、ダイニング&ラウンジスペースが設けられた「ベッドルーム」、「ベッドルームデラックス」、「2ベッドルーム」から人数やシーンに合わせて選べます。また、最上階の「ペントハウス」には、客室を囲むように専用のデッキテラスがあり目の前に広がる羊蹄山の贅沢な景色を堪能できます。

「木ニセコ」の施設内には「杏ダイニング」があり、地元の食材を使った洗練された豪華な食事から、カジュアルな食事まで幅広い料理を味わうことができます。また、「木ニセコ」ではミセラルが豊富な泉質の温泉を、客室浴場や露天風呂で贅沢に楽しむことができます。大浴場や貸切個室温泉もあるので、ゆったりと心と体を癒すことができます。

北海道虻田郡倶知安町字山田183-43

木ニセコ

6 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄(宿)


「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」は、札幌から車で1時間50分、JRニセコ駅からは約15分の場所にある、杢のぬくもりを感じる旅館です。「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」はミシュランガイド北海道2017特別編で4つ星を獲得した最上級の快適な空間と評価された今話題のおすすめの宿です。アイヌ語で”こんにちは”、”ようこそ”の意のイランカラプテと名付けられた杢をふんだんにつかったロビーを抜けると、高い天井から下がる巨大なあんどん風のライトが印象的な吹き抜けの「ラウンジ アペソ」に続きます。「ラウンジ アペソ」には図書ギャラリーがあり、北海道やニセコゆかりの作品などが揃い、ゆっくりと読書を楽しむことができます。

「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」の全25室の客室には、温泉露天風呂とサウナがついた豪華なスイートルームや檜風呂付の特別室なども用意されています。食事は、「和」をベースに北海道の旬の食材をたっぷり使った創作日本料理を味わうことができます。 「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」のお風呂「命泉の湯」では、昆布温泉特有の塩化物泉で、湯上り後にしっとりすべすべの肌が期待できる温泉を心ゆくまで楽しんでください。

北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ393

ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄

7 ロッジラッキーフィールド(宿)(釣りガイド)


「ロッジラッキーフィールド」は、北海道十勝の大自然を楽しむための宿で、十勝でのニジマスフィッシングにはおすすめです。場所は、音更町で帯広空港から車で約1時間の距離です。ロッジラッキーフィールドは、客室数が4部屋、自然の光と木のぬくもり、そしてちょっとした遊び心を感じることができる部屋の作りになっています。

「ロッジラッキーフィールド」にはフライフィッシングを楽しむためのタイイング(毛針を巻く)スペースもあり、十勝で釣るためのマテリアルやフックが各種用意されていて、まさに釣り旅行のための宿と言えます。

「ロッジラッキーフィールド」ではネイチャーツアーやバードウオッチングの他に釣りのガイドも行ってくれ、ニジマスの魚影の濃さでは十勝でもトップクラスと言われる音更川などへの案内もしてくれます

北海道音更町東音更幹線45-2

ロッジラッキーフィールド

8 ポロシリフライズ&ガイド(釣りガイド)


「ポロシリフライズ&ガイド」は、北海道および十勝エリアのフライフィッシングが専門のフィッティングガイドサービスです。「ポロシリフライズ&ガイド」は十勝空港から車で約10分の所に拠点があり、羽田空港から帯広空港までは約1時間半のフライトなので都心からのアクセスも意外にスムーズです。また「ポロシリフライズ&ガイド」では、帯広空港やJR帯広駅、宿泊先のホテルまで迎えに来てくれ、釣りが終わったら送ってくれる送迎サービスがついているのでレンタカーの手配は必要ありません。

ガイドの基本料金の中には、ランチやドリンクも含まれており、オプションでガイドが釣りの際に写真の撮影をしてくれDVDやCDで送ってくれるサービスもあります。

北海道河西郡中札内村元大正基線184-16

ポロシリフライズ&ガイド

9 森のスパリゾート 北海道ホテル(宿)


十勝への釣り旅行なら帯広空港やJR帯広駅からも近い帯広市内が便利でおすすめ。そのJR帯広駅から車で5分の中心部あり「森のスパリゾート 北海道ホテル」は、十勝でも1・2を争う豪華なハイクラスホテルです。レンガ造りの温かみを感じる外観と木材を多彩に使用し、大きな窓や暖炉がくつろぎの演出する客室で、自然を感じながらゆっくりとした大人の時間を過ごすことができまます。

「森のスパリゾート 北海道ホテル」の食事は北海道十勝の有機や低農薬野菜などを厳選された新鮮な食材を使った和食、洋食の他に鉄板焼きや天ぷら、お寿司も味わうことができます。

「森のスパリゾート 北海道ホテル」の温泉は、世界でも希少なモール温泉、大昔に地中に埋もれた植物が堆積した地層に地下水が流れ込み温泉になったもので、肌をつるつるにする効果があると言われる有機酸が豊富に含まれた温泉です。

北海道帯広市西7条南19丁目1番地

森のスパリゾート 北海道ホテル

 

美麗のワイルドレインボーを釣りに北海道へ

北海道でニジマス釣りを楽しむためのおすすめの釣り場や、フィッシングガイド、宿をご紹介してきましたがいかがでしたか?北海道の大自然の中で釣り竿を振っているだけで、日常の喧騒を忘れ心が癒されます。そして、野生のニジマスの美しい姿と激しいファイトに巡り合えたらと、そんな思いで釣りに通う人も多いのではないでしょうか。今回ご紹介した支笏湖では70㎝オーバーのニジマスも釣れています。あなたもそんなモンスターレインボーにチャレンジしてみませんか。

スポンサーリンク
北海道
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび