北海道で天然ニジマス釣り! おすすめの釣り場、ガイドや宿など

北海道

大自然が魅力の北海道。その北海道はネイチャートラウトの楽園です。澄んだ冷たい水の川や湖では、ニジマスやヤマメ、イワナ、サクラマス、オショロコマなどのサケ科の魚の釣りを楽しむことができます。

その中でも激しいファイトで大人の釣り人に人気なのは野生化したニジマスです。今回はニジマスの魚影が濃い、支笏とニセコそして十勝の釣り場やフィッシングガイド、おすすめの宿をご紹介します。

スポンサーリンク

1 フィッシングショップ ブルーバック(釣りガイド)

「フィッシングショップ ブルーバック」は、千歳市の釣り具店です。店舗の場所は、新千歳空港から車で40分、店内にはお買い得価格の釣り具が豊富な品ぞろえで並んでいます。ホームページや釣りブログでは、地元の支笏湖や千歳川や全道各地のフィールド情報を発信しています。

またお店では、キャスティングの講習会やフライロッドの試投展示会などのイベントを開催しています。ガイドもしている店主は、フライ、ルアー、ボートフィッシングでのニジマス釣りに関して色々と相談にのってくれます。

「フィッシングショップ ブルーバック」では、新千歳空港からの送迎付きの「支笏湖トラウトフィッシング」の体験も行っており、釣り道具などはすべてレンタルしてくれて、ベテランのインストラクターが支笏湖でのニジマス、アメマス、ブラウントラウトなどの釣りをサポートしてくれます。

北海道千歳市桂木5丁目4-4 桂木の森内

フィッシングショップ ブルーバック

2 休暇村 支笏湖(宿)

支笏湖でのニジマス釣りの宿泊には「休暇村支笏湖」がおすすめ。「休暇村支笏湖」へは、車で道央自動車道千歳ICを下りたら道道16号線支笏湖公園線を走り45分で到着します。日本屈指の透明度を誇る神秘の湖「支笏湖」を望む自然に囲まれた高台の上に建ち、隣には野鳥の森が広がり四季を通じてたくさんの野鳥と出会える宿です。

「休暇村支笏湖」の客室は、柔らかく明るい色調で大自然と調和するしつらえの和洋室や、ゆったりとした贅沢な時間を過ごせるツインルーム、落ち着いた空間の和室のタイプが選べます。美味しいと評判の夕食は、北海道の新鮮な海鮮や山の幸を使った旬のこだわり会席料理か、地産地消でご当地北海道グルメ満載のバイキングが選べます。朝食には北海道の新鮮で濃厚な牛乳やトマトジュース、北海道産黒豆の納豆、焼きたてのパンなど北海道の美味しいものが品数豊富に並ぶ絶品バイキングです。

女性に人気の美肌の湯が自慢の天然温泉の内湯は、支笏湖の原生林を眺めながらのんびりと入浴することができます。

北海道千歳市支笏湖温泉

休暇村 支笏湖

スポンサーリンク