登別温泉 大人が選ぶおすすめの温泉旅館8選 観光,食事情報も

北海道

北海道でも屈指の温泉地、登別温泉。豊かな自然、山に囲まれ、秘湯感もあるおすすめのエリア。

泉質がいくつもあり、種類豊富なのも魅力です。また、登別ならではの北海道グルメも楽しめます。

今回は、登別温泉を楽しむために最適な、おすすめの温泉旅館を厳選して、観光や宿のグルメ情報と合わせてご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

登別温泉のおすすめ温泉旅館1. 御やど清水屋

登別温泉のおすすめ温泉旅館、最初にご紹介するのは御やど清水屋です。御やど清水屋は、登別の天然温泉をかけ流しで楽しめる和風旅館。御やど清水屋は、はじめは割烹料理店として営業を開始し、現在の旅館になってからもその味へのこだわりは変わりません。

御やど清水屋の食事は、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を使った北海道登別ならではのもの。夕食には13品からなる夫婦膳。

季節の食材を使った会席料理で、客室にてゆっくりと自分のペースでいただけるのもおすすめのポイントです。

御宿やど清水屋の温泉は、檜の香りが漂う檜風呂や露天風呂。乳白色のお湯は単純硫黄泉。皮膚病やリュウマチなど様々な効能があると言われているお湯。もちろん100%贅沢なかけ流しです。

宿の喫茶コーナーでもあるラウンジは、湯上がりにちょっと一息つくのにもピッタリなおすすめスペースです。

また、御やど清水屋には登別のお土産を幅広く扱う売店もあります。名物の饅頭や湯の華、わさび漬け、自家製の海苔やドレッシングも販売しています。また、観光では登別温泉散策をおすすめします。

観光名所の地獄谷や天然足湯、鉱泉池など見どころ満載です。登別クマ牧場も外せない観光スポットです。

登別温泉のおすすめ温泉旅館2. 花鐘亭はなや

登別温泉のおすすめ温泉旅館、次にご紹介するのは花鐘亭はなやです。登別の上質な温泉が楽しめる旅館、花鐘亭はなや。

花鐘亭はなやの館内のラウンジからは庭園が眺められ、ほっと一息つけます。もちろん宿の客室も落ち着ける空間。純和風の客室、和洋室、さらにはもう少し大きめの客室もあり、様々な用途に対応できておすすめです。

食材にこだわった季節ならではの料理も花鐘亭はなやの魅力の一つ。献立は季節ごとに変更されるので、何度訪れても新鮮さがある宿です。花鐘亭はなやでは夕食と朝食は各自客室でいただけます。周りを気にすることなくプライベートな場所で、ゆっくりと美味しい料理を堪能できるのも登別温泉 花鐘亭はなやの魅力です。

宿の温泉は内風呂と露天風呂があります。内風呂にも大きな窓があり、登別の自然の景色が眺められます。泉質は硫黄泉で白濁しているのが特徴。源泉を贅沢に100%かけ流しで楽しめます。関節痛や皮膚病、リュウマチや腰痛、神経痛などに効能があるとのこと。そのうえ、お肌がつるつるになるお湯でもあるそうです。

観光ではやはり登別温泉街の散策や、人気の観光地登別クマ牧場の見学をおすすめします。花鐘亭はなやからは少し離れますが、タクシーで地獄谷や鉱泉池などを見学するのも登別温泉観光ならではです。