鎌倉の観光スポットBest10!大仏、お寺、スイーツ、レストラン等

関東

毎年多くの観光客が訪れる古都鎌倉。食べ物も美味しいですし、立派なお寺に大仏、趣のある町並みなど魅力が沢山詰まっています。そんな鎌倉観光で絶対に外せないおすすめの観光スポットを厳選しました。定番から穴場まで、観光する際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

第10位:ペルゴーラ

観光中のお食事にぜひお勧めしたいのが、鎌倉パークホテル内にあるフレンチレストラン「ペルゴーラ」です。鎌倉しらす、鎌倉エビ、鎌倉サザエなど、地元の食材をふんだんに使用したフルコースを楽しむことができます。ペルゴーラはフレンチのお店ですがパスタも提供しており、女性から人気のメニューです。

ペルゴーラは鎌倉の人気観光地である江ノ島までも電車で20分という立地ですから、観光の途中で立ち寄りやすいおっすすめレストランです。またホテル内には鎌倉のお土産を販売するショップも入っていますので、美味しいフレンチ料理とお土産まで調達できるおすすめのスポットです。ヨーロピアン調のシックな鎌倉パークホテル内で素敵な時間をすごしてください。

神奈川県鎌倉市坂ノ下33-6

ペルゴーラ

第9位:鎌倉文学館

旧前田侯爵邸を活用し、鎌倉にゆかりのある文学者の作品や原稿を展示している「鎌倉文学館」。川端康成・夏目漱石・芥川龍之介・与謝野晶子など、そうそうたる作家たちの作品を扱っています。

立派な鎌倉文学館の洋館の前には広大なバラ園が広がります。バラの見ごろは春と秋ですので、ぜひシーズン中に足を運んでみてください。

鎌倉文学館には専用の駐車場がありませんので、周辺のコインパーキングを利用するか公共交通機関を利用してください。初めての方でもアクセスしやすい方法として、おすすめはバスです。JR鎌倉駅から藤沢・大仏方面行きに乗車して、「海岸通り」バス停で下りるとそこから徒歩3分程で到着します。また、鎌倉の大仏で有名な高徳院からは徒歩で6分程です。バラが見ごろの季節は気候もいいですから、散策がてらのんびり歩いてみるのもおすすめです。

神奈川県鎌倉市長谷1-5-3

鎌倉文学館

第8位:スターバックス御成町店

鎌倉の御成町にあるスターバックスは景観に配慮された趣のある店舗です。鎌倉の町に馴染む平屋づくりの建物は、漫画家の横山隆一さんの旧邸宅跡に建てられています。邸宅の縁側や庭はそのまま残っており、プールや素晴らしい藤棚を目の前にして、縁側に座って珈琲を味わうことができるんです。スターバックス御成町店の店内には横山隆一さんの代表作「フクちゃん」の原画も飾ってあります。

スターバックス御成町店はJR鎌倉駅西口から徒歩5分程、鎌倉市役所のすぐ目の前にありますので初めての方でもすぐにわかると思います。ここにしかない珍しいおすすめのスターバックスです。観光の疲れを癒しに、ぜひお立ち寄りください。

神奈川県鎌倉市御成町15-11

スターバックス御成町店

スポンサーリンク
スポンサーリンク