鎌倉の観光スポットBest10!大仏、お寺、スイーツ、レストラン等

関東

毎年多くの観光客が訪れる古都鎌倉。食べ物も美味しいですし、立派なお寺に大仏、趣のある町並みなど魅力が沢山詰まっています。そんな鎌倉観光で絶対に外せないおすすめの観光スポットを厳選しました。定番から穴場まで、観光する際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

第10位:ペルゴーラ


観光中のお食事にぜひお勧めしたいのが、鎌倉パークホテル内にあるフレンチレストラン「ペルゴーラ」です。鎌倉しらす、鎌倉エビ、鎌倉サザエなど、地元の食材をふんだんに使用したフルコースを楽しむことができます。ペルゴーラはフレンチのお店ですがパスタも提供しており、女性から人気のメニューです。

ペルゴーラは鎌倉の人気観光地である江ノ島までも電車で20分という立地ですから、観光の途中で立ち寄りやすいおっすすめレストランです。またホテル内には鎌倉のお土産を販売するショップも入っていますので、美味しいフレンチ料理とお土産まで調達できるおすすめのスポットです。ヨーロピアン調のシックな鎌倉パークホテル内で素敵な時間をすごしてください。

神奈川県鎌倉市坂ノ下33-6

ペルゴーラ

第9位:鎌倉文学館


旧前田侯爵邸を活用し、鎌倉にゆかりのある文学者の作品や原稿を展示している「鎌倉文学館」。川端康成・夏目漱石・芥川龍之介・与謝野晶子など、そうそうたる作家たちの作品を扱っています。

立派な鎌倉文学館の洋館の前には広大なバラ園が広がります。バラの見ごろは春と秋ですので、ぜひシーズン中に足を運んでみてください。

鎌倉文学館には専用の駐車場がありませんので、周辺のコインパーキングを利用するか公共交通機関を利用してください。初めての方でもアクセスしやすい方法として、おすすめはバスです。JR鎌倉駅から藤沢・大仏方面行きに乗車して、「海岸通り」バス停で下りるとそこから徒歩3分程で到着します。また、鎌倉の大仏で有名な高徳院からは徒歩で6分程です。バラが見ごろの季節は気候もいいですから、散策がてらのんびり歩いてみるのもおすすめです。

神奈川県鎌倉市長谷1-5-3

鎌倉文学館

第8位:スターバックス御成町店


鎌倉の御成町にあるスターバックスは景観に配慮された趣のある店舗です。鎌倉の町に馴染む平屋づくりの建物は、漫画家の横山隆一さんの旧邸宅跡に建てられています。邸宅の縁側や庭はそのまま残っており、プールや素晴らしい藤棚を目の前にして、縁側に座って珈琲を味わうことができるんです。スターバックス御成町店の店内には横山隆一さんの代表作「フクちゃん」の原画も飾ってあります。

スターバックス御成町店はJR鎌倉駅西口から徒歩5分程、鎌倉市役所のすぐ目の前にありますので初めての方でもすぐにわかると思います。ここにしかない珍しいおすすめのスターバックスです。観光の疲れを癒しに、ぜひお立ち寄りください。

神奈川県鎌倉市御成町15-11

スターバックス御成町店

第7位:ミルクホール


鎌倉の老舗カフェ「ミルクホール」です。大正レトロな佇まいの店内にはジャズが流れ、趣味のいいアンティーク雑貨が並んでいます。「ミルクホール」のこだわりの珈琲はもちろん、こちらでのお勧めはプリンです。昔ながらの硬めのプリンで、上には硬く絞った生クリームがのっています。「ミルクホール」の大正レトロな店内で懐かしい味を楽しんでください。

JR鎌倉駅東口から出て左手の道を進み、2つ目の4つ角を左に入ります。そのまま真っすぐ進んでいくと、左手に看板と建物が見えます。JR鎌倉駅東口から徒歩3分程です。ランチ時にはプリンと一緒にカレーやハヤシライスもおすすめです。

神奈川県鎌倉市小町2-3-8

ミルクホール

第6位:鉢の木北鎌倉店


鎌倉といえば精進料理が有名ですが、こちら「鉢の木」では本格的な鎌倉精進料理を楽しむことができます。特に鉢の木北鎌倉店はミシュランガイドにも掲載されており、そのお味はお墨付きです。一期一会の味を楽しんでほしいという想いで、四季折々の野菜を手間暇かけて丁寧に調理しています。

鉢の木北鎌倉店でぜひ食べていただきたいのが、湯葉と豆腐料理です。ほっこりする優しい味で、古都鎌倉でぜひ味わっていただきたい奥深い料理となっています。 鉢の木北鎌倉店は北鎌倉駅から徒歩5分と立地は抜群です。東慶寺や浄智寺からもすぐの場所にありますので、観光の合間に立ち寄りやすいおすすめのお店です。

神奈川県鎌倉市山ノ内350

鉢の木北鎌倉店

第5位:段葛 こ寿々


鎌倉鶴岡八幡宮前の大通り沿いにある「段葛 こ寿々」、こちらでぜひ食べていただきたいのがわらび餅です。こちらは蕎麦屋なのですが、デザートでいただけるわらび餅があまりに美味しいと評判で、平日の昼間でも行列ができるほどの人気店です。

段葛 こ寿々ではわらび粉には相当こだわっていて、弾力ととろけるような食感が絶品のわらび餅です。よく冷えたわらび餅に黒蜜ときなこをたっぷり付けていただきます。 段葛 こ寿々はもちろんお蕎麦もとても美味しいので、ランチの時間帯にぜひ利用してみてください。

神奈川県鎌倉市小町2-13-4

段葛 こ寿々

第4位:建長寺


建長寺は北鎌倉駅から徒歩15分、1253年(建長5年)に創建された大変歴史のある寺院で、鎌倉を代表する禅寺です。建長寺の三門と仏殿は国の重要文化財に指定されており、梵鐘(しょうろう)は国宝に指定されています。この大きな梵鐘は国内で最も古いといわれており、「鎌倉三名鐘」の1つとされる立派なものです。

実はこの建長寺、けんちん汁の発祥の地とされています。精進料理として来客にふるまっていた建長汁がなまって、いつのまにかけんちん汁と呼ばれるようになったのだとか。
春には桜の名所としても有名な建長寺。北鎌倉を代表する、建造物も景観も素晴らしい寺院です。

神奈川県鎌倉市山ノ内8

建長寺

第3位:報国寺


美しい竹林が見どころの鎌倉の報国寺。700年の歴史を持ち、創建には足利家や上杉家も関わった由緒ある寺院です。本殿から西側に広がる竹林にはなんと1000本を超す竹が植わっており、壮麗な景色が広がっています。一面緑の竹林は息をのむような美しさです。

報国寺は秋には紅葉の名所としても知られています。抹茶とお茶菓子をいただける体験型サービスも行っていて、竹林の中でいただく抹茶は格別でおすすめです。ゆったりとした時間が流れる竹林で特別な時間を過ごしてください。

JR鎌倉駅からは徒歩40分程です。なかなか気軽に歩いていける距離ではないので、バスかタクシーをおすすめします。バスの場合は鎌倉駅東口から鎌倉霊園正門前大刀洗行きに乗車し、「浄明寺」バス停で下車してください。バス停から報国寺までは徒歩ですぐです。

神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7番4号

報国寺

第2位:鶴岡八幡宮


鎌倉へ観光するなら絶対に外せない、鎌倉の中心に建つ鶴岡八幡宮です。地元では「八幡さま」の愛称で親しまれ、鎌倉の町のど真ん中を大きな参道が貫いています。康平6年の創建以来、鎌倉の人たちから大切にされてきた神社だという事が伺えます。

鶴岡八幡宮の敷地はとても広く、牡丹や桜、藤など季節によって様々な花を楽しむこともできます。紅葉の時期の参拝もおすすめです。国の重要文化財に指定された鶴岡八幡宮のお宮や石畳と紅葉の組み合わせはとても美しく、つい足を止めてカメラを構えてしまいます。

JR鎌倉駅東口から徒歩10分程です。東口を出て、若宮大路を山側へ進む行き方が迷いにくいと思います。鶴岡八幡宮はJR鎌倉駅からバスに乗る方法もありますが2駅程ですので、鎌倉の町を散策がてらに歩いてみるのもおすすめです。

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

鶴岡八幡宮

第1位:高徳院


鎌倉といえば大仏は外せません。鎌倉一の名所として多くの観光客が訪れる鎌倉大仏は、高徳院という寺院の本尊です。鎌倉に現存する仏像の中では唯一国宝に指定されています。創立当時は木造の大仏でしたが暴風雨で倒壊してしまったため、現在の金剛の仏像が再建されました。

参拝や観光にお勧めのシーズンは春と秋です。桜と大仏、紅葉と大仏という見事な調和は必見です。また、毎年11月の中旬頃には大仏の夜のライトアップを実施しています。普段は見ることができない貴重な大仏の姿です。

高徳院へのアクセスは、JR横須賀線鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗り換え、長谷駅で下車してください。下車してから徒歩7分程です。

神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号

高徳院

古都鎌倉は魅力たっぷりのおすすめ観光スポットがいっぱい

いかがでしたか。美味しい食べ物から1度は行ってみたい観光名所まで、鎌倉には見どころが沢山つまっています。鎌倉を観光したいけどどこへ行こうかと迷っている方はぜひ参考にしてみてください。古都鎌倉ならではの素敵な時間をお過ごしください。

スポンサーリンク
関東
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび