ベランダ菜園で作るミニトマト!初心者でも簡単!

家庭菜園
ベランダで育てたフルーツトマト

我が家のベランダのプランターで育てているミニトマトです。 トマトはベランダ菜園の代表野菜で、ベランダでミニトマトを育てている方は多いと思います、比較的作り易い野菜ですし、場所もあまりとりません。

一つの苗木で沢山の実を収穫できるのもミニトマトがベランダ菜園に選ばれる理由の一つです。コストパフォーマンスも最高。4人程度のご家族であれば品種にもよりますがだいたい、1苗か2苗で十分トマトの収穫を楽しめるのではないでしょうか。ミニトマトは品種も多いですし、品種により食味も変わってくるので、いろいろ育ててトマトを食べ比べるのも楽しいですね。

写真はうちで作っているフルーツトマトですが、生でも、加熱してもおいしく必ず1苗は毎年つくるトマトの品種です。この他にも黄色いミニトマトやオレンジのミニトマト、楕円形のミニトマトなど色も形もいろいろ楽しめて観賞用にもとても綺麗です。この点もミニトマトがベランダ菜園で好まれる大きな理由の一つではないでしょうか。

また、トマトは風通しと水はけさえ気を使ってあげれば他の野菜と比べたら比較的病害虫にも強く、また、肥料もあまり頻繁にあげる必要もありません。肥料は上げ過ぎると逆に実成りが悪くなることが有ります。

そんな育てやすく、食べてもおいしミニトマトを是非ベランダ菜園で育ててみてはいかがでしょうか?

ベランダで育てたフルーツトマト

ベランダで育てたフルーツトマト

スポンサーリンク

ベランダ菜園のミニトマトで自家製トマトソースを作る

ミニトマトはサラダにしてそのまま食べても美味しいですが、毎年たくさん採れるので、収穫したら休日に自家製のトマトソースを作っておくようにしています。

家では収穫したトマトを包丁で細かく刻んでいますが、ガーリックやバジルと一緒にミキサーにかけ加熱するだけで超簡単、フレッシュトマトソースの出来上がり。パスタやピザ、魚料理のソースにも重宝します。

作ったトマトソースをジップロックに小分けして冷凍保存しておけば、日持ちもしますし使いたいときのとても便利。とても贅沢なトマトソースになります。

ベランダで育てたフルーツトマトでトマトソースパスタ

ベランダで育てたフルーツトマトでトマトソースパスタ

自家製トマトソースで絶品トマトソースパスタ

シンプルなトマトソースのパスタはやっぱり美味しい。シンプルなパスタはトマトソースの味が決め手になります。ベランダ菜園のトマトで自家製トマトソースを作っておけば、簡単にトマトの味が濃いと贅沢なトマトソースパスタを自宅で簡単に楽しむことが出来ます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク