貸農園、市民農園でのトラブル!

家庭菜園

貸農園でのトラブルの一番の原因ははみ出し!隣りの農園の土地に野菜を植える人はいないと思いますが、伸びた枝が隣のエリアを侵食するのもNG、貸農園でのトラブルの大きな原因になります。

スポンサーリンク

貸農園トラブル シソ事件!

忙しく、2週間貸農園に行けなかったらシソの葉がこんなことに。
貸農園に着くなり係りの方がやってきて隣りの敷地内へのシソの枝のはみ出しの注意を受けてしまいました。
貸農園や市民農園での近隣トラブルの大きな原因にもなりますので、はみ出しは特に気を付けないといけませんね。

早速、貸農園の端に植えていたシソの枝を剪定。これだけはみ出していました!

貸農園トラブルの原因はつくらない!

切ったシソの葉は洗って冷凍保存。ジェノベーゼソースやスムージーに使います。手作りのシソ・ジェノベーゼは香りも抜群で使い勝手もいいです。バジルで作るものよりも味や香りがまろやかで、パスタソースやドレッシングに我が家では重宝しています。

出来れば貸農園や市民農園の隣りとの境界には、葉が横に伸びて茂る作物はトラブルの原因になりますのでやめたほうがいいですね。

ちょっとぐらいいいか!がトラブルの元になります。

ベテランの皆さんはそのあたりわきまえていて、ネギなど上に伸びる作物を植えている方が多いです。

せっかくの貸農園、市民農園での野菜作り体験ですので、トラブルには気を付けて楽しく野菜作りをしたいですね。いざという時のために、近隣との普段からの挨拶やちょっとしたコミュニケーションも大切ですね。貸農園、市民農園は助け合いの精神で。

スポンサーリンク