家庭菜園で楽しむ野菜の花、美しい花や珍しい花も!

家庭菜園

普段よく食べている野菜でも、花を見たことはあまりないですよね。

中にはとてもきれいな花や珍しい花を咲かせる野菜もあります。

ナスの花が美しいのは有名ですが、オクラの花もとても美しいですし、ズッキーニなどは花も食用にします。

珍しい野菜の花を見れるのも家庭菜園ならではの楽しみです。ここでは、家庭菜園で収穫以外にも楽しんでもらいたい野菜の花をご紹介します。

スポンサーリンク

美しい野菜の花1. 茄子の花

茄子の花は少し紫がかった白色の花弁(花びら)に、花序(真ん中の部分)は鮮明な黄色をしていて、そのコントラストがとても美しいです。

サイズもそこそこなので見応えもあります。

茄子は長い間沢山の花を咲かせますので夏中楽しめます。ベランダでのプランター栽培の家庭菜園で美しい花を楽しむのも楽しいです。

美しい野菜の花2. オクラの花

オクラの花はあまり見る機会が無いと思いますが、最近は食用にすることもあり生で食べると少しねっとりとしたオクラ独特の風味もありなかなかおいしいです。

色はクリーム色の花びらに真ん中が赤くとても鮮やかで美しいです。オクラは縦に高く伸びるのでベランダ菜園では敬遠されがちですが、家庭菜園のスペースに余裕がある場合は是非トライして美しくておいしいオクラの花を楽しんでみてください。

美しい野菜の花3. ズッキーニの花

ズッキーニの花は最近はよくイタリア料理で、中に詰め物をしたフリット料理として出てきたり、たまにスーパーで見かけたりしますので見たことが有る方も多いと思います。でも花の咲く場所は少し変わっています。ズッキーニは実の形はキュウリに似ていますが、ウリ科カボチャ類の野菜です。ズッキーニの実や花は、キュウリのようにツルに付くのではなく、茎の根元から直接横に伸びる感じです。最初に作った時は意外さに驚きました。花は鮮やかな黄色でとても美しいです。

美しい野菜の花4. アーティチョークの花

アーティチョークという野菜はご存知でしょうか?

地中海沿岸原産の欧米では比較的ポピュラーな野菜で、主に蕾を食用にします。

茹でても、フリットにしても独特の触感で美味しい野菜です。

花は夏場に咲きますが、驚くほど派手で、観賞用にもピッタリ。

背丈が高くなるのでベランダでは少し難しいでしょうが、庭や貸農園での地植えが可能な方は是非一度育ててみて、見応えのある美しい花も楽しんでください。

家庭菜園で楽しむ、美しい野菜の花 まとめ

美しい野菜の花を楽しむのも家庭菜園ならではの楽しみです。

ズッキーニやオクラの様に食べることが出来る花も沢山ありますので、是非収穫のついでに美しい花や珍しい花もゆっくり鑑賞して楽しんでみてください。家庭菜園ならではの楽しみだと思います。

スポンサーリンク