【湯布院・大分県】大人が選ぶおすすめ温泉旅館8選

九州

大分県といえば湯布院温泉が有名です。高級な温泉旅館が軒を連ねる湯布院の中でも、特におすすめしたい贅沢な温泉旅館ばかりを厳選しました。

露天風呂付きの客室から極上の秘湯まで、一度は宿泊してみたい湯布院の温泉旅館のご紹介です。

スポンサーリンク

ほてい屋


湯の坪街道などのメインスポットへのアクセスも抜群な湯布院の温泉旅館「ほてい屋」。

茅葺き屋根の趣のある外観と、どこか懐かしい落ち着いた内装で静かな時間を過ごすことができます。「ほてい屋」の客室はすべて独立した離れになっていますので、プライベートな旅には最適の旅館です。

中でも露天風呂付きの客室はとても人気がありますので、気になる方は早めに予約することをおすすめします。 「ほてい屋」の食事は和食の道30年にもなる料理長によって作られる絶品の懐石料理をいただくことができます。

地産地消にこだわっていて、九州地方の黒毛和牛など惜しみなく使用した料理は見た目にも美しく、きっと満足できること間違いなしです。

「ほてい屋」は由布院の駅から少し距離がありますが、事前に連絡を入れておけば由布院駅まで送迎車を手配してくれますので湯布院は初めてだという方も迷う心配がなく安心です。

はな村


女性に優しい温泉宿「はな村」のご紹介です。

温泉宿「はな村」は女性向けをコンセプトにした温泉宿ですので、館内は女性がときめくおしゃれでかわいいインテリアが随所にちりばめられています。

フロントは木のぬくもりが感じられながらも豪華でラグジュアリーな造りです。温泉宿「はな村」の客室は女性によって設計された女性のための空間になっていて、壁紙やベットカバーに至るまで女性心をくすぐるかわいい雰囲気でまとめられています。

旅館の温泉は広々として開放的で、家族風呂利用もおすすめです。

温泉宿「はな村」はショッピングに観光に楽しめる湯の坪街道に面した宿ですので、湯布院観光の拠点としてもおすすめの宿です。事前に連絡を入れれば由布院の駅から送迎もしてくれますので、女性だけの旅でチェックインが遅くなってしまう場合も安心です。

温泉宿「はな村」は女性向けをコンセプトにした宿ではありますが、もちろん男性も利用できますのでカップルやご家族でぜひご利用ください。

古都の花心


隠れ家風の温泉旅館「古都の花心」です。

露天風呂付きの離れの客室や貸切の岩風呂を備えて、贅沢な大人旅には最適な温泉旅館です。

また温泉旅館「古都の花心」は食事も絶品で、大分のブランド牛「豊後牛黒毛和牛」のステーキやすき焼きは口の中でとろけていきます。

新鮮な海鮮を使用した活造りや姿蒸しなど地元の味覚も贅沢に堪能できますので、温泉はもちろんのこと食事にもこだわりたいという方にはぜひおすすめしたい温泉旅館です。

また「古都の花心」は、温泉旅館としては珍しい陶芸工房を併設していますので、ぜひ湯布院の旅の楽しい思い出を作ってみてください。旅の素敵な記念になること間違いなし!おすすめです。

湯布院 緑涌


すべての客室が離れの露天風呂付きという大人のプライベートな旅にぜひ利用したい温泉旅館のご紹介です。

湯布院「緑涌」はすべての部屋に専任のスタッフが付き、最高のサービスで湯布院の旅をおもてなししてくれます。

湯布院「緑涌」の木を基調にした優しい客室は天井が高く開放的で、すべてのお部屋にシモンズ社のベッドを導入しています。旅の疲れを癒すためにもベッドは重視したいところ。寝具にこだわる方はぜひ「緑涌」で良質のベッドを体感してみてください。

客室に備え付けの露天風呂は広々としていてとても贅沢感があります。

寒い季節に嬉しい洗い場とシャワーを備えているお部屋もありますので、気になる方は予約する際にその旨を伝えてみてください。

また京都で修業を積んだ料理長の手掛ける豊後牛や九州地方の旬の食材をふんだんに使った会席料理は絶品です。湯布院で贅沢な時間を過ごせる温泉旅館「緑涌」、ぜひ大切な人と利用してみてください。

ゆふいん亭


「ゆふいん亭」は厳かな門構えが高級感を感じさせてくれる湯布院のおすすめの温泉旅館です。

ゆふいん亭は特にスタッフサービスが隅々まで行き届いており、気持ちよく宿泊することができる点が魅力です。細かい部分で心遣いを感じられる日本的なおもてなしで湯布院の旅を贅沢に堪能してください。

また露天風呂の隣の休憩所にはドリンクサーバーとゆでたまごの無料サービスがあり、温泉街ならではのサービスで嬉しいポイントです。

ゆふいん亭の客室は贅沢にも全室離れになっています。ぜひゆふいん亭で素敵な湯布院の旅を楽しんでください。

月燈庵


緑に囲まれた広大な敷地に18棟もの露天風呂付きの離れをもつ湯布院の温泉旅館「月燈庵」です。

駐車場を出てまず最初に足を踏み入れる母屋は、なんと築300年の古民家を山梨県から移築して、さらにリノベーションした贅沢で趣のある建物です。

「月燈庵」のこの母屋から各客室までは吊り橋を渡って移動します。

湯布院らしい高級感に溢れる演出で、しかもロマンチック。「月燈庵」はカップルや夫婦での旅行にはぜひおすすめしたい温泉旅館です。

談話室や純和風のバーなど趣に溢れたこちらの旅館はお料理も絶品です。

「月燈庵」の”独創的な田舎料理”をコンセプトにした懐石料理は、他ではあまり見かけないような食器や盛り付けで楽しませてくれます。

大分県のブランド魚である「関サバ」や「関アジ」はもちろん、石焼きにした豊後牛のステーキも絶品です。

各客室でいただく朝食もボリュームたっぷり、朝からとても贅沢です。

由布院駅から無料で送迎もしてくれますので、希望する場合は事前に連絡して利用するようにしてください。

小鳥のたより


客室の全てが小鳥をモチーフにした造りになっている他にはないオンリーワンの温泉旅館「小鳥のたより」です。

一般的に湯布院温泉で湧き出る温泉は無色透明のお湯なのですが、こちらではとても珍しいコバルトブルー色の温泉が湧き出ています。

全国的に見ても数件しかないとても貴重な温泉なんです。一面コバルトブルーの神秘的な「小鳥のたより」の温泉をぜひ体験してみてください。

「小鳥のたより」には、プライベートな旅に最適の露天風呂付きの客室もありますし、無農薬野菜を使用した和洋折衷の創作料理も手間暇かけられており絶品です。

他とは少し違う温泉を体験できる「小鳥のたより」は一度は訪れてみたいおすすめの温泉旅館です。

東匠庵


由布岳の絶景を一望できる抜群のロケーションを誇る温泉宿「東匠庵」です。

実はこちらの旅館、元々は日本生物科学研究所の保養所として建てられたもので、わずか10年あまりの間に3度ものリニューアルを経て現在の東匠庵があります。

新たにロイヤルスイートの客室も建設し、より上質な湯布院の旅を堪能できる特別な旅館となっています。また、「東匠庵」の地元の食材にこだわった贅沢な懐石料理も絶品です。

「東匠庵」は由布院駅からは少し距離がありますが、事前に宿へ連絡を入れておけば送迎もしてくれますので安心です。

湯布院のおすすめ温泉旅館で贅沢な大人旅を

大分県の湯布院温泉で一度は泊まってみたいおすすめの温泉旅館を厳選して8つご紹介しました。気になる温泉旅館は見つかりましたか?

手の込んだ絶品料理を堪能できる旅館から、女性旅にぜひ利用したいおすすめの温泉旅館まで様々ですから、ニーズに合わせた旅館を選んでみてください。

贅沢な大人旅に最適な湯布院の温泉旅館、ぜひ大切な方と訪れてみてください。

スポンサーリンク
九州
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび