別府温泉 おすすめ旅館ランキングbest8 温泉湧出量世界一! 日帰り入浴、観光情報も

九州

日本でも有数の温泉地であり、観光地でもある別府温泉。JR別府駅を中心にして温泉旅館やホテル、日帰り温泉施設が数多く存在します。

今回は、観光の拠点にも最適な、別府温泉のおすすめ旅館をランキング形式でご紹介したいと思います!別府温泉への旅行をお考えの方は是非参考にしてください。

スポンサーリンク

8位 別府温泉おすすめ旅館ランキング 潮騒の宿 晴海


別府観光にもおすすめな潮騒の宿 晴海(せいかい)は、別府湾が一望できる素晴らしい眺望の旅館。別府温泉を楽しむなら、この雄大な海の景色もぜひ堪能してください!

旅館の近くには海沿いの公園、上人ヶ浜公園があるので散策もおすすめです。園内には別府市美術館もあり、天気の良い日には散策も楽しめます。潮騒の宿 晴海のお風呂は、海のすぐそばに位置するため眺めは最高。

昼間の景色だけでなく夜景も必見です。旅館の温泉の泉質はナトリウム塩化物泉で、神経痛やリュウマチ、筋肉痛や運動機能障害など、幅広い効能があるとのこと。別府温泉のお風呂を源泉かけ流しで贅沢に楽しめます。

潮騒の宿 晴海には、3つのお食事処があります。大分の食材を使用した日本料理のお店、新鮮な海の幸をいただける海鮮料理のお店、そして和洋様々な要素を楽しめる創作料理のお店。

料理も美味しいですが、それぞれが落ち着けるインテリアで居心地はとても良いです。また、こちらの宿は、日帰りでの温泉の利用もできます。ただし館内で食事をとる場合に限り、お風呂も利用可能となります。

7位 別府温泉おすすめ旅館ランキング 悠彩の宿 望海


2017年にリニューアルした温泉旅館、悠彩の宿 望海は、JR別府駅から歩いて15分、タクシーを使えば4分ほどで行けるアクセスしやすい旅館。

悠彩の宿 望海という名前が示すとおり、目の前は海、宿から眺められる景色も素晴らしいです。そしてすぐそばには別府のシンボルともいえる観光塔、別府タワーがあります。

また、旅館の近くにある商業施設、「トキハ別府店」にはスターバックスなどたくさんのショップが入っていて、買い物やちょっとした休憩にも便利。観光の拠点としてもとても便利な場所です。

悠彩の宿 望海のお風呂は、別府温泉ならではの湯量豊富な自家源泉を使った源泉かけ流し。お肌がすべすべになるという、独特な湯触りが特徴的。 ぬるっとした気持ちよさもあり、くせになる温泉です。

海の景色を眺められる屋上露天風呂もこの旅館の魅力。この屋上露天風呂は、日帰り入浴の利用もできるので、近くを訪れた際はぜひ気軽に利用してみてください。

6位 別府温泉おすすめ旅館ランキング 旅亭 松葉屋


旅亭 松葉屋は、創業が昭和元年という老舗旅館。JR別府駅からタクシーで7分ほどの小高い丘のうえに位置する静かな宿です。

旅亭 松葉屋のお風呂は5種類あり、源泉かけ流しで楽しめます。風情ある石風呂「薬師の湯」は、貸切の露天風呂。バリ風の情緒たっぷり、「無垢の湯」は半露天風呂。柔らかな泉質の「月あかりの湯」は、神経痛や高血圧症など幅広い効能があるお湯。静かで落ち着ける雰囲気の内湯と露天風呂が備わっています。

旅亭 松葉屋には、宿自慢の料理と温泉を楽しめる日帰りプランも用意されています。3つの会席コースがあり、老舗旅館の素晴らしさを日帰りで満喫できてしまうという、なんとも贅沢なプランです。

料理は地元の食材を贅沢に使用した郷土の味。季節を感じられる山と海の幸を、和モダンなインテリアの素敵なレストランでいただけます。

5位 別府温泉おすすめ旅館ランキング べっぷ昭和園


こちらも昭和元年創業の老舗温泉旅館、べっぷ昭和園。緑豊かな敷地は約6,000坪もの広さ。客室は、全11棟の離れになっています。

宿の夕食朝食ともにそれぞれの客室でいただけます。べっぷ昭和園は、日帰りでの利用も可能。温泉と懐石料理、さらに離れのお部屋を貸切で利用ができます。

日帰りプランは昼と夜、さらに料理の献立が異なる3種類があります。

べっぷ昭和園のお風呂は、別府温泉ならではの質の高い硫酸塩泉。神経痛や五十肩、慢性消化器病や慢性皮膚病といった様々な効能のあると言われているお湯です。

鳥のさえずりを聞きながら湯浴みができる露天風呂「金の湯」、さらに客室に備わっている露天風呂も最高に気持ちがいいお風呂です。

別府温泉を観光する際の拠点にもおすすめの宿で、すぐ近くには子ども向けの遊園地、「別府ラクテンチ」もあります。たくさんの乗り物や小さな動物たちがいて、家族連れで楽しめる遊園地。園内にはレストランも充実しています。

4位 別府温泉おすすめ旅館ランキング もと湯の宿 黒田や


もと湯の宿 黒田やは、JR別府駅西口からタクシーに乗れば20分ほどの場所にある温泉旅館です。もと湯の宿 黒田やのお風呂は、お肌がつるつるになるなめらかなお湯。別府温泉のお風呂を100%源泉かけ流しで楽しめます。さらに、豊後湯布院牛を使ったサーロインステーキや、サイコロステーキといった、絶品の料理をいただけるランチコースもこの宿の魅力。日帰りでランチと温泉を楽しむということもできます。

もと湯の宿 黒田やの周辺には、国指定の名勝である「別府白池地獄」や、日帰り温泉施設の「みゆきの湯」などもあります。温泉街らしい観光スポットが点在するエリア。まずはこの宿から別府観光をはじめてみるのもおすすめです!

3位 別府温泉おすすめ旅館ランキング 割烹旅館 もみや


割烹旅館 もみやは、JR別府駅から歩いて7分というアクセスのしやすい場所にある温泉旅館です。宿の近くには、散策にも最適な別府公園があります。割烹旅館 もみやを拠点にしての観光もおすすめです。割烹旅館 もみやの客室は、緑豊かな庭園が眺められる数寄屋造りのお部屋。インテリアも上品で落ち着けます。それぞれの部屋ごとに趣が異なり、細部までこだわりが感じられます。

割烹旅館 もみやのお風呂は、別府温泉の湯量豊富な源泉をかけ流しで楽しめます。お風呂は3種類、庭園が眺められる風情たっぷりの「檜皮の湯」、家族風呂の「古檜の湯」、大理石の「大浴場」があります。割烹旅館 もみやには日帰りのお食事休憩プランもあり、その場合、大浴場と家族風呂の利用ができます。

2位 別府温泉おすすめ旅館ランキング 割烹旅館 ゆめさき


別府温泉の割烹旅館 ゆめさきは、JR別府駅からタクシーで5分。観光にも便利です。割烹旅館 ゆめさきは料理も魅力の温泉旅館で、関あじや、関さば、河豚、しゃぶしゃぶ料理など、素材にこだわった絶品料理がいただけます。割烹旅館 ゆめさきの客室は数寄屋造りで全6室。ラウンジはアールデコ調、和風の庭園を眺められる客室など、館内のいたるところが贅沢で高級感があります。

割烹旅館 ゆめさきのお風呂は、半露天の岩風呂と、内湯の檜風呂があります。旅館の日帰りプランは、手ぶらでも楽しめる気軽さも魅力です。宿自慢の料理と、別府温泉のお湯を独占できる貸切風呂。タオルやシャンプー、ドライヤーなども無料で使えるのも良いですね。観光でちょっと疲れた時、ザブンと温泉に浸かるのはこのうえなく気持ちが良いものです。

1位 別府温泉おすすめ旅館ランキング 粋房おぐら


別府温泉の温泉旅館、粋房おぐらは、JR別府駅西口からタクシーで20分の場所にあります。四季折々の厳選された食材を使った会席料理も自慢の宿。朝仕入れられる地元産の食材はその日毎に違うため、メニューは日によって変わってきます。それぞれの客室でゆっくりと料理をいただけます。

粋房おぐらのお風呂は、露天風呂と内湯があります。なんといっても特徴的なのは、綺麗な乳白色からブルーに変わる露天風呂。様々な条件が重なり、色が変化するその色味に注目です。もちろん温泉としての質も素晴らしく、保湿、美容に効果があるお湯です。粋房おぐらにはぜんぶで7つのお風呂があり、それぞれに趣が違い、すべてのお風呂を制覇するのも楽しいですね。また、日帰りプランもあり、昼と夜の2食付きで温泉に入れて、さらに宿のお部屋でゆっくりとくつろぐことができます。観光で疲れた身体をじっくりと休めましょう。

観光も楽しめる、別府温泉でおすすめの温泉旅館!

大分県の別府温泉で、観光の拠点にもピッタリなおすすめの旅館をランキングでご紹介しました。日帰りで温泉を利用できる宿や温泉施設が多く、観光で歩き回って疲れた身体を休めるのにもおすすめです。

ご紹介した旅館それぞれが個性たっぷりで、しかも別府温泉のお湯を満喫できるという魅力的な宿ばかりです。