修善寺温泉 おすすめの大人の宿6選 観光,グルメ情報も

東海

伊豆でもっとも古い温泉といわれる温泉地、修善寺温泉。今回おすすめしする温泉宿の多くは、街の象徴でもある「修禅寺」周辺に点在しています。

「伊豆の小京都」とも称される風情ある修善寺の街並みも魅力。上質な修善寺温泉のお湯で温まったあとは、ゆったりと温泉街や桂川沿いを散策。周辺のお食事処でのランチもおすすめです!

スポンサーリンク

修善寺温泉 おすすめの大人の宿 1.文化財の宿 新井旅館

文化財の宿 新井旅館は、明治5年に開業した修善寺温泉を代表する老舗旅館です。宿の名前にもあるように、敷地内の15棟が登録有形文化財になっています。

新井旅館は建築的にも貴重で、老舗ならではのレトロで味わい深い魅力に浸れる、おすすめの宿です。新井旅館には作家の芥川龍之介や尾崎紅葉、泉鏡花も訪れたとされています。ほかにも多くの文人や画家がこの宿を愛したといわれています。文学好きはもちろん、日本の歴史にふれられる宿としても要注目です。

新井旅館の温泉は、すべて源泉かけ流しで楽しめます。修善寺温泉の特徴である、無色透明のお湯を贅沢に満喫できます。お湯はアルカリ性単純泉。肌にやさしく、美肌効果があるとされ、美人の湯としても知られています。神経痛や筋肉痛、関節痛や運動麻痺、慢性消化器病、ほかにも様々な効能があるとのことで、体の芯から温まれます。

宿の温泉では、「天平大浴堂」が特におすすめです。総檜造りのお風呂で、浴槽の縁には伊豆石も使われています。また、旅館の庭園には「木漏れ日の湯」と呼ばれる温泉があり、その名前の通り、自然の木漏れ日を楽しみながらお湯に浸かることができおすすめです。毎年、秋になると、紅葉も見られます。四季折々の自然の風景もこのお風呂の魅力です。

修善寺温泉 おすすめの大人の宿 2.宙-SORA- 渡月荘金龍

宙-SORA- 渡月荘金龍は、修善寺温泉の素晴らしさを存分に味わえるおすすめの宿。旅館の敷地内には広い日本庭園があり、その静かで美しい光景も見どころ。

宿の庭園には枝垂れ桜があり、全客室から眺めることができます。特に4月の上旬頃からが見頃。日本の四季をじっくりと味わえるのもこの宿の魅力です。また、夜のライトアップも必見です。

宙-SORA- 渡月荘金龍の温泉は、幻想的な雰囲気の露天風呂。夜に浴槽自体がライトアップされる「光の露天風呂」は、モダンでスタイリッシュ。非日常的な雰囲気のなかでの湯浴みを満喫できます。

「夕焼けの露天風呂」では、ちょうど夕陽が沈む方向にある達磨山の景色が一望できます。豊かな山の自然の風景と修善寺温泉をおもいっきり楽しめます。ほかにも、旅館には貸切露天風呂が2種類あり、広々とした開放的な露天風呂で、自分だけのプライベートな時間が過ごせます。

お湯は修善寺温泉のアルカリ性単純泉で様々な効能があります。冷え性などにもよく効くそうで、湯上がりには体中ポカポカになります。

宙-SORA- 渡月荘金龍の料理は、全国各地から厳選された旬の食材を使用した会席料理。メニューは月替りになっています。季節感を感じられる贅沢な料理は、盛り付けられている器も素敵。味も見た目も楽しめるおすすめの料理です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク