パーティーの手土産におすすめの人気ワイン 厳選6

グルメ

パーティーの手土産にワインは定番ですが、選ぶのに苦労したことありませんか?
いつも家で飲んでいるカジュアルワインでは少し物足りないし、あまり高級すぎるのもなんだし、ありきたりの銘柄もちょっと…。

そんなときにおすすめの、大人のパーティーの手土産におすすめの人気ワインをご紹介します。

スポンサーリンク

パーティーの手土産におすすめのワイン

泡1本、白2本、赤3本の厳選の6本を独断で選びました!

パーティーの手土産におすすめのワイン:泡

フェラーリ ブリュット(イタリア トレンティーノ・アルト・アディジェ州)

パーティーの手土産におすすめのワイン、最初のご紹介はフェラーリ ブリュット(泡)です。フェラーリ ブリュットは手頃な値段のスプマンテですが、イタリアの大統領官邸、大使館、ミラノコレクションなどで催されるパーティーの定番。フェラーリ ブリュットはキングオブスプマンテと言われています。

日本のイタリアレストランでも定番の、コスパの高い人気の1本です。「オールドローズ」と言われる淡いピンクの美しい泡を楽しめるフェラーリ ブリュットのロゼも人気で、大人のパーティーの手土産におすすめです。

パーティーの手土産におすすめのワイン:白

クラウディ ベイ シャルドネ(ニュージーランド  マールボロ)

パーティーの手土産におすすめのワイン、2本目のご紹介はクラウディ ベイ・シャルドネ(白)です。クラウディ ベイは量販店や通販でも良く見かけるブランドですが、その品質の高さとコスパはピカイチ。

クラウディ ベイ・シャルドネはニュージーランドのシャルドネらしい、綺麗な酸とミネラル感、程よいコクがとても心地よい、バランスのとれたとてもエレガントなワインなので、パーティー料理にも合わせやすいです。ラウディ ベイ・シャルドネは販売量も多く、店舗、通販問わず買い易さも魅力です。

モンテス アルファ・スペシャルキュヴェ・ソーヴィニヨン・ブラン(チリ レイダ・バレー)

パーティーの手土産におすすめのワイン、3本目のご紹介はモンテス アルファ・スペシャルキュベ・ソーヴィニヨン・ブラン(白)です。

老舗ワインショップエノテカさんの超定番シリーズである、チリのモンテス アルファシリーズの中でも最高級の1本。

このブルボディのスペシャルキュベ はブドウ収穫の良年のみに作られる人気のワインで、生産量もごく僅か。貴重な1本です。この品質でこの値段はさすがチリワインの底力を感じます。

また、チリの中でも特に優良なソーヴィニヨン・ブラン種のブドウが取れるレイダ・ヴァレーにある自社畑のブドウを使用したこのモンテス アルファ・スペシャルキュベ・ソーヴィニヨン・ブランは秀逸でパーカーなどでも高い評価を受けています。

ソムリエによるテイスティングでもおしなべて高評価を得ています。モンテス アルファ・スペシャルキュベ・ソーヴィニヨン・ブランは数量限定ですが、通販でも買うことが出来ますのでパーティーの手土産にも便利です。

パーティーの手土産におすすめのワイン:赤

ボルゲリ ロッソ バローネ リカーゾリ(イタリア トスカーナ)

パーティーの手土産におすすめのワイン、4本目のご紹介はボルゲリ ロッソ バローネ リカーゾリ(赤)です。

ボルゲリ ロッソ バローネ リカーゾリはキャンティ・クラシコの名門、バローネリカーゾリが手掛けるとてもエレガントな人気ワイン。

ボルゲリ ロッソ バローネ リカーゾリはカベルネソーヴィニョン中心のブレンドで、フルボディですが、重すぎず、きれいな酸とまろやかな甘みが融合したシルキーで口当たりの良いワイン。

種類の多い様々なパーティー料理にも合わせやすいです。この価格でこのレベルはさすがという感じです。

フェルトンロード バノックバーン ピノノアール(ニュージーランド セントラル・オタゴ)

パーティーの手土産におすすめのワイン、5本目のご紹介はフェルトンロード バノックバーン ピノノアール(赤)。

フェルトンロード バノックバーン ピノノアールはここまでにご紹介した他のワインと比べ少し価格は張りますが、ニュージーランドトップクラスの作り手(ニュージーランド最高の5つ星生産者)がつくるとても贅沢なブルボディのピノノワールです。

フェルトンロードが誇る、バノックバーン地区の3つの畑の葡萄をブレンドして作られており、バノックバーンのテロワールがしっかりと出た、重厚な味わいの中にもさわやかな酸が際立つエレガントな作り。味の濃いめのパーティー料理にも決して負けません。

フェルトンロード バノックバーン ピノノアールは日本でも既に人気ワインとなっています。ちょっとリッチな大人のパーティーにはピッタリの贅沢な手土産ワインです。

シャトー レゾリュー・青ラベル(フランス ラングドック)

パーティーの手土産におすすめのワイン、最後のご紹介はシャトー レゾリュー・青ラベル(赤)です。コスパ最高のバリューワインとして人気のシャトー レゾリューが数量限定で作るトップワインがこの青ラベルです。シャトー レゾリュー・青ラベルは グルナッシュ、シラー、カリニャンに少量のムールヴェードルをブレンドした南フランスの混醸スタイルで作られており、味わいはとにかくしっかりしています。この価格帯では珍しい長期熟成も可能なワインだと思います。
シャトー レゾリュー・青ラベルの作り手はさすがはラングドックの実力者だけあって、この価格帯では考えられないぐらい、濃く、ふくよかですので、肉料理全般に良く合うと思います。パーティーワインにはもってこいです。

取扱いサイト https://item.rakuten.co.jp/v-yamazaki/f01-06/#f01-06

パーティーの手土産におすすめのワイン まとめ

パーティーの手土産におすすめのワインを、泡、白、赤あわせて6本厳選してご紹介しましたがいかがでしたか?今回セレクトしたワインは、いずれも通販や量販店で買えるワインばかりです。コスパも抜群だと思います。

ビンテージにより味が大きく変わる様な繊細なものは選んでいないつもりですので、あえてヴィンテージは省略しました。お店や通販で今買えるヴィンテージのものを買っていただいて、これからのパーティーシーズンに是非オシャレな大人のパーティーの手土産として試してみてください。

スポンサーリンク
グルメ
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび