名湯 草津温泉の一度は泊まってみたいおすすめ温泉旅館 厳選8軒!

関東

群馬の名湯「草津温泉」。

草津温泉は、有馬温泉(兵庫)、下呂温泉(岐阜)と並ぶ「日本三名泉」の一つにも数えられ、温泉を楽しむなら1度は行ってみたい大正ロマンあふれるおすすめの秘湯です。

草津温泉の強い強酸泉の湯は昔から効能豊かな湯として有名ですが、その湯量も自慢で、大きな温泉地ながらほぼ全ての宿の湯が源泉かけ流し。源泉の温度は50℃~90℃と高く、水で薄めずにその温度を冷ます為に、大勢で湯もみ板でお湯をかき混ぜる「湯もみ」が有名です。
絣を着た女性が草津節を歌いながら湯もみをする「湯もみショー」は草津温泉の代名詞、観光名物にもなっています。

そんな、人気の温泉地である草津温泉には沢山の趣のある温泉旅館があります。
どの温泉旅館にしていいか迷っているあなた!湯畑からの距離を優先?値段を優先?落ち着いた雰囲気を優先?ニーズを満たすおすすめの温泉旅館をご紹介します。

スポンサーリンク

草津温泉のおすすめ温泉旅館1. 草津温泉ホテル櫻井

草津温泉の一度は泊まってみたいおすすめ温泉旅館、最初にご紹介するのは草津温泉ホテル櫻井です。草津温泉ホテル櫻井は5つ星に認定された宿で、草津温泉バスターミナルから徒歩5分の距離にありアクセスも便利です。

草津温泉ホテル櫻井の客室エリアは、貴賓室のある新客殿、露天風呂付客室、ハリウッドツインがある本客殿の3つに分けられており、趣のある和室が中心となっています。風情ある畳の客室が多いですが、ベッドがお好みの方には和室ツインや洋室のハリウッドツインのお部屋も選べます。

草津最大級といわれる草津温泉ホテル櫻井の約30メートルの大浴場では、万代鉱・西の河原混合源泉を使用。岩づくりの露天風呂には乳白色のにごり湯、わたの湯源泉を引湯。一晩中温泉を愉しむことができます。

草津温泉ホテル櫻井の料理は朝食夕食共にバイキング形式になっており、群馬県産の食材を中心に、新鮮な山の幸や近隣の海で採れた海の幸などおすすめの旬な素材を贅沢に使用。料理の種類は和洋中すべて揃っていますので、お好みに合わせて盛り付けできます。
また、宿泊プランによっては会席料理を楽しむこともできます。

草津温泉ホテル櫻井は、お部屋にもお食事にもこだわる方におすすめです。周辺には湯畑はもちろんのこと、浅間酒造がありモンドセレクションで金賞を受賞した日本酒「大吟醸 秘幻(ひげん)」を堪能できます。

草津温泉のおすすめ温泉旅館2. ホテル一井

草津温泉の一度は泊まってみたいおすすめ温泉旅館、2番目にご紹介するのはホテル一井です。草津温泉のホテル一井は、本館・別館・西館の3つで成り立っており、本館は湯畑の目の前にあります。本館の中でも10部屋限定なので、確実に湯畑の前に泊まりたい時には早めの予約がおすすめです。

草津温泉には6つの源泉がありますが、ホテル一井ではその中から2つの源泉を引いた温泉を提供しています。大浴場は少し白く濁った「湯畑前白旗源泉」、露天風呂は透明色の「白根山万代鉱源泉」がかけ流しになっています。

ホテル一井のお食事はお部屋で楽しめるプランと、お食事処で楽しめるプランがあります。季節に合わせて献立内容を変えていて、何回来ても新しい出会いが魅力です。お食事処では大正ロマンあふれる雰囲気の中で和食が楽しめます。

そしてたくさん食べたい方向けにビュッフェタイプのプランもおすすめです。

草津温泉のおすすめ温泉旅館3. 草津ホテル

草津温泉の一度は泊まってみたいおすすめ温泉旅館、3番目にご紹介するのは草津ホテルです。草津ホテルは木造3階建て、創業は大正2年と歴史があり、温泉街までは徒歩1分の立地ですので温泉散策にもおすすめのホテルです。

草津ホテルのお風呂は西の河原という草津温泉の源泉をそのまま引いており、西の河原は草津温泉の中でも老舗温泉でしか楽しめない温泉になっています。

柔らかな肌触りが特徴で、22時に男女が入れ替わりになります。

草津ホテルのお料理は月ごとに変化する会席料理をご用意しています。小鉢に少しずつ入ってたくさんの種類が堪能できるところが魅力です。

お部屋は木造の為、遮音性はありませんが、その分天井が高く開放感があり、過ごしやすい空間を提供しています。部屋自体は和室で広々としていますので、ごろごろしたり2人でまったりするには十分すぎるくらいの空間です。

草津温泉のおすすめ温泉旅館4. 草津温泉 奈良屋

草津温泉の一度は泊まってみたいおすすめ温泉旅館、4番目にご紹介するのは奈良屋です。草津温泉の奈良屋は、湯畑のすぐ近くに位置し、明治に創業した歴史あるお宿です。

奈良屋には湯守という職人がいて、源泉の管理人がいますので、いつでも変わらない温泉を楽しむことができます。源泉からひいたお湯を一晩寝かせて柔らかいお湯仕上げています。大浴場は24時間かけ流しですので、時間を気にせず楽しめる特徴があります。

奈良屋のお部屋は和室・洋室で部屋タイプがあり、和モダンのインテリアが私たちを迎えてくれます。最も広いお部屋は3間続きになっていますので、広々とした客室をお探しの方にはおすすめです。

奈良屋のお料理は、地元の食材をふんだんに使っており、個室お食事処かお部屋でいただくことができます。お食事処では椅子・テーブル・掘りごたつからお好きなタイプを選べます。

草津温泉のおすすめ温泉旅館5. 湯宿 季の庭

草津温泉の一度は泊まってみたいおすすめ温泉旅館、5番目にご紹介するのは「湯宿 ときのにわ」です。全室温泉露天風呂がついている「湯宿 ときのにわ」。草津温泉の湯めぐりメインに考えている方にはおすすめのお宿です。

大浴場、露天風呂はもちろんのこと、サウナや岩盤浴があります。美容を気にしている女性に人気の岩盤浴は、季の庭の人気施設の1つです。「湯宿 ときのにわ」にはお部屋の露天風呂の他に、2つの大浴場と無料の貸切風呂があります。客室の露天風呂は湯川の湯を使っています。

「湯宿 ときのにわ」には、和室のスーペリアツインもあり、夜は間接照明がぼんやりと雰囲気を高めてくれています。デラックスダブルのお部屋もありますので、ダブルベッドがある旅館をお探しのカップルにはおすすめのお宿です。

お料理は付き替え割で選べる和食会席をご用意しています。選べるタイプなので、お好きなお食事を楽しめるのは魅力の1つでもあります。食事処でのご案内ですが、隣の方の視線が気にならないように、間仕切りのある作りになっています。

自分たちだけの空間を楽しむコンセプトを大切にした、風情ある温泉宿です。

草津温泉のおすすめ温泉旅館6. お宿 木の葉

草津温泉の一度は泊まってみたいおすすめ温泉旅館、6番目にご紹介するのは「お宿 木の葉」です。お宿 木の葉は先ほどの季の庭と同じ敷地内にある温泉旅館です。

お部屋は全室和室で畳の香りに包まれた、大人の雰囲気をお楽しみいただけます。お宿 木の葉にはツインとダブルのお部屋タイプがありますので、お好みのタイプを選べる楽しみもあります。

お宿 木の葉のお食事は、お食事処「雲海」で心行くまでご堪能いただけます。中庭を眺めながらお食事を楽しんでいただくことができます。

地元の食材、季節の旬の食材をふんだんに使ったセミバイキング方式を採用しています。朝食は和洋をお楽しみいただける、バイキング形式になっています。

お宿 木の葉のお風呂は、岩風呂、竹座、光林の3種類の貸切風呂があるのも魅力。自分達だけの空間で思う存分温泉を楽しみたい方にはおすすめのお宿です。

草津温泉のおすすめ温泉旅館7. 草津温泉 望雲

草津温泉の一度は泊まってみたいおすすめ温泉旅館、7番目にご紹介するのは「望雲」です。

「望雲」のお風呂は、源泉が万代鉱の「万代の湯」、西の河原を源泉に使っている「西の湯」、源泉が西の河原、万代鉱を使っている「遊山の湯」の3種類の温泉があります。 それぞれ入浴時間が決まっていますので、出発前にホームページで確認してくださいね。

西の河原は湯あたりが柔らかく、万代鉱は殺菌や炎症効果に優れているとされます。

望雲のお部屋は広い窓を使って柔らかな光が部屋全体に注ぐお部屋と、客室露天風呂が付いているお部屋、そして洋室の3種類から選んでいただくことができます。
本館には和室4種類のお部屋がありますが、お風呂が付いていないお部屋もありますので、お好みに応じて選んでくださいね。

どのお部屋も窓際の椅子に座って外の景色を眺めると、時の流れが止まるような感覚に包まれます。望雲のお料理は、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに食べられるように、4~5回に分けて提供しています。心遣いがうれしい温泉宿です。

草津温泉のおすすめ温泉旅館8. 草津ナウリゾートホテル

草津温泉の一度は泊まってみたいおすすめ温泉旅館、最後にご紹介するのは草津ナウリゾートホテルです。標高1200メートルのマウンテンリゾートとして知られている草津ナウリゾートは、静寂の中で温泉を楽しめる温泉ホテルです。
湯畑から車で5分なので、湯畑からは少し距離が離れていますが、温泉街を散策しながら歩いていくと15分ほどで到着できます。

草津ナウリゾートホテルには内湯・露天風呂・サウナとあり温泉の種類は少なめですが、1つ1つの湯船が広く隣の人を気にしないで入ることができます。洗い場も広く快適です。

草津ナウリゾートホテルのお食事は、レストランでバイキング、日本料理、フレンチ、中華を楽しんでいただけます。バイキングは和洋中50種類の中からお好きな物をお好きなだけ、その他のところでも地元の食材をメインに、目で見ても楽しめるインスタ映えも狙えておすすめです。

草津ナウリゾートホテルのお部屋は洋室をメインにしていて、ベルツの森に囲まれたプライベート空間になっています。お城の中に入ったような、まるでシンデレラになったような感覚になるので、女性にサプライズで連れて行ってあげたら喜ばれるでしょう。和室はしっとりとした空間で、日頃の疲れを癒していただけます。

温泉も観光も楽しめる草津温泉

草津温泉の一度は泊まってみたいおすすめの旅館を8つご紹介しました。

どの宿も草津温泉名物「湯畑」の近くで、温泉地らしい雰囲気を楽しめる温泉宿ばかりです。温泉だけでは物足りないという女性もきっと満足させてくれることでしょう。草津温泉で、ぜひ素敵な思い出を作ってくださいね。

スポンサーリンク
関東
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび