北海道 札幌の寿司の名店 おすすめ厳選6!地元のネタがうまい店特集

北海道

北海道といえば新鮮な海産物が人気ですが、特にその新鮮な魚介類を握ったお寿司は観光客が食べたいグルメの上位に入ります。

北海道では回転寿司でも十分に美味しいと言われますが、やはり上級なネタと熟練の職人の技が光る名店の寿司とは、比べ物になりません。

今回は北海道の中心で、鮨激戦区である札幌で美味しいと特に評判の寿司店を厳選して6店ご紹介します。

スポンサーリンク

札幌の寿司 おすすめの名店|鮨 一幸

札幌どころか全国でも、お鮨の美味しいお店のランキングの上位に必ず名前が挙がる有名店「鮨 一幸」。北海道をはじめ、全国各地から超一級品の素材を取り寄せて、その素材の美味しさを最大限に引き出す職人の確かな技に、全国の食通がうなります。

鮨 一幸の2代目の若き店主は、テレビのドキュメンタリー番組でも、その真剣な仕事ぶりが取り上げられた、北海道の料理界で今話題の人です。

「鮨 一幸」では仕込みにじっくりと時間と手間をかけて、魚が持つ旨味を最高に引き出し、「鮨 一幸」の店主が自分の舌で納得できたものだけを寿司として握って客に提供します。

やや硬めに炊かれたシャリは口に中に入れると、バランス良くほどけていきます。鮨 一幸はカウンター8席の小さなお店ですが、専任のソムリエがいて、料理と好みに合わせたおすすめのお酒を選んでくれるこだわりよう。

「鮨 一幸」は札幌にあってはやや高級な価格帯ですが、それでも行く価値があるおすすめの名店です。

札幌の寿司 おすすめの名店|鮨菜 和喜智

札幌でもお洒落な飲食店が立ち並ぶ円山地区。その円山の閑静な住宅街の中にあるのが、札幌の鮨店の中では超有名店の「鮨菜 和喜智」です。「鮨菜 和喜智」は完全予約制で、夜は18時と20時の二部入れ替え制。日曜日のみ昼の営業をしていますが、こちらも完全予約制です。

東京の瀬田にある「寿司久」で修業をし江戸前鮨を学んだ店主が、2003年に地元の札幌で開店させた「鮨菜 和喜智」には、今も東京時代のファンがわざわざ立ち寄るそうです。「鮨菜 和喜智」の食材は、北海道のみに限らず、旬の最高のものを全国各地から仕入れしています。

「鮨菜 和喜智」は一定期間素材を寝かせて旨味を引き出した熟成系の鮨をはじめ、丁寧な仕事が素材に合わせ加えられた鮨が評判のお店です。清潔感あふれる「鮨菜 和喜智」の店内には、カウンター席が8席のみ、テーブル席も置かれているが、カウンターの8人が店主が気持ちを入れて最高の鮨を提供できる限界だそうです。

スポンサーリンク