大人の京都 一度は泊まりたい高級旅館厳選8選!カップルにもおすすめ

関西

京都は国内屈指の観光地のひとつ。国内外を問わず、多くの人が訪れる場所です。

歴史のある旅館の数も多く、都会でありながら自然も豊か。川のほとりや、嵐山のすぐそばなど、静かな環境も多く存在します。

今回は、ちょっと贅沢にカップルにもおすすめしたい、高級旅館を厳選してご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

旅亭 嵐月


日本でも特に人気のある観光地、京都。なかでも嵐山は、山や川など自然豊かな場所で、四季折々、それぞれの景色が楽しめる場所です。

静かで風情ある日本的な魅力あるエリア。

カップルにもおすすめできる人気の旅館がこちら、旅亭 嵐月です。

嵐山駅から歩いて10分ほどのアクセス、旅亭 嵐月は桂川沿いにあり周囲の観光スポットにも徒歩で巡れるという素晴らしい立地の旅館。

周辺には紅葉の名所でもある宝厳院があります。見事な枯山水庭園は必見です。

また、桂川にかかる橋、渡月橋も京都を代表する人気の観光スポット。旅亭 嵐月から歩いてすぐの距離にあります。

旅亭 嵐月のお風呂は京都嵐山で唯一とされるかけ流しで楽しめます。地下深層水を利用したお風呂で、皮膚の表面がしっとりなめらかになるというお湯です。

カップルにおすすめなのは、旅亭 嵐月の露天風呂付き客室。嵐山を眺めることができる最高のお風呂がプライベートな空間で楽しめます。

旅亭 嵐月は京都ならではの情緒たっぷりの温泉を楽しめるおすすめ旅館です。

石塀小路 龍吟


石塀小路 龍吟は、京都らしい情緒たっぷりのエリア、東山にあるおすすめの旅館です。

周囲は重要伝統的建造物保存地区にも指定されていて、京都を観光している気分をバッチリ味わえます。

京都らしい雰囲気を楽しみたいカップルにも石塀小路 龍吟はおすすめの旅館です。

石塀小路 龍吟のすぐ近くにある八坂神社は京都を代表する観光名所のひとつ。さらに清水寺や高台寺など、歩いて巡れるのもこの旅館の良いところです。

多くの観光客が訪れるエリアにあって、静かな路地にあるこちらの旅館は隠れ家的な魅力たっぷりで、カップルにもおすすめです。

石塀小路 龍吟の客室は、贅沢で上品なリビングルーム、そして和室があります。高級感のある和モダンのインテリアが素敵な旅館。

料理は、割烹「石塀小路 かみくら」でいただけます。旬の食材をいかした京都ならではの伝統料理を楽しみましょう。

石塀小路 龍吟で味わえるワインなどにもよく合う上質な料理は、カップルにもおすすめです。

茶の宿 七十七 二条邸


二条城は、京都でも屈指の観光スポットのひとつであり、世界遺産にも選ばれている歴史的建造物。

つねにたくさんの観光客で賑わっている二条城のすぐ東側の静かな一角にある旅館、茶の宿 七十七 二条邸は、2016年にオープンしたまだ新しめの旅館。観光スポットが周囲にあり、散策も楽しめるエリア。

茶の宿 七十七 二条邸はカップルにも人気の旅館で、玄関にかかる暖簾に描かれたハートマークの模様が可愛らしいです。

茶の宿 七十七 二条邸のスイートルームは限定4室という贅沢なもの。部屋の名前も可愛らしいので要注目です。

「抹茶」や「玉露」、「煎じ茶」に「玄米茶」という、どれも日本ではおなじみのお茶の名前になっています。

ゆったりとくつろげる畳の部屋や、露天風呂がついているなど、カップルにも喜ばれるプライベートな空間。茶の宿 七十七 二条邸は、心から京都を楽しめる旅館です。

文珠荘 松露亭


日本三景のひとつとして有名な、天橋立は、京都観光には欠かせない名勝です。

その天橋立が眺められる岬に位置する旅館がこちら、文珠荘 松露亭です。文珠荘 松露亭の旬の食材を使用した贅沢な料理は、月替りでメニューが変わります。地元ならではの海と山の幸を思う存分堪能できます。

文珠荘 松露亭は、カップルにもおすすめの旅館です。客室の中でも天橋立を眺めることができる2部屋はまさに特別室。

京都ならではの絶景を眺めながら、心から癒やされましょう。文珠荘 松露亭で特に人気の客室、「龍燈」からは、天橋立とその松並木、阿蘇海の素晴らしい景色が見られます。

文珠荘 松露亭では天然温泉も楽しめます。肌がしっとりとする美肌の湯で、ナトリウムを多く含んでいる泉質。

神経痛や疲労回復など様々な効能があります。栗の木を使用した壁や、高野槇を使用した湯船など、随所に贅沢な使用が見て取れます。体の芯まで温まれる上質な温泉です。

雨情草庵


京都でも人気の温泉地、夕日ヶ浦温泉。日本海に面し、丹後半島の西側にあり、素晴らしい夕陽の絶景も見られる場所。

ロマンチックな絶景が楽しめる温泉地で、カップルにも人気のエリアです。

そして、夕日ヶ浦温泉にある旅館、雨情草庵では、贅沢な露天風呂付きの離れも借りられます。デッキテラスにあるお風呂は開放感が凄いです。満天の星空も見られ、ちょっとした非日常の光景を堪能できます。

京都らしい木の温もりを感じられる雨情草庵の客室内は、天井が高く、開放感があります。古き良き日本情緒を楽しめる囲炉裏部屋。

寝室のベッドは寝心地が抜群のシモンズ社のものです。また、雨情草庵は料理も魅力。

日本海で水揚げされる贅沢な松葉ガニはぜひ食べておきたいおすすめの一品。鮮度を大切にした料理の数々。全室が個室の食事処でいただけます。

すみや亀峰菴


京都の亀岡市にある湯の花温泉は、自然豊かな山あいの温泉地。落ち着いた雰囲気の旅館で過ごす贅沢なひとときはまさに非日常的。

すみや亀峰菴は、カップルにもおすすめの旅館です。すみや亀峰菴の露天風呂付きの客室、「山のテラス」は、緑いっぱいの山に面したテラスが魅力のお部屋。

ツインのベッドルームは和モダンなインテリア。露天風呂は自然に囲まれて、ゆったりと天然温泉を楽しめます。

すみや亀峰菴の料理は、伝統を大切にした京料理。旬の食材を使用した見た目も美しい繊細な料理が魅力です。京都ならではの極上の会席料理がいただけます。

すみや亀峰菴では、ミネラル成分が多く、柔らかな泉質のお風呂が楽しめます。冷え性や関節痛、神経痛や疲労回復といった様々な効能があるといわれるお湯で、体の芯からじっくり温まれます。

祇園畑中


京都、八坂神社のすぐ目の前に位置する旅館、祇園畑中。清水寺や高台寺、建仁寺など、様々な京都を代表する名所が点在するエリアで、観光の拠点としても最適な宿です。

カップルにも人気の京都東山エリアを、のんびりと散策するのも良いですね。祇園畑中は、京都の観光エリアにありながらとても静かなのも魅力。

京都らしい和室は、伝統的な日本の調度品が置かれています。京都観光で疲れた体をホッと癒してくれる、落ち着けるお部屋です。

祇園畑中の料理は、その季節ならではの京野菜を使った彩り豊かな京料理。旬の食材を贅沢に使った会席料理は、受け継がれてきた歴史を感じさせる京都らしさ抜群の料理です。

平八茶屋


叡山電鉄、修学院駅で下車し、歩いて5分ほどのアクセス。高野川沿いに位置する平八茶屋は、川のせせらぎが聞こえてくる風情たっぷりの老舗旅館です。

平八茶屋には、川沿いの静かな立地ならではの過ごしやすい和室があります。

カップルでの宿泊にも最適な小部屋もあり、ゆっくりと体を休めることができます。平八茶屋ではさらに名物の釜風呂も楽しめます。

これは大きな釜の中に入り、横になることで、身体を温めるというもの。サウナ的な効果があり、身体の芯から温まります。

平八茶屋の料理は個室でいただけます。選び抜かれた海と山の食材。月替りの懐石は、旬の食材をふんだんに使ったもの。

そして甘鯛を使った料理も絶品です。焼き物や揚げ物、お刺身など、様々なバリエーションがあります。日本海の赤甘鯛を「ぐじ」と呼び、特にこの京都で珍重されています。

京都観光の拠点に最適、カップルにもおすすめ、癒しの旅館

京都ならではの、カップルにもおすすめしたい高級旅館をご紹介しました。歴史ある老舗から、まだ新しめの旅館まで幅広く存在します。

どこもそれぞれに個性があり、その土地の環境、景色などを活かした特色づくりがなされています。何度もリピートしたくなる、そんな魅力ある旅館ばかりです。

スポンサーリンク
関西
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび