大阪の名物グルメ10選!老舗のお好み焼き、焼肉、串揚げ店等々…!

関西

天下の台所、大阪を訪れるなら美味しい大阪グルメを楽しむのは必須事項!お好み焼きに串カツ、韓国焼肉に大阪寿司など、幅広い好みに合った名物グルメが楽しめるエリアです。今回は、大阪グルメをとことん堪能できる、おすすめの名店や老舗の名物グルメを厳選してご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

大阪の名物グルメ1. 吟味屋 天満店


大阪の名物グルメ、最初のご紹介は焼肉の「吟味屋 天満店」です。

大阪で焼肉を食べるのならまずは吟味屋がおすすめです。吟味屋は、大阪に4つの店舗をもつ焼肉の名店。天満店は扇町駅、天満駅ともに徒歩5分という立地の良さもおすすめの理由の一つ。料亭のような外観も素敵なお店です。吟味屋 天満店は厳選した素材にこだわった硬派なお店で、常に最高級のお肉をいただけます。全国各地から一頭買いで買い付けるのが特徴。そのため、吟味屋 天満店では他のお店ではなかなか見られないような、グルメが喜ぶ希少な部位が名物メニューとしてにあったりもします。

キムチは韓国グルメに欠かせない料理のひとつ。吟味屋 天満店では自家製のキムチにもこだわります。特に白菜は重要。甘みなどの食感などから厳選し、その時期において最高のものを使用。焼肉のお供にも最適な、上質な味わいをもつ名物キムチが提供されます。

大阪府大阪市北区山崎町2-15

吟味屋 天満店

大阪の名物グルメ2. 白雲台 グランフロント大阪店


大阪の名物グルメ、次のご紹介は焼肉の「白雲台 グランフロント大阪店」です。

白雲台は、創業40年の老舗。韓国宮廷料理を中心に手作りにこだわった絶品グルメがいただけるおすすめのお店です。グランフロント大阪の南館にも白雲台の店舗があります。白雲台 グランフロント大阪店は同ビル内でもかなりの人気を集めている名店です。本格的な焼肉を食べるのなら白雲台に行けば間違いないというくらいの名店で、大阪のグルメ支持率も高いです。

上質な肉は、基本的に厚め。しかし肉汁たっぷり、柔らかくて食べやすいです。キムチやナムル、冷麺などもちろん手作り。何度もリピートしたくなるおすすめのお店です。

また、白雲台 グランフロント大阪店ではお得なランチメニューもおすすめです。ハラミ定食、ロース定食、日替わりホルモン定食3種、そのほかにも種類が豊富で、だいたい1,000円〜1,500円くらいまでが相場です。さらに、これらの定食もお肉の量を増量することもできます!

大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館7F

白雲台 グランフロント大阪店

大阪の名物グルメ3. Vin樹亭(ゔぁんじゅーてい)


大阪の名物グルメ、次のご紹介はお好み焼きの「Vin樹亭」です。

梅田の近く、北新地駅から徒歩3分という便利な立地。Vin樹亭は、お好み焼きの人気店。お好み焼きは大阪グルメ、名物の代表格ですが、Vin樹亭は名前からも分かるようにワインによく合うというお好み焼きがいただけるお店です。ソムリエが常駐しているお好み焼き店は非常にめずらしい!

そして、Vin樹亭のおすすめの名物といえばなんといっても「焼きフロマージュ」!チーズケーキのような見た目ですが、これはお好み焼きです。お好み焼きが濃厚なチーズで包まれているという贅沢な大人の一品。ふわふわのお好み焼きに、チーズのとろとろ具合が最高!このお好み焼きはワインと一緒に食べるのがおすすめ!

大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-24 ニューウメダビル1F

Vin樹亭(ゔぁんじゅーてい)

大阪の名物グルメ4. 吟音(おとね)


串揚げも大阪グルメ、名物の一つ。道頓堀の串揚げの専門店「吟音(おとね)」でいただけるのは、フレンチのシェフが作るこだわりの串揚げ。地産地消、地元の食材を厳選して使用し、タレや塩、油までがこの吟音のオリジナリティを支える重要な要素になっています。ソースは充分な手間ひまをかけたフレンチのフォンドボーを基本にした贅沢なもの。串揚げとの絡みも最高のおすすめ自家製ソースです。

吟音ではコースでの注文をおすすめします。創作串揚げ12本、出汁茶漬けやデザートも付いた「吟音コース」や、シェフおすすめの旬の食材を使った26本が楽しめる「おまかせコース」など、どちらも魅力的なコースです。串揚げのお供にもよく合うワインも取り揃えています。こちらもやはりシェフが厳選した質の高いワインのみ。つねに30種類以上が揃っています。

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-8 仲谷ビル1F

吟音(おとね)

大阪の名物グルメ5. 道頓堀 今井本店


うどんもはずせない大阪グルメの一つ。道頓堀 今井本店は、昭和21年創業の老舗うどん店。道頓堀 今井本店は大阪を代表する名店のひとつです。道頓堀 今井にはいくつもの店舗、また持ち帰り専門の店舗もあります。道頓堀 今井本店は道頓堀の、戎橋近く、大阪でもっとも賑やかな通りにあります。老舗ならではの純和風な店構えは、どこか静かなたたずまい。柳の木が日本情緒と落ち着いた大人の雰囲気を醸し出しています。

道頓堀 今井本店で特におすすめしたい名物が、こちらの看板メニューでもある、きつねうどん。絶品の油揚げは絶妙な甘さがたまりません。そして深みのある汁の味には油揚げの甘さが加わって、よりマイルドに。山椒の風味も品がよく、すべてのバランスがおすすめの一品です。外の賑やかさとはまるで異なる静かで落ち着ける道頓堀 今井本店の店内で、ゆっくりと老舗のうどんをいただきましょう!

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22

道頓堀 今井本店

大阪の名物グルメ6. はり重 道頓堀本店


はり重は、もともとは牛肉の専門店として大正8年に道頓堀で創業したお店。現在は、昔ながらの高級な肉料理がいただける老舗レストランになっています。道頓堀にある「はり重 道頓堀本店」は、歴史を感じさせる和洋折衷なデザインの建物。レトロな雰囲気を醸し出していて大人のグルメデートにもぴったり。

はり重 道頓堀本店には、日本料理、洋食レストラン、軽食レストランという3つの異なるグルメが楽しめるお店が入っているといってもいいでしょう。日本料理では、やはり専門のしゃぶしゃぶやすき焼きが絶品。肉の専門店ならではの鮮度抜群の上質な素材。老舗の安心感があります。洋食では、ハンバーグやビーフシチューといった昔ながらの高級洋食、軽食ではカレーライスやハヤシライスなど。味はもちろん、そのレトロなインテリアも楽しめるおすすめのお店です。

大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-17

はり重 道頓堀本店

大阪の名物グルメ7. 吉野鯗(よしのすし)


隠れた大阪グルメ、名物といえば大坂寿司。江戸前寿司とはまた違った魅力が有り、関西では特に人気が有ります。梅田からもほど近い地下鉄淀屋橋駅や本町駅から歩いて5分ほど。天保12年創業の老舗寿司店「吉野鯗」は、伝統的な大阪寿司がいただけるおすすめのお店です。大阪寿司は木型で押して作る特徴的な形をしている寿司です。お土産にもおすすめで、箱寿司、棒寿司、蒸し寿司など、ラインナップも充実しています。味はもちろん、見た目も美しい大阪寿司が贅沢に自宅でも楽しめます。

吉野鯗こだわりのご飯(シャリ)には、西日本産の硬質米を使用。噛めば噛むほど美味しいのが特徴です。活焼穴子(いけやきあなご)は、天然の穴子を厳選して作っています。吉野鯗の伝統のタレを使った香ばしい味わい。ふわっとした食感も絶妙な一品です。潰司椎茸(つぶししいたけ)には、宮崎や大分で作られる良質な椎茸を使用。吉野鯗で手間と時間をかけた伝統の大阪グルメ、大阪寿司を堪能しましょう。

大阪府大阪市中央区淡路町3-4-14

吉野鯗(よしのすし)

大阪の名物グルメ8. かに道楽 道頓堀本店


大阪グルメで外すことのできない有名店が道頓堀のかに道楽。かに道楽は大阪を代表するカニ料理の専門店です。道頓堀の戎橋のすぐそばにある、かに道楽 道頓堀本店名物の大きなカニの看板は、大阪のシンボルともいえる存在です。かに道楽 道頓堀本店は創業50年以上の老舗。ちょっと贅沢を、という時にこのお店は最適。かに道楽 道頓堀本店は高級食材のカニをとことん味わえるおすすめのお店です。

かに道楽 道頓堀本店の看板メニューの「特大かにしゃぶ会席」は、ぜひ食べておきたい名物でありおすすめです。かに道楽 道頓堀本店では、ほかにも毛ガニを使った「かにづくし」や、かに鍋が楽しめるコースも充実しています。最高級のカニを、旨みたっぷりのつけだれでいただきましょう。オリジナルぽん酢と、特製かにみそ胡麻だれのふたつがあり、お好みでつけて食べられます。

大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-18

かに道楽 道頓堀本店

大阪の名物グルメ9.うえしま


大阪名物串揚げの専門店「うえしま」は、グルメレストランが立ち並ぶ心斎橋アメリカ村のちょうどど真ん中に店舗をかまえるお店。しかし、古いビルの2階にあるお店で、表の通りからはあまり目立たないのでそこだけは要注意です。うえしまでは、ちょっと高級な串揚げがいただけます。一般的な串揚げ屋さんよりもお値段は高めですが、根強いファンも多い絶品の串揚げが楽しめます。

うえしまの店内はまるでスナックかバーのような内装。横に長いカウンター席が12席。BGMのジャズが心地よく響きます。うえしまではおまかせコースのみの注文になります。ソース、塩レモン、醤油などにつけて食べられますが、なにもつけなくても美味しいのが凄い!うえしまはおすすめの隠れた名店です。

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-5 うえしまビル2F

[食べログ]うえしま

大阪の名物グルメ10. 心斎橋よかろ


心斎橋よかろは、47年続く老舗でおでんの名店。その名物でもある自慢の出汁は、なんと創業時から継ぎ足し続けているという貴重なもの。心斎橋よかろのおでんの深い味わいはこのダシが決め手なようですね。具材は30種類以上、大きい鍋でじっくりと煮込んだおでんは、出汁の美味しさがギュッとつまった絶品です。

栄養素もたっぷり入った心斎橋よかろのおでんは、身体にも良い食べ物。いろいろな具材を食べることでバランスよく栄養をとれます。心斎橋よかろでは、おでんのほか、白味噌を使用したどて焼きもおすすめ人気のメニュー。国産のすじ肉を使ったどて焼きもまた、じっくりと煮込まれ旨味が充分に染み渡った心斎橋よかろの名物です。

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-8-14

心斎橋よかろ

大阪ならではの名物グルメを求めて

大阪の名物グルメを堪能できるおすすめの名店、老舗を厳選してご紹介しました。どのお店も独自のこだわりをもつお店ばかりで、何度もリピートしたくなる魅力がいっぱいです。一般的な味とは違うところを見つけるのも楽しみですね。大阪で、自分好みの最高の名物グルメを見つけましょう!

スポンサーリンク
関西
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび