下呂温泉のおすすめ高級旅館 厳選8!日本三大名湯の露天風呂自慢の宿

甲信越

日本三大名湯「下呂温泉」。岐阜県の下呂市には大人の良質な旅に最適な温泉旅館が多数軒を連ねていますが、そんな中でも特に温泉自慢の一度は泊まってみたいおすすめの高級旅館をご紹介します。

貸切露天風呂から露天風呂付きのお部屋まで、大切な人とのプライベートな旅にぜひ利用したい旅館のおすすめ情報をグルメやアクセス、観光案内を交えご紹介します。

スポンサーリンク

下呂温泉のおすすめ高級旅館1.川上屋花水亭

下呂温泉の露天風呂自慢のおすすめ高級旅館、最初のご紹介は川上屋花水亭です。昭和7年創業の川上屋花水亭は、四季を通して美しい下呂の景色を楽しめる大人のための温泉旅館です。

竹林を抜けた先にある宿は趣のある佇まいで、川上屋花水亭の館内は隠れ家の様に静かで落ち着きのある空間です。貸切の露天風呂も備えてあります。木の香りに包まれた上質な空間で、ご家族やカップルでゆっくりとくつろげる贅沢な露天風呂です。

季節の食材を使用した川上屋花水亭のお料理は絶品です。岐阜県へ来たら一度は食べておきたいおすすめグルメである高級和牛ブランド「飛騨牛」も、旬の食材と一緒に堪能できます。

川上屋花水亭までのアクセスは JR高山線下呂駅から徒歩約15分。車では約5分です。また下呂駅からは無料のシャトルバスも運行しており、川上屋花水亭までは10分程で到着します。

下呂温泉のおすすめ高級旅館2.湯之島館

下呂温泉の露天風呂自慢のおすすめ高級旅館、次のご紹介は湯之島館です。昭和6年創業、湯之島館は飛騨地方の食材をふんだんに使用したグルメや、温泉付きの客室など大人の旅を贅沢に満喫できるおすすめの温泉旅館です。

創業当時から営業しているクラブでは昭和浪漫な空間の中でお酒やカラオケを楽しむことができますし、その他にも湯之島館には卓球室やビリヤード室など、ご家族やカップルで非日常を楽しむための施設が揃っています。

湯之島館は下呂温泉の歴史を感じる重厚で趣のある建物が魅力です。JR高山本線下呂駅から徒歩約25分。車では約5分程です。下呂駅からは湯之島館専用のシャトルバスも運行していますのでアクセスに便利です。

湯之島館の近隣には下呂発温泉温泉博物館があります。国内では珍しい温泉専門の博物館で、下呂温泉に限らず温泉のことを詳しく紹介していますので、温泉街の観光中に立ち寄るのにはおすすめの観光地です。