下呂温泉のおすすめ高級旅館 厳選8!日本三大名湯の露天風呂自慢の宿

甲信越

日本三大名湯「下呂温泉」。岐阜県の下呂市には大人の良質な旅に最適な温泉旅館が多数軒を連ねていますが、そんな中でも特に温泉自慢の一度は泊まってみたいおすすめの高級旅館をご紹介します。

貸切露天風呂から露天風呂付きのお部屋まで、大切な人とのプライベートな旅にぜひ利用したい旅館のおすすめ情報をグルメやアクセス、観光案内を交えご紹介します。

スポンサーリンク

下呂温泉のおすすめ高級旅館1.川上屋花水亭

下呂温泉の露天風呂自慢のおすすめ高級旅館、最初のご紹介は川上屋花水亭です。昭和7年創業の川上屋花水亭は、四季を通して美しい下呂の景色を楽しめる大人のための温泉旅館です。

竹林を抜けた先にある宿は趣のある佇まいで、川上屋花水亭の館内は隠れ家の様に静かで落ち着きのある空間です。貸切の露天風呂も備えてあります。木の香りに包まれた上質な空間で、ご家族やカップルでゆっくりとくつろげる贅沢な露天風呂です。

季節の食材を使用した川上屋花水亭のお料理は絶品です。岐阜県へ来たら一度は食べておきたいおすすめグルメである高級和牛ブランド「飛騨牛」も、旬の食材と一緒に堪能できます。

川上屋花水亭までのアクセスは JR高山線下呂駅から徒歩約15分。車では約5分です。また下呂駅からは無料のシャトルバスも運行しており、川上屋花水亭までは10分程で到着します。

下呂温泉のおすすめ高級旅館2.湯之島館

下呂温泉の露天風呂自慢のおすすめ高級旅館、次のご紹介は湯之島館です。昭和6年創業、湯之島館は飛騨地方の食材をふんだんに使用したグルメや、温泉付きの客室など大人の旅を贅沢に満喫できるおすすめの温泉旅館です。

創業当時から営業しているクラブでは昭和浪漫な空間の中でお酒やカラオケを楽しむことができますし、その他にも湯之島館には卓球室やビリヤード室など、ご家族やカップルで非日常を楽しむための施設が揃っています。

湯之島館は下呂温泉の歴史を感じる重厚で趣のある建物が魅力です。JR高山本線下呂駅から徒歩約25分。車では約5分程です。下呂駅からは湯之島館専用のシャトルバスも運行していますのでアクセスに便利です。

湯之島館の近隣には下呂発温泉温泉博物館があります。国内では珍しい温泉専門の博物館で、下呂温泉に限らず温泉のことを詳しく紹介していますので、温泉街の観光中に立ち寄るのにはおすすめの観光地です。

下呂温泉のおすすめ高級旅館3.ホテルくさかべアルメリア

下呂温泉の露天風呂自慢のおすすめ高級旅館、3つめのご紹介はホテルくさかべアルメリアです。

ホテルくさかべアルメリアの目玉は下呂の絶景を見下ろせるヒノキ造りの展望露天風呂です。24時間利用できますので、明るい時間帯にはもちろん、夜間にはヒノキの香りに包まれながら下呂の美しい温泉街の夜景を楽しむことができます。

ホテルくさかべアルメリアでは、夏季限定でビアガーデンも実施しており、オリエンタルな空間でお酒に会うディナーやバーベキューなどの贅沢なグルメと大人の夜を楽しむことができます。

ホテルくさかべアルメリアは食事も充実しており、飛騨牛を贅沢に使用したコース料理から、和洋中の厳選されたメニューの中から好きなだけ食べられるバイキングまで食事の選択肢が多い点も魅力で、グルメの方も満足の内容です。

ホテルくさかべアルメリアへのアクセスはJR高山本線下呂駅から徒歩約10分ほど。車では約2分ほどのアクセスしやすい宿で観光にも便利です。下呂駅からホテルくさかべアルメリアまでは無料送迎バスでの送迎サービスもありますので、事前に利用したい旨を連絡した上でご利用ください。

下呂温泉のおすすめ高級旅館4.紗々羅

下呂温泉の露天風呂自慢のおすすめ高級旅館、4つめのご紹介は「紗々羅」です。アンティークな内装が味わい深い温泉旅館「紗々羅」では、飛驒牛や下呂市発祥のお米「龍の瞳」など、厳選した素材のみを使用したこだわりの懐石料理を堪能できます。

また、プライベート旅行にぜひおすすめしたい貸切露天岩風呂は贅沢な源泉かけ流しの天然温泉です。同じく貸切風呂として人気の「貸切露天ねっこ風呂」は、樹齢700年にもなる大木の根っこを刳り貫いて浴槽として利用しています。

情緒深さと珍しさを一度に体験できる、ここにしかないおすすめの貸切露天風呂です。

「紗々羅」へのアクセスはJR高山本線下呂駅から徒歩約15分。車の場合は約3分。

また、下呂駅から「紗々羅」まではタクシーでの無料送迎サービスを行っていて、駅前に停車している全ての会社のタクシーを利用して宿まで向かうことができます。

相乗りの送迎バスではなくタクシーに乗って快適に移動できるので、リッチな大人旅には最適の宿です。

下呂温泉のおすすめ高級旅館5.今宵天空に遊ぶしょうげつ

下呂温泉の露天風呂自慢のおすすめ高級旅館、5つめのご紹介は「今宵天空に遊ぶしょうげつ」です。

「今宵天空に遊ぶしょうげつ」は全部屋21室という小規模な旅館ながら、品のいい上質な空間や細やかなサービス、こだわりのグルメなどが堪能でき、大切な人との旅にぜひ利用したいおすすめの素敵な下呂の宿です。

渓流のそばに建つ2つの貸切露天風呂では、渓流のせせらぎや澄んだ空気を肌で感じながらゆったりと贅沢に温泉を楽しむことができます。

「今宵天空に遊ぶしょうげつ」へのアクセスはJR高山本線下呂駅から徒歩15分ほど。車を利用する場合は下呂駅からわずか3分ほどです。

「今宵天空に遊ぶしょうげつ」近隣には温泉を専門に扱う国内でも珍しい「下呂発温泉博物館」や、温泉寺がありますので観光にも便利。「今宵天空に遊ぶしょうげつ」は高台にあるので下呂の街が見渡せますし、周りにはグルメスポットやお店が多く観光で寄るにはちょうどいい場所です。

下呂温泉のおすすめ高級旅館6.奥田屋八峰苑

下呂温泉の露天風呂自慢のおすすめ高級旅館、6つめのご紹介は下呂温泉奥田屋八峰苑です。

奥田屋八峰苑では客室の全てが飛騨川に面しているため、全てのお部屋から川の景色を眺めることができます。お部屋でゆっくりとくつろぐ贅沢なお籠り旅にぜひ利用したい旅館です。

また、奥田屋八峰苑の露天風呂は絶景を望める露天風呂として有名で、木曽ヒノキ造りのお風呂から下呂の山々や街が見下ろせます。温泉にゆっくりと浸かれば下呂温泉特有の効能で肌もつるつるになるかも。

奥田屋八峰苑は、旬の食材を厳選して使用した季節ごとの料理も絶品でグルメも方々にもおすすめ。お部屋でいただけますので、飛騨川のせせらぎを聞きながら贅沢な会席料理を堪能してください。

奥田屋八峰苑へのアクセスはJR高山線下呂駅から徒歩で10分ほどです。飛騨川沿いに面していますので、下呂駅からは下呂大橋を渡って左に折れるとすぐ左手にあります。

奥田屋八峰苑の近隣には下呂温泉合掌村や温泉寺、また下呂温泉市街までもすぐですので観光にも便利です。

下呂温泉のおすすめ高級旅館7.こころをなでる静寂みやこ

下呂温泉の露天風呂自慢のおすすめ高級旅館、7つめのご紹介は「こころをなでる静寂みやこ」です。大人の粋をコンセプトにした「こころをなでる静寂みやこは」、ここにしかないおもしろい貸切風呂が自慢の旅館です。

「信楽焼陶製風呂」という陶でできた浴槽に浸かることができる特別なもので、豊かな緑に囲まれた空間でカップルで大切な人とのプライベートな温泉体験を贅沢にお楽しみください。

「こころをなでる静寂みやこ」のお料理は、地元の素材にこだわっていて、その見た目はまるでアートの様に美しい料理ばかりです。見た目にも味にもこだわった絶品の懐石料理の数々を味わえます。

グルメを楽しみたい方にも是非おすすめ!

「こころをなでる静寂みやこ」へのアクセスはJR高山線下呂駅から徒歩15分ほど。車では3分ほどです。

近隣には厳立公園(がんだてこうえん)という遊歩道も整備された公園があります。5万4千年ほど前に御嶽山の噴火によってできた厳立という岩壁があり、下呂の自然を体で感じることができるおすすめのスポットです。観光の際にはぜひ散策でお立ち寄りください。

下呂温泉のおすすめ高級旅館8.水明館

下呂温泉の露天風呂自慢のおすすめ高級旅館、最後にご紹介するのは水明館です。水明館ではお部屋でいただく懐石料理はもちろん、館内のオープンキッチンダイニングでは贅沢な飛騨牛の会席を楽しむことができます。

飛騨牛のしゃぶしゃぶ、飛騨牛のすきやき、飛騨牛のステーキ、飛騨牛のピラフなど最高級の料理に舌鼓できる特別なダイニングです。下呂の味覚を存分に堪能できますので、グルメな旅を楽しみたい方にはおすすめの旅館です。

水明館の館内にはエステやカラオケルームなど温泉宿を満喫できるおすすめの設備も揃っています。

JR高山本線下呂駅から徒歩3分ほどと水明館はアクセスも抜群です。無料駐車場も完備されていますし、下呂駅から水明館までは無料のシャトルバスでの送迎サービスもありますので初めての方でも安心です。

下呂温泉のおすすめ宿で優雅な大人の旅を

下呂温泉の中でも特に露天風呂自慢の宿を中心に厳選してご紹介しました。いかがでしたか?同じ下呂温泉といっても、宿によって館内の雰囲気や温泉の楽しみ方など様々ですし、貸切露天風呂は大人のプライベートな旅に最適です。

温泉にゆっくり浸かった後は岐阜県のブランド牛・飛騨牛をおいしい懐石料理と一緒に堪能してください。グルメも観光も堪能できる下呂温泉、是非一度お出かけください。

スポンサーリンク
甲信越
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび