銀座、丸の内のおすすめラーメンベスト10!魚介とんこつ、鳥白湯など続々!

関東

東京、銀座・丸の内エリアには、特に注目したいおすすめのラーメン店が点在しています。豚骨ラーメンから醤油ラーメン、進化系ラーメンまで種類は様々。個性あふれる名店の数々を厳選し、そのなかのベスト10をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

10位 ABCらーめん


銀座3丁目中央通り、銀座松屋のほぼ正面のビルの地下にあるABCらーめん。こちらは40年続く老舗のラーメン店です。名物であるおすすめの麻醤麺は、秘伝の醤油ダレを使用した濃厚スープが魅力。麺は中太のちぢれ麺。自家製のごまペーストを使っているというスープで、香りも最高です。

肉味噌も入っていて、スープに溶け始めるとまたさらに味が変化。コクがアップします。食欲をそそる辛味も絶妙で、どんどん食べてしまいます。銀座3丁目界隈に行かれる際は、旨味がいっぱい詰まった麻醤麺をぜひ食べてみてください!

東京都中央区銀座3-5-5 南風ビルB1F

[食べログ]ABCらーめん

9位 支那麺はしご本店


銀座6丁目にある支那麺はしご本店は、「はしご」としか書かれていない看板が目印の人気ラーメン店です。店内は細長く、カウンター席のみ。しかし24席あるというちょっと変わった造りになっています。

はしごでおすすめしたいのは、人気の太肉坦担麺(だあろうだんだんめん)です。濃厚なスープのラーメンです。飲んでみるとしっかりとコクがあり、辛味も絶妙。柔らかい豚肉チャーシューが3枚入っています。味付けは濃いめで、旨味が凝縮されています。銀座で担担麺をいただくなら、まずはこのはしご本店がおすすめです。深夜までやっているのもうれしいです。銀座6丁目で飲んだ際は是非寄ってみては。

東京都中央区銀座6-3-5 第二ソワレ・ド・ビル1F

[食べログ]支那麺はしご本店

8位 銀座 朧月


銀座 朧月は、銀座6丁目にあるつけ麺の名店。ラーメン通なら知っている方も多い、食べログでも評価の高い有名店です。カウンター7席のみの小さなお店に、連日多くのラーメン通が詰めかけます。行列は当たりまえ。たくさん待って、いざ食べた時の喜びは相当なもの。特に看板メニューの、濃厚つけ麺がおすすめです。スープは濃厚な豚骨魚介。どろっとした感じも特徴的。旨味がいっぱい詰まっており、コシのしっかりとした太麺との相性も最高です。

ほかにも、あっさりめの塩つけ麺や、チャーシュー麺もおすすめです。塩つけ麺は、あさりやメンマ、梅肉入ったもの、中細の麺でこちらも絶品。チャーシュー麺は煮干しのスープにチャーシューがたくさん入っています。もはや麺じゃなくチャーシューが主役であるかのよう!銀座6丁目にお出かけの際は是非トライしてみてください。

東京都中央区銀座6-3-5

[食べログ]銀座 朧月

7位 銀座 篝 Echika fit 銀座店


銀座駅の地下街、Echika fit内にある銀座 篝は、カウンター8席の小さなラーメン店。同じく銀座4丁目にある本店はミシュランでも星を獲得した名店です。
綺麗な寿司屋さんのようなカウンターがあるお店で、常に行列が絶えないおすすめの超人気ラーメン店。人気のメニュー、特製鶏白湯sobaが特に絶品。乳白色のスープは鶏白湯でかなり濃厚。中太のストレート麺がよく絡み、相性も抜群です。ツルッと喉に入っていく感覚と、噛むとモチッとした感覚が楽しいラーメンです。

鹿児島産の桜見鶏を使った旨みたっぷりのラーメンスープには、おろし生姜、フライドオニオンを入れて食べるのもおすすめ。味が絶妙な変化をして、最後の一滴まで楽しめます。濃厚なのにサッパリとした味わいでもある不思議なスープ。柔らかな鶏チャーシューも非常に美味しいです!
本店同様、超人気店なので行列必至ですが、銀座4丁目界隈を訪れた際には是非一度トライしてみてください。

東京都中央区銀座4-1-2 Echika fit 銀座

[食べログ]銀座 篝 Echika fit 銀座店

6位 一風堂 銀座店


浅草線の東銀座駅から徒歩1分というアクセスの良さも魅力の一風堂 銀座店。銀座4丁目は周囲に歌舞伎座、築地市場、築地本願寺などがあり、日本有数の観光エリアでもあります。お店は裏通りにあり、大通りの賑やかさはありませんが、一風堂には行列が絶えません。30席という比較的多めの座席数があります。誰でも入りやすい雰囲気なのも魅力です。

人気のメニュー、白丸元味は極細麺を使ったラーメン。スープは豚骨で、シンプルながら旨みたっぷりの味わい深さがあります。もやしと高菜は自由に入れ放題。さらに、ご飯や一口餃子が付いたセットメニューもおすすめです。銀座4丁目という土地柄、深夜まで客が絶えないお店です。

東京都中央区銀座4-10-3 セントラルビル1F

一風堂 銀座店

5位 六厘舎


都内に複数の店舗をかまえる六厘舎は、食べログでも高得点の東京でも屈指の有名店。もはや行列は日常の風景です。こちら東京駅ラーメンストリート内にある店舗も、朝7時半の開店時から絶品のラーメンを求めたくさんのお客さんが訪れます。

人気のつけ麺は麺に特徴があり、超極太。スープには、豚骨、鶏ガラ、椎茸、鰹節、煮干し、昆布などを使用。じっくりと煮込まれ、それぞれの旨味が絡み合う超濃厚スープが特徴です。メニューは、人気のつけめんをはじめ、味玉つけめんなどぜんぶで5種類があります。海苔の上にのせられた魚粉、これをスープで溶かし味の変化を楽しむのもおすすめの食べ方。また、こちらの店舗限定メニュー、「朝つけ」は、一日のスタートにおすすめの一品。魚介の強めなあっさりタイプとなっています。
東京駅ラーメンストリート内でも屈指の人気店ですので、行列は覚悟が必要です。

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F 東京ラーメンストリート内(東京駅構内)

六厘舎

4位 麺屋 ひょっとこ


有楽町の三省堂書店がある建物、東京交通会館。その地下には数々の名店が軒を連ねています。70年台の日本映画に登場しそうな昭和な雰囲気のなか、ラーメン店麺屋 ひょっとこは営業を続けています。もともとはきしめん専門だったこちらのお店。店内はカウンター席のみ、7人くらいが座れます。超人気ラーメン店なので、常に混雑を覚悟して行きましょう。

鰹節からとるという和風出汁がこのスープの魅力。加えて鶏ガラがもつ旨味もしっかりと発揮されています。名物の、おすすめ和風柚子柳麺(らーめん)は、あっさりめの和風柳麺(らーめん)。きしめん屋時代から親しまれていたお店の味、柚子をふんだんに使用したラーメンです。さっぱりした風味もあり、同時にスープのしっかりとした出汁の旨味が絶妙な調和を見せてくれます。

東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F

麺屋 ひょっとこ

3位 銀座 風見


銀座6丁目にある、銀座 風見の名物といえば、酒粕濃厚そばが有名。酒粕が入ったスープはその名前の通り濃厚!酒粕とラーメンの相性の良さにも驚きです。出汁が本来もっている旨味をしっかりと感じられる自然な美味しさが魅力のおすすめラーメンです。オープンは2016年というまだ新しいお店。清潔感のある店内は、誰でも入りやすい雰囲気で、銀座駅から歩いて3分というアクセスも抜群の立地です。

麺は中太で、噛みごたえ食べごたえも充分あります。存在感があり、スープの濃厚さとのバランスも非常に良いです。チャーシューは2種類入っていて、ひとつは口の中でとろけるような食感がたまらない豚バラ。もうひとつも柔らかいですが噛んだ感じが少し違う豚ロース。違いを楽しみつつ味わってみてください。銀座6丁目にお出かけの際は是非立ち寄ってみていただきたいおすすめのラーメン屋さんです。。

東京都中央区銀座6-4-13 浅黄ビル1F

[食べログ]銀座 風見

2位 函館ラーメン 船見坂


銀座2丁目、東銀座駅から徒歩3分の賑やかな通りにある船見坂は、函館ラーメンがメインの人気ラーメン店。港町函館の倉庫をイメージして造られたという真っ黒い外観が印象的です。比較的小さなお店で、9人ほどが座れるカウンター席と、4人がけテーブルがふたつあります。

函館ならではの塩そば(らーめん)が美味しいお店で、種類は10種類ほどあります。塩そば(らーめん)は、スープが美しく透き通っていて、けれどもしっかりとした深みのある味。麺との相性も抜群です。 また、浅利そば(らーめん)もぜひ食べていただきたいおすすめの一品。あさりがたっぷりと入っていて、スープは塩味の旨味と、あさり独特の風味が見事に融合しています。すりおろしニンニクを豪快に入れて食べるのもおすすめです。平日は通常深夜まで営業していますので、銀座2丁目で飲んだ後のシメに是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

東京都中央区銀座2-12-11

[食べログ]函館ラーメン 船見坂

1位 麺処 銀笹

銀座8丁目、汐留駅、築地市場駅も徒歩圏内。麺処 銀笹は、比較的静かなオフィス街にたたずむおすすめの人気ラーメン店です。特徴的なのは鯛出汁を使ったスープ。そこから「白醤油」、または「塩」のどちらかを選択できます。鯛出汁のスープからは、上品な旨味が感じられます。絶妙な火加減で炙られたチャーシューも非常に美味しいです!

こちらの店主さんはもともと和食の修行をされた方。和食ならではの出汁がラーメンの味の決め手なのかもしれません。さらに、シメには美味しい鯛飯も是非おすすめしたいメニューです。ラーメンのスープを鯛飯に注ぎ込みます。お茶漬けのようにして食べるのがとにかく美味しい!香りもすばらしく絶品です。まるで懐石料理を食べているかのような、贅沢な気分が楽しめます。銀座8丁目にお出かけの際は是非立ち寄ってみてください。本当におすすめです!

東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル1F

[食べログ]麺処 銀笹

絶品ラーメンを食べるなら、銀座・丸の内エリアは外せない!

銀座・丸の内エリアに点在する、おすすめの絶品ラーメン店ベスト10をご紹介しました。それぞれタイプが違うので、なるべくならご紹介したお店すべてに行ってほしいくらいです。いろいろ比較してみると、それぞれの良さがより鮮明になってくるはず!

スポンサーリンク
関東
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび