※当サイト内のコンテンツにはプロモーションが含まれています

湘南エリア!おすすめのドライブ デート コース ベスト10!

関東

神奈川県の南部に広がる湘南エリア。相模湾に面しており映画やドラマの舞台になることで有名です。

そんな湘南エリアでドライブデートするなら、ぜひ立ち寄りたいおすすめのドライブコースを女性目線で厳選しました。ランチに寄りたいカフェから夜に訪れたい絶景までbest10をご紹介します。

スポンサーリンク

第10位:湘南おすすめドライブコース 七里ガ浜

海風が気持ちいいビーチ「七里ガ浜」。七里ガ浜は美しい夕日を目指して訪れる方が多い絶景スポットです。

海を眺めながらゆったりとした時間を過ごせる場所でもあります。また天気がいいと江の島はもちろん、富士山まで望むことができる最高の写真スポットです。

七里ガ浜ではサーフィンを楽しむ人、犬の散歩をする人、腰かけて海を眺める人、それぞれが自由な時間を過ごしています。夕日の沈む時間帯は特に、ロマンチックなドライブデートに最適です。

bills 七里ガ浜 (ビルズ)
神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F

第9位:湘南おすすめドライブコース 江島神社

日本三大弁財天の1つにも数えられる由緒ある神社「江島神社」。芸能や恋愛方面でのご利益があり、芸能関係者もよく訪れているパワースポットとして有名です。

江島神社ではぜひ絵馬に注目してみてください。珍しいピンク色の絵馬が境内いたる所で見られます。さすが恋愛成就のご利益がある江島神社、訪れた人たちはかわいいピンク色の絵馬に”いい結びがありますように”と願をかけるんだそうです。

駐車場も近隣にたくさんありますので、江島神社は湘南でのドライブデートのコースに最適です。ただし境内は階段が多く上り下りが大変ですので、歩きやすい服装での参拝をおすすめします。

■詳細情報

第8位:湘南おすすめドライブコース LONCAFE(ロンカフェ)


湘南での楽しいドライブデート、スイーツで一休みしたくなったら「ロンカフェ」がおすすめです。おいしいスイーツと開放的なテラスが人気のリゾート感たっぷりのカフェです。

大人のデートコースに最適な爽やかでおしゃれな空間は、広々としていて開放的。外にはウッド調のテラス席もあり、”湘南らしさ”を体感できます。

ロンカフェは接客も丁寧です。メニューを細かく説明してくれるなど、初めての方でも気持ちよく利用できます。江の島の展望台ま徒歩で登った先にロンカフェがありますので、車は江の島内のコインパーキングを利用するようにしてください。

LONCAFE 江ノ島本店 (ロンカフェ)
神奈川県藤沢市江の島2-3-38

第7位:湘南おすすめドライブコース 新江ノ島水族館

大型連休には大勢の観光客でにぎわう「新江ノ島水族館」。地元からも愛される人気の水族館はドライブコースにもおすすめです。

新江ノ島水族館での一番の人気はイルカショーです。大人が見ても楽しめるおすすめのショーですが、席によっては濡れることもありますので気を付けてください。

美しい展示も魅力の新江ノ島水族館、8,000匹のイワシの大群が群れで泳ぐ「相模湾大水槽」は圧巻です。薄暗い館内に浮かび上がる幻想的なクラゲの水槽もとてもロマンチックで、湘南デートコースにぴったりの水族館なんです。

新江ノ島水族館には専用の駐車場がありませんので、江の島周辺のコインパーキングを利用するようにしてください。

■詳細情報

第6位:湘南おすすめドライブコース 江之島亭

湘南のデートコースにぜひ立ち寄っていただきたいのが、新鮮なしらすが食べられると人気の「江之島亭」です。お昼時にはすぐに満席になってしまうほど人気店なんです。

江之島亭で一番人気は「しらす丼」。釜揚げしらす丼や生しらす丼など、お好みでチョイスすることができます。

丼ぶりに山盛りになった真っ白のしらすはふっくらとやわらかく、かつ1匹1匹が大きく食べ応えがあります。海風に当たりながら湘南の味覚を堪能してください。

第5位:湘南おすすめドライブコース 平塚市美術館

大人の湘南デートコースに立ち寄りたいおすすめのスポット「平塚市美術館」です。展示場はそれほど大きくありませんが、企画展にかなり力を入れている美術館です。

建物の外観は洗練されてスタイリッシュ、館内はヨーロッパの建物の中にいるような特徴的な造りをしています。平塚市美術館ではいつも面白い企画展を開催していますので、普段あまり美術館に行かないという方もぜひ一度足を運んでみてください。

平塚市美術館はJR平塚駅や平塚市役所からすぐのところにあります。美術館横に駐車場もありますので、湘南のデートコースにぜひ利用してみてください。
■詳細情報

第4位:湘南おすすめドライブコース 恋人の丘

カップルで訪れたい「恋人の丘」は、湘南ドライブコースにおすすめの人気デートスポットです。江の島のコインパーキングに車を停めたら、散策路を案内の通りに恋人の丘まで進んでください。

恋人の丘には「龍恋の鐘」という大きな金があり、これを恋人と一緒に鳴らすと2人は結ばれるというロマンチックなスポットです。鐘の周りを囲う柵にはたくさんの南京錠がかけられていますが、「2人の間に錠をかけていつまでも離れない」という想いがこもっているんだそうです。

南京錠は周辺のお土産屋さんでも販売しています。普段は恥ずかしくてできないようなことも、湘南へ来た思い出に挑戦してみるのもいいかもしれません。
■詳細情報

第3位:湘南おすすめドライブコース サザンビーチカフェ

湘南の海を見ながらモーニングやランチが食べられる「サザンビーチカフェ」。湘南らしいリゾート感たっぷりのカフェで、ドライブデートコースにぜひおすすめです。

サザンビーチカフェはすぐ目の前がビーチというロケーションで、ツーリングの途中に立ち寄る方も多い人気店です。パスタにオムライス、サンドイッチなど、おいしいメニューが豊富に揃っています。

サザンビーチカフェ専用の駐車場もあります。明るく開放的な店内でゆっくりとくつろいでください。

サザンビーチカフェ (southern-beach Cafe)
神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986 茅ヶ崎迎賓館 1F

第2位:湘南おすすめドライブコース イルキャンティ・ビーチェ

「イルキャンティ・ビーチェ」は全ての席がオーシャンビューという湘南ならではのイタリアンレストランです。駐車場は2時間まで無料で停められますのでデートコースにもぴったりのお店なんです。

そんなイルキャンティ・ビーチェのおすすめメニューは、しらすがたっぷりトッピングされた「シラス・マルゲリータ」。見た目のインパクトはもちろん、たっぷりトッピングされたしらすとトマトソースの相性は抜群です。

もちろんその他のピザ、パスタも絶品です。テラス席で爽やかな海風に当たりながら堪能してください。湘南のおしゃれなイタリアン「イルキャンティ・ビーチェ」、ぜひドライブコースで立ち寄ってみてください。

イル キャンティ ビーチェ (iL CHIANTI BEACHE)
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-3

第1位:湘南おすすめドライブコース 江の島シーキャンドル

江の島のシンボル「江の島シーキャンドル」。江の島を一望できる灯台で、夜間のイルミネーションが人気です。

大型連休など混みあう時期には江の島シーキャンドルまでのエレベーターで待ち時間が発生することもありますが、待ってでも見る価値のあるロマンチックなスポットです。 湘南デートコースのラストは美しいイルミネーションで素敵な思い出を作ってください。
■詳細情報

湘南おすすめドライブコース まとめ

湘南エリアでドライブデートにおすすめのスポットを10か所ご紹介しました。気になるスポットはありましたか?

海の風にあたりながら食事ができるレストランから、美しいイルミネーションのロマンチックな夜景まで、湘南には一度は訪れてみたいスポットがたくさんあります。ぜひドライブデートの参考にしてみてください。

スポンサーリンク