【日光】秘湯、名湯、一度は泊まってみたいおすすめ温泉宿・ホテル10選

関東

栃木県の日光は、日光東照宮や華厳の滝、東武ワールドスクウェアなど数多くの人気観光スポットが点在するエリア。日本有数の観光地のひとつです。また、日光を訪れるなら温泉は外せません!秘湯や名湯などが楽しめる、個性的な温泉宿が数多く存在します。

スポンサーリンク

日光のおすすめ温泉宿1. 本家伴久


日光湯西川の渓谷沿いにある温泉地、湯西川温泉。本家伴久は、その中心地に位置する温泉旅館です。湯西川温泉は800年の歴史ある温泉地で、源泉かけ流しのお湯をのんびりと楽しめます。本家伴久の本館は、まるで古い武家屋敷のような重厚なたたずまいの木造建築。樹齢800年の大木などが使われた贅沢な造りの建物です。旅館の客室が湯西川沿いにあるので、自然の景色の眺めが抜群。また、本家伴久には専用の半露天風呂付きの客室もあり、プライベートな空間で露天風呂を楽しめます。

宿の温泉の泉質は、弱アルカリ性単純泉で、神経痛や関節痛、五十肩や関節のこわばりなど様々な効用があるお湯と言われています。温泉は、檜の香りただよう大浴場や川のすぐそばにある露天風呂、さらに貸切の露天風呂もあります。本家伴久での冬の雪景色を眺めながらの温泉はまさに至福の時です。

栃木県日光市湯西川749

本家伴久

日光のおすすめ温泉宿2. 日光 星の宿


日光の豊かな自然に囲まれた温泉旅館、「日光 星の宿」。JR日光駅から車で5分ほどというアクセスの良さも魅力で観光にも便利です。JR日光駅と宿の間の送迎バスもあります。「日光 星の宿」の温泉は、檜造りの浴槽と、露天風呂があり、紅葉や雪景色などの自然とともに楽しめます。温泉の泉質はアルカリ性単純泉。神経痛や筋肉痛などに効くそうで、さらに美肌効果もあるお湯と言われています。なめらかな手触りが気持ちがよく、いつまでも入っていた上質な温泉です。

「日光 星の宿」の料理は自慢の湯波懐石がいただけます。「湯波」は日光を代表する郷土料理のひとつです。上質な豆乳から作られる湯波は栄養価が豊富で身体にやさしい食べ物。季節の食材をふんだんに使った数々のおすすめ料理とともに堪能しましょう。

栃木県日光市上鉢石町1115

日光 星の宿

日光のおすすめ温泉宿3. 奥日光ホテル 四季彩


日光中禅寺湖すぐそばの静かな立地。「奥日光ホテル 四季彩」は、日光の四季折々の景色が楽しめる宿です。樹々に囲まれた高台にあるこのホテルで、すばらしい温泉とホテル自慢の創作和食をいただきましょう。

「奥日光ホテル 四季彩」の温泉は硫酸塩、炭酸水素塩泉(硫黄化水素泉)。湯量は豊富。お風呂の底に湯花が見られるのも特徴です。温泉のお湯には殺菌作用や万病への効能があるとされています。強い温泉成分があるので、長風呂で湯あたりをしないようお気をつけください。

「奥日光ホテル 四季彩」の料理は、地産地消にこだわった厳選されたおすすめ食材を使用。日光の名物、湯波の刺身や中禅寺湖でとれる岩魚の塩焼きなど絶品揃い。また、季節の茶碗蒸しもおすすめの一品。上品な味わいで、ひと口食べればその魅力が十分に感じられるはずです!

栃木県日光市中宮祠2485

奥日光ホテル 四季彩

日光のおすすめ温泉宿4. 奥日光 森のホテル


「奥日光 森のホテル」はその名前の通り、日光の自然豊かなエリアにあるホテル。ゆったりとした「奥日光 森のホテル」のラウンジは北欧スタイルでお洒落。あたたかな暖炉があるとても素敵な空間です。また、「奥日光 森のホテル」の客室は気の温もりが感じられるインテリア。和モダンのデザインで落ち着ける雰囲気が魅力です。

ホテルお風呂は大浴場と露天風呂があります。特に露天風呂は規模が大きく、「大露天岩風呂」と呼ばれ、奥日光でも随一と言われています。ホテルの温泉お湯は源泉かけ流し。泉質はカルシウムナトリウム硫酸塩・炭酸水素塩泉。幅広く効能があり、神経痛や筋肉痛、冷え性や高血圧症などににも効くといわれています。特徴的なのはそのお湯の色。エメラルド色の源泉で、それが外の空気に触れることで綺麗な乳白色になります。「奥日光 森のホテル」の温泉ならではのにごり湯を、時間をかけてゆっくりと楽しみましょう。

栃木県日光市湯元もみの木通り

奥日光 森のホテル

日光のおすすめ温泉宿5. 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄


創業300年という歴史ある宿、平家の庄。かつて命を狙われた平家が日光の山の奥で発見した温泉といわれていて、平家の庄の館内のいたるところに平家に関する武具や骨董品、民芸品や古箪笥といった品々が置かれています。平家の庄はまるで平家の美術館のようでもあり、日光の歴史に興味があるひとには外せないスポットです。

旅館の温泉は、男女別の内風呂があり、さらに貸切露天風呂が6種類もあるというから凄い!それぞれのお風呂ごとに違いがあるので、すべて試してみたくなりますね。ひとつ気に入ったなら何度もリピートしたくもなるのも悩みどころ。温泉の泉質はアルカリ性単純泉で、神経痛や筋肉痛など様々な効能があるとのこと。平家の庄で天然温泉を100%かけ流しでこころゆくまで楽しめます。

栃木県日光市湯西川727-1

桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄

日光のおすすめ温泉宿6. 日光ステーションホテルクラシック


JR日光駅をでて正面に見える洋風で立派な建物が、日光ステーションホテルクラシック。交通の便も抜群。早くホテルに着いてしまっても荷物を預けて観光にでかけることができます。

日光ステーションホテルクラシックのお風呂は男女別の大浴場、さらに露天風呂があります。温泉のお湯は熱いものと、ぬるめのものとがあり、好みや体調に応じて使い分けられます。泉質はアルカリ性単純泉で、肌触りの良さが魅力。美肌の湯としても知られていて、湯上がりには肌がよりなめらかになると言われています。

日光ステーションホテルクラシックの客室は5種類のタイプがあり、生活スタイルに合わせて選べます。洋風、和風のベッドルーム、高級な洋風スイートルームなど、どれも上品でくつろげるインテリア。シモンズ社製のベッドが寝心地抜群。旅の疲れも吹き飛びます。

栃木県日光市相生町3-1

日光ステーションホテルクラシック

日光のおすすめ温泉宿7. 湯元 板屋


奥日光湯ノ湖から北に歩いて2分ほど、「湯元 板屋」は250年の歴史ある温泉宿。高い山々に囲まれた奥日光は、温泉地としても栄えている場所です。「湯元 板屋」の温泉のお湯は特徴的な乳白色。肌にやさしく、湯上がりにはしっとりつやつやに。身体の芯から温まり、新陳代謝も高まります。硫化水素泉で、療養泉に分類されるお湯で、病気に対する効能も幅広いとのこと。リュウマチ性疾患や糖尿病、高血圧症や痛風などにも効き目があるそうです。

「湯元 板屋」の料理はダイニングルームにて和食がいただけます。春夏秋冬、その時期の旬の食材を厳選したおすすめ料理の数々。見た目も美しい本格的な会席料理です。春夏の岩魚や、秋冬のキノコや湯葉料理など、どれも絶品揃いです。

栃木県日光市湯元2530

湯元 板屋

日光のおすすめ温泉宿8. 奥鬼怒温泉郷 八丁湯


「関東最後の秘湯」と呼ばれる「奥鬼怒温泉郷 八丁湯」の自家源泉。もちろん100%源泉かけ流しで温泉を楽しめます。「奥鬼怒温泉郷 八丁湯」のお湯は自噴高温泉で、追い焚き等を一切していません。この宿の温泉は身体への負担が少ないのも特徴で、肌にもやさしいお湯です。宿の野天風呂の「雪見の湯」、さらに滝を眺められる「滝見の湯」も秘湯の雰囲気満点。どちらも混浴のお風呂。一方、宿の内湯は男女別になっています。手足を伸ばしておもいっきりくつろぎましょう。また、「奥鬼怒温泉郷 八丁湯」は日帰り温泉としても利用可能です。

旅館の客室は天井が高く、ログハウス風の和室や、布団を敷くタイプの和室、大部屋の和室もあり、用途に合わせて選べます。宿のどのお部屋も木の温もりが感じられる落ち着けるお部屋です。窓から眺められる山の景色を存分に楽しめます。

栃木県日光市川俣876

奥鬼怒温泉郷 八丁湯

日光のおすすめ温泉宿9. 手白澤温泉


標高1500mの場所に位置する奥鬼怒温泉郷。全6室の客室をもつ一軒宿、手白澤温泉では、自噴する天然温泉が楽しめます。手白澤温泉の毎分300Lもの湯量は圧巻。もちろん100%源泉かけ流し。温泉の泉質は単純硫黄泉で、神経痛や筋肉痛、冷え性や運動麻痺、そのほかにも幅広い効能があると言われています。宿のお風呂で湯が注がれ続ける音を聴きながら、自然の温泉にどっぷりと浸かりましょう。

手白澤温泉の料理は、薪ストーブがある宿の食堂でいただけます。ふっくらとあたたかいご飯はもちろん山の湧き水で炊いたもの。新鮮な野菜、山菜、季節ごとに様々なおすすめメニューがありますが、無添加にこだわっています。手間をかけた自家製の絶品料理が楽しめます。

栃木県日光市川俣870-2

手白澤温泉

日光のおすすめ温泉宿10. 星野リゾート 界 日光


「星野リゾート 界 日光」は、日光中禅寺湖の東側に位置する温泉旅館。客室からは湖を一望できます。「星野リゾート 界 日光」からは華厳の滝も徒歩圏内と、周辺の散策も楽しい場所です。料理は日光湯波など地元の料理、清流の川魚、綺麗な水がもたらす美味しいおすすめ料理の数々が楽しめます。

「星野リゾート 界 日光」の温泉は男女別の大浴場と露天風呂があります。檜造りの大浴場は木の温もりを感じながら入る温泉は贅沢の極み。一方、旅館の露天風呂はゴツゴツとした岩風呂で、風や鳥の鳴き声など、自然の静けさを感じながら身体の芯から温まりましょう。宿の湯場にはサウナも備わっており、おもいっきり汗を流しリフレッシュできます。

栃木県日光市中宮祠2482-1

星野リゾート 界 日光

日光のおすすめ温泉宿・ホテル10選 まとめ

日光に行くなら泊まってみたい温泉旅館・ホテルをご紹介しました。どの旅館、ホテルも、温泉のほか地元の食材を使ったおすすめの郷土料理や、自然の景色が楽しめたりと魅力いっぱい。おもいっきり日光を観光して、温泉で存分に疲れを癒やしてください!

スポンサーリンク
関東
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび