北海道 大自然でオショロコマを釣る!大人の釣り旅行!おすすめのガイドや宿など

北海道

「オショロコマ」は、サケ科イワナ属の在来種で、日本国内では北海道の大雪山系、日高山系、知床半島といった山岳地帯の河川に生息しています。

特に然別湖や然別湖に流入するヤンベツ川などに生息するオショロコマは、「ミヤベイワナ」といわれ、ここにしか生息しない特別な魚です。

今回は、その「オショロコマ」が良く釣れる神秘の湖「然別湖」と世界自然遺産の「知床」のフィッティングガイドやおすすめの宿を7つご紹介します。

スポンサーリンク

1 グレートフィッシング然別湖


「グレートフィッシング然別湖」は、然別湖でのフィッシングの情報発信や渡舟サービス、レンタルボート曳航サービス、釣り具のレンタルの他、釣り初心者へのサポートやガイドを行っている団体で、NPO法人北海道ツーリズム協会とグレートフィッシング然別湖事務局が運営している団体です。6名の専属スタッフが然別湖のことを詳しく案内してくれます。

「グレートフィッシング然別湖」では、初めて然別湖でオショロコマなどの釣りをする方へのビギナーサポートがあり、出発前に地図を見ながら10〜15分、無料でスタッフが基本的な釣り方とポイントをご説明してくれます。

また、有料のビギナーフィッシングサポートでは、初心者の方を対象にスタッフがポイントまでご案内してオショロコマなどの釣り方をレクチャー、 約30分のフィッシングサポートと 湖上の記念撮影を申し込むこともできます。

然別湖にはオショロコマの亜種である「ミヤベイワナ(オショロコマ)」と「サクラマス」「ニジマス」が生息していてフィッシングのターゲットとなりますが、1年で50日間、1日50名限定の特別解禁スケジュールが決められていて、それ以外の時には釣りをすることが出来ません。

北海道河東郡鹿追町然別湖畔 仮設受付事務所

グレートフィッシング然別湖

2 然別湖温泉 ホテル風水


「然別湖温泉ホテル風水」は、帯広から車で約1時間半、旭川からは約3時間、北海道大雪山国立公園にある唯一の天然湖、神秘の湖「然別湖」の湖畔に建つホテルです。

然別湖は標高800mで、北海道内の自然湖の中では一番高いところにあります。大雪山の自然に囲まれたホテルからは、空気が澄んでいる為一年を通して素晴らしい星空を眺められ、さらに四季折々の美しい自然も楽しめるます。

然別湖を取り囲む森には、キタキツネやクマゲラ、ナキウサギ、シマフクロウなどの野生動物や野鳥が多く生息し、湖の北側から流れ込むヤンベツ川は、ミヤベイワナ(オショロコマ)やサクラマス、ニジマス、ワカサギにとっての貴重な産卵の場となっています。

特に然別湖にのみ生息するオショロコマの亜種である「ミヤベイワナ」は湖とそこに流入する河川を生息地として独自の進化を遂げた固有種で、現在まで大切に保護されてきました。

「然別湖温泉ホテル風水」は、地元の食材にこだわった夕食が自慢で、然別湖名物おしょろこまの塩焼きを味わうことができます。

また、源泉100%かけ流しのにごり湯天然温泉の露店風呂からは晴天の夜には満点の星を眺めることができ、客室は全室レイクビューで神秘の湖「然別湖」と大雪の自然を眺めながらゆっくりとくつろぐとことできます。

北海道河東郡鹿追町字然別湖畔

然別湖温泉 ホテル風水

3 ぬかびら源泉郷・ペンション 森のふくろう


帯広駅から十勝バス糠平線に乗って糠平源泉郷まで100分。大雪山国立公園の東部に位置する糠平源泉郷は、ニペソツ山やウペペサンケ山など東大雪山系と北海道第二の人造湖の糠平湖に囲まれた静かな温泉郷です。

「糠平湖」は、昭和30年にダム建設によって作られた人造湖で、季節によって姿が見え隠れする幻のコンクリートアーチ橋「タウシュベツ川橋梁」が有名です。

糠平湖では冬はワカザギ釣り、夏はオショロコマをはじめサクラマス、ニジマスの釣りが楽しめ、糠平源泉郷にある「ぬかびら源泉郷・ペンション森のふくろう」では、宿のオーナーがホームページでオショロコマなど糠平湖や湖に流れ込む渓流での釣りの情報を発信していて、ポイントの紹介や釣りの同行もしてくれます。

また釣り以外にも、登山、山歩きなど四季折々糠平湖の景色や動植物を楽しむことができるアウトドア体験を紹介してくれます。

ペンションでの食事は、「オショロコマの甘酢あんかけ」や「オショロコマの塩焼き」、「ニジマスの春雨揚げ」「山菜の盛り合わせ」など。糠平の山の幸とオーナー夫人の故郷えりもから直送のちょっとかわった海の幸を使った料理で、低農薬、無農薬にこだわった食材やオーナー自ら山へ入り採った山菜や川魚を味わうことができると評判です。

北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷南区27

ぬかびら源泉郷・ペンション 森のふくろう

4 知床アルパ


「知床アルパ」は、世界自然遺産の知床や阿寒摩周国立公園の大自然の魅力を安全に体験できるようにガイドしてくれるプロのネイチャーガイドの会社です。

北海道知事認定のアウトドアガイド(山岳夏山・自然)の資格を持つガイドが、知床五湖や約100mの断崖絶壁から流れ落ちる幻の滝、知床半島が一望できる絶景ポイント、羅臼湖、硫黄山、斜里岳などガイドが一緒でないと決して行けないスポットにも案内してるので、世界自然遺産知床の大自然を安全に満喫することができます。

フィッシングガイドも行っており、魚影が濃い知床の斜里川でルアーフィッシングやフライフィッシングでオショロコマやヤマメ、アメマスの釣りを楽しめます。

斜里川水系は毎年、シロザケ・カラフトマス・サクラマスの遡上量日本一を競い、幻の魚イトウも生息する豊かな川。晩夏から秋にかけてはサケ科の魚の自然産卵も観察できます。ガイドはテンカラを使用して釣り、テンカラ釣りの道具はガイド料金に含まれているので手ぶらでも参加することができます。

「知床アルパ」では、細かなリクエストを聞いてくれてオーダーメイドのツアーにも対応してくれるので、知床でオショロコマのフィッシングを予定する際は相談してみてはいかがでしょうか。」

北海道斜里郡清里町水元町26-61

知床アルパ

5 知床未知案内


北海道アウトドアガイド資格(自然ガイド)と知床五湖認定引率者の資格を持ち、趣味がフライフィッシングとバイク、キャンプのガイドさんが代表のガイドオフィスです。

知床地域でもかなり風変わりなガイドと評判で、「知識」よりも「楽しさ」優先で、面白おかしく案内してくれます。 知床五湖トレッキングや神秘の滝フレペの滝トレッキング、幻の沼ポンホロ沼トレッキング、ナイトウォッチングトレッキングなどの他にフライフィッシング体験を行っています。

また知床の綺麗な景色を見たいけど、長距離を歩くのは辛い、嫌いな人向けで、その時期、その日に合わせてガイドが車でおすすめのスポットを案内する「ほとんど歩かないツアー」という面白いツアーも企画しています。

オショロコマなどをターゲットにしたフライフィッシングのツアーは、知床の中でも最も自然や野生の動物や野鳥に触れ合えるアクティビティです。初心者から対象にしているので初めての方でも安心して参加することができます。

フライフィッシングは餌を使わないので虫が苦手な女性の方でも大丈夫。フライフィッシングの道具もすべてレンタルしてくれるので手ぶらでも参加することができるツアーです。

北海道斜里郡斜里町ウトロ中島10-6-403

知床未知案内

6 絶景の宿 知床 夕陽のあたる家


JR知床斜里駅から路線バスに乗って50分。ウトロ港を望む知床八景のひとつ「夕陽台」の上に建つ「絶景の宿 知床 夕陽のあたる家」は全23室の小さな静かなホテルです。

天気の良い日には客室よりオホーツク海に沈む真っ赤な夕陽を眺めることができ、抜群の眺望と温泉を同時に楽しめるのが魅力です。話題の道の駅「道の駅シリエトク」にも近く、知床でのオショロコマフィッシングの拠点にはぴったりの場所にありますので、北海道のオショロコマ釣りを満喫できます。

自慢のお風呂は、大浴場・露天風呂共にナトリウム塩化物-炭酸水素塩泉の天然温泉で、露天風呂は源泉かけ流しのお湯をゆったりと楽します。大浴場「夕楽湯」は、抜群の眺望で旅の疲れをゆったりと癒すことができます。
食事は系列の「知床グランドホテル北こぶし」でとなりますが、知床グランドホテル北こぶしまでは送迎車が用意されていて、知床の新鮮な食材を使った全70種類の和洋食をブッフェスタイルで味わうことができます。

ウトロ市街から離れて知床本来の自然と静けさに囲まれているので、宿の周辺から夕陽台やウトロ国設キャンプ場の森の中を散策するとエゾシカや野鳥などとの出会いも楽しめます。

北海道斜里郡斜里町ウトロ温泉夕陽台

絶景の宿 知床 夕陽のあたる家

7 夕映えの宿 国民宿舎 桂田


知床五湖や知床峠まで20分。クルージング観光船乗り場まで5分と世界自然遺産の知床観光には最高の場所にある「夕映えの宿 国民宿舎 桂田」。

創業30年以上と歴史がある宿ですので、建物は古いですが大きな窓とウッドデッキから眺めるオホーツク海に沈む夕陽と知床の新鮮な海の幸ををたっぷり楽しめる炉端焼きは絶対に感動するはずです。

部屋は知床の原生林に囲まれた「フォレストビュー」の客室と、海に沈む夕陽を楽しむことができる「オーシャンビュー」の客室があり、どちらも落ち着いた雰囲気でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

自慢の温泉は褐色のにごり湯で、ナトリウム塩化泉で美肌の湯と言われています。内湯の大浴場と露天風呂がありますが、露天風呂からの夕陽は一見の価値ありです。

冬にはオホーツク海の流氷を見ながら温泉に入ることができる「流氷露天風呂」も登場します。食事は世界自然遺産知床のオホーツク海を一望できる海洋レストラン「知床海岸食堂」で、目の前のウトロ港で水揚げされるオホーツク海の旬で新鮮な海の幸をそのまま炉端焼きで楽しめます。

また知床の大自然を満喫できる、館顧客クルーズや羅臼湖トレッキング、知床ナイトシアター、サケの遡上ウォーキングなど季節ごとの様々なアクティビティが用意されています

北海道斜里郡斜里町ウトロ東361

夕映えの宿 国民宿舎 桂田

北海道でしか体験できないオショロコマの釣り

いかがでしたか?北海道だけに生息するネイチャートラウト「オショロコマ」は、冷たい川の水を好むため山奥深い渓流などに主に生息しています。

今回ご紹介した然別湖や世界自然遺産知床は、まさにオショロコマの楽園で釣りのメッカ。然別湖は特別解禁以外には釣りができませが、是非北海道でしか楽しめないオショロコマフィッシングを体験してみてください。

スポンサーリンク
北海道
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび