魅惑の屋久島 おすすめホテル,民宿厳選8 グルメ,観光情報も

九州

鹿児島県の屋久島は、世界遺産にも登録されている島。白谷雲水峡や縄文杉をはじめとした、ここにしかない大自然が魅力です。島内ではトレッキングツアーや、リバーカヤックツアーなど様々なガイド付きの観光ツアーもあり、屋久島の良いところを初心者でも気軽に楽しめます。

そこで今回は、屋久島を満喫できるおすすめのホテル、民宿を厳選してご紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

sankara hotel&spa 屋久島


屋久島で最高のラグジュアリーが体感できるおすすめのホテル、sankara hotel&spa 屋久島。屋久島ならではの自然に囲まれた環境にあるオーベルジュスタイルのリゾートホテルです。sankara hotel&spa 屋久島の贅沢なスイートルームには、海を眺められるウッドデッキ、自然に囲まれた露天風呂などが備わっていて、心も身体もおもいっきり癒やすことができます。

sankara hotel&spa 屋久島の料理は、本格的なフレンチのフルコースから、カジュアルなものまで、そのすべてがこだわりの食材を使ったもの。屋久島や九州各地の質の高い食材を揃えています。ホテル内にはスパ、「sankara sana」があり、ホットストーン、タラソセラピー、ストレッチや指圧トリートメントといった、本格的なセラピーで身体をケアできます。また、様々な幅広い書籍を揃えたライブラリーラウンジは、24時間いつでも利用が可能。気が向いた時に静かに読書を楽しむの良さそうですね。

JRホテル屋久島


JRホテル屋久島は、屋久島空港から車で30分ほど。屋久島の南側に位置するホテルです。JRホテル屋久島のレストランからは海が一望できます。屋久島ならではの美しい海の景色を楽しみながら、地元の食材をふんだんに使用したおすすめの美味しい料理をいただけます。JRホテル屋久島では、タイ古式ボディケアも行っています。観光で疲れた身体をおもいっきりリフレッシュしましょう!

JRホテル屋久島では、広大な海を見渡せる大浴場と露天風呂が楽しめます。とろみがあるお湯が気持ち良いお風呂。美容液みたいなお湯といわれるほどの、極上の温泉です。泉質はアルカリ性単純温泉。線形痛や筋肉痛、冷え性や関節痛など様々な効能があるとされているお湯です。屋久島温泉をこころゆくまで堪能しましょう。さらにJRホテル屋久島の売店では、屋久島温泉のとろみのある源泉を使った化粧水が販売されています。温泉と同様、手触り抜群、うるおいたっぷりの化粧水。お土産にもおすすめの商品です。

シーサイドホテル屋久島


シーサイドホテル屋久島は、フェリーや高速船が利用できる宮之浦港から歩いて5分という便利な立地にあるホテルです。小高い丘にあり、ホテルからの海の景色も素敵。屋久島観光の拠点にもおすすめのホテルです。シーサイドホテル屋久島には、疲れが癒せる大浴場やサウナもあります。また、ホテル内の売店では、屋久島のおすすめのお土産が幅広く取り揃えられています。焼酎や食品、屋久杉を使った箸、登山用品といった実用的なものまであります。

シーサイドホテル屋久島の料理は、レストラン「しゃくなげ」でいただけます。雄大な海の景色を一望できる眺めの良いレストラン。開放感は抜群です。ホテルの料理は屋久島ならではの新鮮な食材を厳選してつくられる会席料理。海と山の幸をこころゆくまで味わえます。朝食はバイキングで、幅広い30種類以上のおすすめメニューが楽しめます。

民宿 やくすぎ荘


民宿 やくすぎ荘は、屋久島にあるおすすめの民宿のひとつ。民宿 やくすぎ荘では、ツアーガイドも行っていて、白谷雲水峡や縄文杉など、人気の観光スポットへの案内もおまかせできます。民宿 やくすぎ荘のあるエリアは、屋久島でも比較的お店などが多く、食事をとったり、居酒屋さんでお酒を飲んだり、お土産を買ったりもしやすいです。また、スーパーのAコープがすぐそばにあり、買い出しにも非常に便利です。

施設内は充実していて、特におすすめなのが、ブランコのあるテラス。宮之浦川が眺められる気持ちの良いテラスです。なお、ブランコは子どもから大人まで誰でも利用可能です!宿の料理では、屋久島ならではのグルメを堪能できます。屋久島名物、トビウオの唐揚げ、屋久島揚げなど、どれも絶品でおすすめ。手作りの良さが魅力の家庭料理の雰囲気も味わえます。

民宿 屋久島


民宿 屋久島は、屋久島の郷土料理も楽しめる雰囲気抜群の民宿です。宮之浦港から車で5分という便利な立地も魅力のおすすめの民宿。宿には乾燥室が備わっているので、突然の雨で服がびしょ濡れになっても安心です。民宿 屋久島では、登山用具やシュノーケリング用具などのレンタルも行われています。

民宿 屋久島の料理は品数豊富。鯖フグの唐揚げや、レンコ鯛の煮付け、黒豚のしゃぶしゃぶサラダ、太刀魚の醤油バター焼きなどなど。地元のおすすめグルメを堪能できます。広々として居心地がよい食堂は、大きな一枚板のテーブルや吹き抜けが素敵な山小屋風のインテリア。ゆっくりと美味しい料理を味わいましょう。コーヒーやお茶が無料でいただけるセルフサービスもぜひ利用可能。また、情報交換コーナーは、屋久島に関連した様々な書籍や写真があり、宿泊客がくつろげる癒しのスペースです。

屋久島いわさきホテル


屋久島いわさきホテルといえば、その開放感抜群のロビーラウンジが圧巻。天井の高い吹き抜けは、なんと6階分の高さがあるとのこと。一面ガラス張りで、屋久島ならではの山々と自然の景色が見渡せます。ここでゆったりとお茶を飲みながら過ごすのもおすすめです!なお、このラウンジは夜11時半まで営業しています。

屋久島いわさきホテルのお風呂は、大浴場「神の湯」で楽しめます。山々の景色を眺められる露天風呂や内風呂があります。お湯の泉質は硫黄泉で、神経痛や筋肉痛、五十肩や運動麻痺といった様々な効能があるとのこと。さらに屋久島いわさきホテルでは、ジャグジーが付いたプールや、景観抜群のフィットネススペースもあるので、ホテル内での適度な運動もできてしまいます。

田代別館


田代別館は、屋久島の新鮮な海の幸を楽しみたい方におすすめの旅館です。宮之浦港から車で5分というアクセスの良さも魅力。屋久島ならではの景色が見られる白谷雲水峡といったスポットへは、この田代別館を拠点にアクセスするのもおすすめです。

田代別館の客室は、広々として清潔感があり、さらに雄大な山々の自然が眺められる部屋などがあり、居心地抜群です。また、お風呂は宮之浦川や山の景色が眺められる大浴場。老舗旅館ならではの安心感と過ごしやすさが魅力です。さらに客室には無料のWi-Fiが完備されているので、旅行中インターネットを使いたい方にもおすすめの宿です。

縄文の宿まんてん


縄文の宿まんてんは、屋久島空港すぐそばという、飛行機を利用する旅行者にとって最高の立地の宿です。まずはここを拠点に屋久島を広く観光していくというのもおすすめです。縄文の宿まんてんの敷地は約3000坪。広々とした中、のびのびと過ごせる宿です。

美肌効果のあるという温泉もおすすめです。縄文の宿まんてん内には、大浴場や露天風呂、檜風呂やサウナ風呂、足湯、家族風呂といったバラエティ豊かなお風呂があり、身体の芯からリラックスできます。料理は、首折れサバやトビウオ、鹿児島黒豚など、地元の食材を使った料理がいただけます。また、屋久島ならではの地酒も美味しいのでおすすめです!

おすすめのホテルを拠点に屋久島の大自然を堪能しよう!

屋久島でおすすめのホテル、民宿を厳選してご紹介しました。世界遺産ならではの貴重な自然と、地元のグルメをとことん満喫する旅には、良い宿に泊まることが欠かせません。飛行機でもフェリーでも行ける世界遺産の屋久島は、島全体が観光スポット。都会にはないゆったりとした時間が過ごせます!

スポンサーリンク
九州
こちらもおすすめ
こちらもおすすめ
シェアする
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おとな、あそび