プリズマは、表参道の根津美術館近くにあるトリュフ料理が有名なイタリアンレストランです。予約が取りづらいお店の一つですが、今回は運良く土曜の夜に予約が取れたので訪問してきました。
自慢のトリュフ料理をはじめとする贅沢なイタリアン料理の数々と、ワインなどディナーの様子をご紹介します。
表参道プリズマへのアクセス
表参道駅からは、徒歩10分弱といったところです。根津美術館近くの表参道の中でも特に閑静なエリアにひっそりと佇むビルの1階にあります。最後は表通りから細い階段を降りるかたちでのアクセスになりますので、階段をうっかり通り過ぎると、たどり着けませんので、ご注意ください。
階段は、表参道根津美術館側から向かった場合、左側にあります。この階段の向こうに、イタリアンレストラン「プリズマ」はあります。雰囲気のある佇まいと照明に期待が膨らみます。
看板がないので、そこにレストランがあると知らなければ気付かないくらい、控えめです。
プリズマの店内
期待とともに扉を開けると、フロアからキッチンまでひと部屋の空間が広がります。入口に大きくフラットなイスがあり、そこにカバンを置いて、コートを預けます。スマートですね。
室内装飾はシンプル、スタイリッシュです。
なかには、無機質に感じる方もいるかもしれませんが、個人的に大好きなテイストです。
テーブルが4席あります。奥にあるオープンキッチンは、フロアと同じくらいの広さがありました。
訪れたのは、日本列島大寒気中の1月の18:30。開放感のある全面ガラスのため、室温が低いです。電気ストーブが近くに置かれてますが、暖かいセーターなどお召しになっていくことをおすすめします。
至極のイタリアン,自慢のトリュフを使ったおまかせコース
料理は、おまかせ1コース。旬の贅沢な食材を使った至極のイタリアンです。
食材やメニューによって、コースの価格が変動します。この日は、白トリュフありメニューだったので、15,000円でした。
こちらが、本日のメニューです。
コース内のメインを2〜3名で1種類、デザートは各自で選ぶスタイルです。