札幌 大通りでランチ・デートに最適なお店8選

北海道

東端にさっぽろテレビ塔があり、西12丁目までの約1.5㎞にわたり芝生や花壇、噴水などが整備されている「大通公園」は、札幌の観光スポットでもあり、札幌市民の憩いの場でもあります。今回は、その大通周辺でランチやデートにおすすめのお店を8店ご紹介します。

スポンサーリンク

札幌大通りのおすすめランチ1. コーヒーとサンドイッチのお店 さえら

「コーヒーとサンドイッチのお店 さえら」は、札幌地下鉄大通駅のすぐ近く”都心ビル”の地下3階にある1975年創業の老舗の喫茶店です。ビルの地下3階で、見た目の普通の喫茶店の「さえら」ですが、ここが知る人ぞ知る行列が出来る札幌で人気の喫茶店なのです。

「コーヒーとサンドイッチのお店 さえら」の店内は、41席と広めですが、店内の雰囲気もごく普通の喫茶店。こちらのお店は10種類以上の具材から、2種類を選んで注文するサンドイッチが人気で、フルーツと甘さをおさえた生クリームを挟んだ「フルーツサンド」とタラバガニの足とフレークをたっぷり使った「たらばがにサラダサンド」がおすすめの看板のメニューです。

特に人気の「たらばがにサラダサンド」は、太いタラバガニの足とキャベツとタラバガニのフレークがマヨネーズ系のドレッシングで和えられたサラダと共に、ふわふわのパンに挟まった贅沢なサンドイッチです。使用するパンは札幌市内のパン屋さんに特注しているというこだわりようで、土日には1日で450食分の注文が入るそうです。

札幌大通りのおすすめランチ2. イシヤカフェ

2013年にオープンした札幌市中央区大通西4丁目にある「札幌大通西4ビル」の地下2階に入る「イシヤカフェ」。同じビルの1階には白い恋人でおなじみの石屋製菓の豊富な商品が並ぶ「イシヤショップ」と、地下2階に、色とりどり飴を組み合わせながら絵柄を作り出していくキャンディーアートの専門店「キャンディー・ラボ」が入っています。

「イシヤカフェ」は、ISHIYAオリジナルのブレンドコーヒーやオリジナルパフェ、モーニングやランチを楽しめるセルフスタイルのカフェで、店内は白を基調とした落ち着いた壁にイギリス製の照明やアンティークの椅子やテーブルなどお洒落で落ち着ける空間になっています。

「イシヤカフェ」のおすすめメニューは、厚さがなんと3.5㎝もある分厚いけどふんわりとした生地が2枚重なって出てくるボリュウム満点の「ISHIYAオリジナルホットケーキ」です。イチゴやチョコレート、期間限定のホットケーキなどもあり、色んな味のホットケーキが楽しめておすすめです。

札幌大通りのおすすめランチ3. ザ・ミートショップ

「ザ・ミートショップ」は、札幌地下鉄大通駅から歩いて3分の場所にあるステーキなど肉料理とワインのお店です。店内はアメリカ西部のウエスタンスタイルでお洒落な雰囲気、カウンター席とやテーブル席を合わせて席数は50席です。

「ザ・ミートショップ」は、豪快にボリューム満点の塊のお肉をたっぷり頬張れるステーキのお店で、北海道が誇るブランド和牛池田町の「イケダ牛」や、北海道産エゾ鹿肉、北海道産中札内鶏、北海道美幌産の美水豚を始め、国産の厳選したお肉をリーズナブルな価格でたっぷり味わうことができます。

ランチタイムは午前11時半から午後3時で、肉の量は200g、ライスおかわり・大盛りOKの「TODAY’S特選牛ステーキ」や「特選グリルハンバーグ」などボリューム満点のメニューが豊富です。1日10食限定で、200gの巨大なパテなど、オーガニック食材だけを使用した「オーガニック”旨ミ”バーガー」も人気のランチメニューとなっていておすすめです。

札幌大通りのおすすめランチ4. 43°STEAKHOUSE

昼からがっちり肉食気分の時におすすめしたいのが「43°STEAKHOUSE」です。お店の場所は、札幌地下鉄大通駅の地下から直結「ODORI BISSE」の3階です。「43°STEAKHOUSE」は、北海道で人気のハンバーグレストラン”びっくりドンキー”の系列のお店なので、まさに肉に関してはプロのお店といったところです。

「43°STEAKHOUSE」の店内には50席があり、天井にはシャンデリアが飾られ高級感雰囲気で、大きな窓からは大通りの景色を眺めながら食事を楽しむことができます。

「43°STEAKHOUSE」のランチタイムは午前11時から午後3時で、メニューのすべてにソフトドリンクとサイドブッフェが付いています。おすすめのメニューはドライエイジングビーズの旨味の強い骨付き部分のお肉を、厚さ4㎝と厚切りした「プレミアムカットステーキ」です。

また、ドライエイジングビーフを粗びきにして外はこんがり、中はジューシーに焼き上げた「ハンバーグステーキデミグラスソース」も、ランチで人気のメニューです。

札幌大通りのおすすめランチ5. 函館五島軒 札幌ル・トロワ店

明治12年創業、函館の老舗洋食レストラン「五島軒」の洋食バルのお店としてオープンしたのが「函館五島軒 札幌ル・トロワ店」です。

お店の場所は、地下鉄大通駅から直結のファッションビル「ル・トロワ」の7階にあります。

店内は、函館の本店と同じように歴史や伝統を感じさせる落ち着いた雰囲気で、店内はテーブル席やカウンター席など60席あり、オープンキッチンではシェフが調理する様子をライブで楽しめます。また、窓際の席からは夜には札幌の街並みの夜景を眺めることができます。

夜にはバルとして人気の「函館五島軒 札幌ル・トロワ店」ですが、ランチのメニューもあり昼も多くの人で賑わいます。

午前11時から午後3時のランチメニューでおすすめは、五島軒の定番でコクの豊かなビーフカレーの「五島軒イギリスカレー」と八雲町産のこだわり豚をつかった「手ごねハンバーグ」です。

札幌大通りのおすすめランチ6. iL-CHIANTI SAPPORO(イル・キャンティ サッポロ)

全国に50店舗以上を展開するイタリア式食堂「キャンティ」の北海道唯一の店舗で、地下鉄大通駅から歩いて1分のホテルトリニティ札幌の1階にあります。

本格イタリアンをベースにした創作料理を中心に100種類以上の豊富なメニューで特に女性に人気のあるおすすめのお店です。

ダウンライトされた店内は、テーブルにキャンドルが置かれムード満点。2人から4人での利用に最適な少人数対応の個室は、周りを気にすることなくゆったりと落ち着いて食事を楽しむことができます。

「イル・キャンティ サッポロ」のランチタイムは午前11時半から午後3時半です。ランチタイムの人気メニューは、「日替わり生パスタランチ」や土鍋煮込みハンバーグがメインの「週替わりハンバーグランチ」です。また札幌店限定の「土日祝日ランチ90分食べ放題プラン」もあります。

札幌大通りのおすすめランチ7. すし処 佐藤

札幌大通付近でランチに、お手頃な価格で本格的なお寿司を食べたいという人におすすめのお店が「すし処 佐藤」です。場所は、札幌地下鉄大通駅の1番出口直結、昭和ビルの地下1階にあります。

四季折々の旬のネタを気さくな店主が、見ていても気持ちよい熟練の手さばきで握ってくれる「すし処 佐藤」の店内は、カウンターが10席、小上がり10席、テーブル8席とけっして広くはありませんが、本物のお寿司を楽しみたい人でいつも賑わっています。

「すし処 佐藤」では、午前11時半から午後1時半の間にお得なランチメニューがあり人気です。ランチメニューは、1人前870円と1.5人前1,300円の2種類ですが、シャリが無くなりしだいランチタイムの営業が終了するので、早めの時間に行くことをおすすめします。

札幌大通りのおすすめランチ8. VALORE SPAGHETTERIA バローレ スパゲッテリア

「VALORE SPAGHETTERIA バローレ スパゲッテリア」は、野菜や魚介、肉、チーズ、小麦など北海道の食材にこだわった生パスタ専門店です。

道産小麦を使った生パスタはお店で毎日製麺している自家製麺です。お店の場所は、札幌地下鉄大通駅から地下直結のファッションビル「ル・トロワ」の8階にあります。

店内はテーブル席やソファー席など70席。特にソファー席はゆったりとくつろいで過ごすことが出来ます。大きな窓からは、大通公園やテレビ塔の景色を一望することが出来る絶景を楽しむことができます。

ランチタイムには、お好みの麺とソースを選べる「生パスタ」にサラダ、日替わりのメイン、日替わりデザートがついた「パスタセットC」がおすすめです。

また、生うにとズワイガニを使用した濃厚な「生クリームとズワイガニの濃厚クリームソース」もランチタイム限定のメニューなので、是非お試しください。

札幌大通りのおすすめランチ まとめ

いかがでしたか。今回は札幌大通周辺でランチやデートにおすすめのお店をご紹介しました。札幌大通周辺はオフィスビルも多く、そこで働く人たちは毎日美味しいランチのお店を探して通うので、ランチの激戦区となっています。

今回ご紹介したお店以外にも、札幌大通りには美味しいランチのお店はたくさんありますので、あなたのお好みのお店を探してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク